いつかヅカオタになる日まで

いつかヅカオタになる日まで

宝塚と聞けば競馬ではなく歌劇、ニュースといえばタカラヅカニュース(専門chで1日4回放送。事前録画で有名)の日々を、時折猫の写真を織り交ぜながらゆるゆると綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます( ^ω^ )
(毎回間の抜けた挨拶ですみません)

ヅカに関係ない話から入ると、
期日前投票に行ってきました!
というのも選挙当日は宙組大千秋楽でして。
もちろん、わたくしはライビュ参加組なので、
ゆっくり昼頃から移動すれば良いのですが。
(朝のうちに投票に行けばいい)
前日夜に、
「そうだ!千秋楽セレモニーに行こう!!」
と、突然思い立つ可能性がない事は無い。

そのためにも期日前投票しておくのが無難なんです。←言い訳
地方選挙だとわたくしごときにも、
土着的なしがらみが出てきたり出てこなかったりなので、
国政選挙の方が気楽。
前日だと激混みなので平日夜に行ったら、さすがに空いてました。
みなさん、投票しましょうねーーー


さてお待ちかね(一部の方に)

別箱の客席数を調べてみました☆地方編。
2017年〜2019年の全ツで使われた別箱を主に調べました。
前回、漏れてた関東別箱も追加です( ^ω^ )
(オフィシャルの言ってる最大席数なので、
実際の配置席数との誤差はご了承ください)

★オフィシャル会場
・宝塚大劇場  2550席
・東京宝塚劇場  2065席
・梅芸メインホール   1905席(オケ入れると1835席)
「固定されたツイート」みたいな感じで。


☆関東別箱の追加
忘れてた別箱からいきますと、

・東急シアターオーブ(渋谷)   1972席
特徴は舞台と客席が近い事。その分高さがある。つかハコ自体が高層階にある…

・市川市文化会館(市川市)   最大1945席
・神奈川県民ホール(横浜市)  2493席
・大宮ソニックシティ大ホール(さいたま市)  2505席


…マジか(・Д・)
ってなったのは、わたくしだけ?
どこもかなり大きいハコだったんですねー
オフィシャルとそんなに変わんないじゃん!

ちなみに、わたくし的に大宮ソニックシティの1階は、
実際に転げ落ちる会場No.1だったりします(笑)
(相模女子大は2階が《転げ落ちそう》)
ソニック、若い頃からライブで何度か通ってるんです。
立地もうちからは楽(大宮駅西口徒歩5分)だし好きなんですが、
1階席通路を転げ落ちる人を何度も見ていて。
緩やかな段差+幅の広い階段が歩幅を狂わせる、と推測しています。
1階前方席に行けば行くほど転げ落ちる可能性が高いので、お気をつけて( ^∀^)
自分、そんな前方席に座ったことないのでこの笑顔(性格悪い)


☆別箱東北編
これも大小あるのですが、よく使われてるのが、

・仙台銀行ホールイズミティ21(仙台)   1450席
・札幌芸術劇場    2302席

札幌ですが、今まではニトリ文化センターという劇場が使われていました。
ところがこちらの劇場が2018年9月をもって閉館し、
引き継ぐ形で同等の札幌芸術劇場が同年10月にオープンしたのだとか。
北では最大の席数を誇るホールだそうです。
今年の星組全ツの千秋楽はここでしたね。
ニトリ文化センターは、
たしか宝塚直営以外に舞台に銀橋があったと聞いたことがありますが、
札幌芸術劇場はそこまで引き継いでいないのかな??
全ツ北回りの終着地になる舞台、一度は訪れてみたいですなあ…


☆別箱中部北陸中国編
・金沢歌劇座大ホール(金沢市)  1919席
・新潟県民会館大ホール(新潟市)  1730席  *こちらは日本海の波を表現したホールだそうです
・広島文化学園ホールHBGホール(広島市)    2001席
・愛知県芸術劇場(名古屋)   2500席


地域ざっくりまとめすぎで失礼します。
この辺、今はなき中日劇場以外は行ったこと無いな…
御園座はどうなんでしょうね〜。
コメントも頂いたけど宝塚価格になるのかな?

最後の愛知県芸術劇場は立地はいいけど上階は観劇には向かない、
と愚痴を聞かされた思い出が。
5階はオペラ上演の桟敷席的な席だから、
舞台がちゃんと見えないとか(愚痴のママ)

実際にご覧になってて、そんな事ないよ!というご意見があれば伺いたいです( ^ω^ )


☆別箱九州編
・福岡市民会館(福岡市)  1770席
・北九州ソレイユホール(北九州市)  2008席

全ツでおなじみの福岡市民会館て、
博多座から割と近いんですねー
(俄然興味が湧く)
だって、関東から以下に記してきたホール、
どこも主要駅から遠いんだもん(・Д・)地方あるある

ちなみに今年秋の宙組全ツで回るここ、行ったことがあります。

iichikoグランシアタ(大分市)🆕   1966席
また例によって車でギリギリにかけつけたんですが、
大分駅からも割と近くて綺麗なホールでした( ^ω^ )
冠がiichikoだから、いいちこ博物館とかあるのかなぁ、と思ったら、
ネーミングライツなのね(たぶん)
いいちこは別の場所で買いました。


以上、代表的なハコを調べてみました!
こちらも全ツを回る際の手助けになれば幸いです☆(老婆心)

北回りか南回りかで毎回使うハコが変わってますが、
地方のホールって意外と大きいですねえ…
平日だとなかなか埋めるのは難しいかもしれないけれど、
地方の少女たちに情熱のともしびが宿る瞬間を願って、
これからも全ツは続けて欲しいですな(もっと緩やかな日程で)


今後もマイペースにやらせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。