連日、晴天が続いています。新型コロナウイルスで外出控えるように言われていますが、こんなに晴天続きでは、散歩好き日光浴好きのスイス人には、耐えられないようで、毎日のように散歩に出かけている人々を目にします。(家の脇の通りは、散歩に向かう人が良く通るので窓から見える。)政府は、なるべく家に居てくださいとアナウンスしていますが。。。しかし、いまだに外出禁止令は出ていません。

私も散歩に行きたいところですが、余りに沢山の人たちがいるので、狭い散歩道ですれ違いに2mの距離を取ることも難しいですし、サイクリングだったらすれ違う時も一瞬だし安全では? 尚且つ、運動不足解消になるかも?などいう気持ちもあり、この土曜日に電動自転車を買いました。以前から欲しかったのですが、必要に迫られておらず先送りされていたので、良い機会でした。何故、電動自転車?それはスイスは坂だらけだからです! スイス人は全く問題なく坂道も行きますが、私には無理! 以前、普通の自転車買ったことがありましたが、ほぼ新品のままお別れしました。

今、自転車屋さんは、修理など以外お店を開けることは禁止のようで、販売も通信販売のみ。しかし、実際は電話で予約の上、店外だったら自転車の売買はやっちゃっているようで、私も試乗した上で、調整等もしてもらってから買うことが出来ました。店員さんとお客さんのやり取りは、店の外(野外)のみですが、念のためマスクと使い捨て手袋していきました。そんなことしているのは、私だけでしたが。。。 私たちが待っている間も、次から次へと修理などのお客さんが来ていて大盛況でした。どれだけこの時期、みんなサイクリングに出掛けるのか良くわかります。旅行も行けず、娯楽施設も使えず、お天気良いのに集まるような外出もできないとなると、みんな考えることは一緒なのでしょうか。。。

本日、日曜日。人が少なくなる夕方を狙って、近所一周家族でサイクリングに出掛けました。予想に反して、まだまだ沢山の人たちが散歩中で、心の中で「あ~~、これはまた水曜日あたりに感染者数増えそうだな、、、。」などと思いながら、サイクリング。 久しぶりに長い時間、お日様と風にあたって気持ちよかったです。

今日は、森の中ではなく、開けた散歩道を中心にサイクリング。

明日はガレージ洗浄に業者が来るので、自転車はガーデンに一時置き。真ん中の黒いのがマイバイク。坂道も楽々でした。(とか言っても、明日は筋肉痛だろうな。。。)

恒例になった、今日の新型コロナウイルス感染者数チェック。

21,065人、死亡者714人。いつがピークなのでしょうか・・・・。ピークは過ぎたのでしょうか。。。。

 

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください