こちらは、ショップ zakkayaswiss の特集記事を転載したものです。

イタリア・ACF社のコーヒーカップは、長らくバリスタの皆さまに愛されているカップメーカーです。

残念ながら既に廃業になり、市場に出回っているのは使用されたヴィンテージ品かデッドストック品のみになっております。ちなみにACFミラノ社という会社をネットで見つけましたが、こちらは新しい会社のようです。今回私が紹介するものは、ACF社  made in Italy のヴィンテージカップです。

zakkayaswiss では、開店当時より、ACFカップを取り扱ってきました。 
スイスは意外かもしれませんが、世界国別一人あたり消費量は、世界でもトップレベル。年によっては5位など、世界でも有数のコーヒー大好き国。日本やイタリアより上なのです。

その理由のひとつに、スイスが世界コーヒー貿易の中心地となっていることがあるかもしれません。主要コーヒー取引企業のうち6社がスイスにあり、推計で世界のコーヒー取引の6~7割がスイスを介して行われているとのことです。

そんなコーヒー好きのスイス、コーヒー豆販売メーカーも多くあります。ネスレは最大手ですがMövenpick社、Chicco d’Oro社 Etc…  大手スーパーのCoopやMigroも独自ブレンドコーヒー豆を販売しています。また街中にカフェは沢山ありますし、小さな焙煎珈琲メーカーも沢山あります。私はチューリッヒ州ドイツ語圏のスイス在住ですが、一般的なコーヒーはイタリア寄りの高圧抽出で、イタリアより薄めで量が150㎜前後という感じ。しかし、エスプレッソやカプチーノはどこでも飲めますし、スタバもあちらこちらにあります。

スイス国内でも、イタリア語圏に行けば、イタリアと同じような、フランス語圏に行けば、フランスと同じような、コーヒーが好まれるのかもしれません。

話は大きく脱線しましたが、スイスではコーヒーが大変愛されており生活・文化のひとつになっているということです。

ACF社は、各カフェやレストラン、メーカーの為のオリジナルカップも製造していました。ここで話が繋がるのですが、スイスで見つけられるACFカップの殆どは、このようなロゴやデザインが入ったものが多くなります。今となれば、逆にそれがレトロで貴重になっております。

現時点で、「zakkayaswiss雑貨屋すいす」で取り扱ったことのある・取扱い中のACFカップを紹介したいと思います。

こちらは、1930年イタリア創業のMOKA EFTI。60年代にスイスに会社を移したようです。こちらは、60-70年代に発売されたオリジナルカップです。見つけた瞬間、一目ぼれ。ここから私のACFカップ探しが始まりました。
こちらは、ドイツから仕入れた2客のうちのエスプレッソカップ。お揃いだったカプチーノカップは、梱包が滅茶苦茶だったため粉々に。余りに辛くてブログの記事にも書いたくらいです。ACFカップの定番ラインでもあるチューリップ型で、キレイなライトブルーとホワイトのツートーンが可愛い。
こちらは、シンプルなカプチーノカップ。この厚みとエッジがやはりバリスタの皆さんに好まれる。
こちらは珍しいゴールドで縁取られたチューリップ型のエスプレッソカップ。金茶の渋いレトロ感が素敵。
1949年創業のスイス大手コーヒーメーカー、Chicco d’Oro社オリジナルカップ。現行でも同じデコレーションのカップは購入できますが、こちらはおそらく70-80年代に発売されたACF社製のもの。現行品はソーサーのデザインが違いますし、カップもACF社製のものとは違います。スイスで一般的に飲まれるコーヒーサイズ150ml用(180mlカップ)。80年代ライクなデザイン。
こんなクリーマーも、ACF社のものです。
Chicco d’Oro社のデミタス/エスプレッソカップ。こちらもチューリップ型。

ACF社のヴィンテージカップは、このようなメーカーやカフェオリジナルのカップを製造していたのが多く、ネット上ではその名前で主に表示されるので、ACFカップという名称で検索してもなかなか見つけれらません。誰も裏にあるカップ製造会社など気にしないのでしょう。またセカンドハンド店や蚤の市でも、使っている人は長く使い続けるのか、殆どお見かけしません。ですので、見つけたときは即買いしております。今後も仕入頑張ります!

ACFのカップは、どれも厚手ですので、十分に温めてからコーヒーを入れてもらうと、長く冷めずに美味しいコーヒーが楽しめます。基本、私は高圧抽出マシーンを使ってコーヒーを入れるのですが、コーヒーカップを温めるそのひと手間で美味しさが全然違います。

最後に、私物のACFエスプレッソカップを紹介します。

こちらもDESTRIEROというカフェかメーカーの名前とロゴが入ったもの。残念ながらネットでは、詳細は調べることはできませんでした。珍しく6客セットだったので、私物として使用しております。エスプレッソはいつもこれ!

関連記事

「雑貨屋すいす」特集記事から~「Villeroy & Boch社について」

いろいろなサンキャッチャー/ガラスオーナメント

フィンランド・aarikkaアアリッカは可愛い

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その4《Royal Copenhagen Julien Marie Blue ジュリアン・マリー・ブルー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その3《Rosenthal ローゼンタールChippendale ピンクフラワー》

最近仕入れた珍しいヴィンテージ食器 その2《ARABIAアラビア Harlekin ティーポット》

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください