外遊び屋です。
新しいアイテムを持ってのキャンプに来ております。
しかもそのアイテムを相方に披露しながら魅了あるプレゼンをして
次の購入への道筋を作っておくというかなり重要なミッションがあります。
今回は天気は再び荒天に変わる中・・・意外と役に立ったアイテムたちとの奮闘記です。
意外とね・・・UCOのキャンドルランタンのオイル化したものが良い仕事をしました!
他にもキャンティーンの登場です!

雑使いOK!キャンティーンが意外と便利!

さて夕食お腹いっぱい食べました(^^
ハンバーグとお米
新しいアイテムのキャプテンスタッグのダッチオーブンも大活躍でした!
満足した後は・・・
キャンティーン
キャンティーンで湯を沸かします。
今回は近くの名水を汲んできています。なんだかんだ雑使いできるのもキャンティーンの良いところです。
火にかけるキャンティーン
食事中から火にかけているので食後にはしっかり沸騰していました。
大体1ℓくらい入っていますが、底が炎で覆われる上に口が広いわけではないので
思いの外、湯が沸くのが早かたっです(^^;
名水でウィスキーのお湯割りを飲む(ニッカのブラック)のもなかなか良い時間でした。
ただ・・・ステンレスボトルで沸かして、アルミのシェラで飲むとホントに味のある水なのかは分かりませんでした(^^;
でもね・・・この雰囲気・・・美味しくないはずがありませんよ(^^

まったりと楽しんでいると・・・天候が急転!これはハードな環境です!

スポンサーリンク

天気急転ヒョウが襲い来る!それでも安定の炎幕!

急に雨がぱらつきだしました。
それでも安心なのが・・・
跳ね上げのあるテント
跳ね上げがタープの代わりになるパップテントです(^^
さらにサイドウォールもあるので風の巻き込み、雨の降り込みは無く・・・
安心していましたが・・・急に目の前の焚火が爆ぜ始めました!
おかしいぞ!と思うと・・・
ヒョウが降る
降り出したのはヒョウ!
コリから一気に昇華することでどうやら爆ぜている様子。
これはちょっと危ないぞって事ですぐに薪を広げて弱火にして
焚火台の前を空間を作ります。
加えてちょっと跳ね上げ下に入れます。
これで焚火への振り込みを回避しました。
テンマクデザインの炎幕DXEVOは跳ね上げ部分がコットン100%なので弱火ならこういう事もできます。

今なら20,000円!在庫が無くなり次第手に入らなくなるテントです(終了しました)。
ただ・・・タープ下で焚火をした場合上った煙がテント内に充満するので注意が必要です。
寝袋が燻製されます(^^;
風にも強い炎幕DXEVOで風よけと、同じく風に強い風防付きの焚火台とん火の活躍で全く問題なくやり過ごせました!
さらに良い仕事をしたのが・・・
オイルランタンたち
UCOのキャンドルランタンです。
風も吹いたのでひょっとしらた消えてしまうかなって思いましたが
問題なく点灯を続けてくれました!
加えてオイル化していたので風に揺れてもロウが飛散らず後かたずけも簡単!
雰囲気だけで買いましたが・・・思いの外良い買い物でした!

フラットリフレクターを付けると非常に風情のあるオイルランタンになります(^^

 

いやはや・・・どれも使えるアイテムだなって感心しました!
その後天気も落ち着いたのでゆっくり時間を楽しんで就寝でした。

気持ちの良い朝!タープ泊に近い!

今回は煙幕を閉じることなく跳ね上げを上げたまま奥のコットで休むことにしました。
雨が上がると気持ちよくタープ泊気分で寝れるかな~って。
思ったより良く寝れました。途中2時に急に目が覚めて、こりゃ寝れるかな?
って思いましたが・・・ランタンに火を入れ、それをぼ~っと見たらいつの間にやら寝てました。
気が付くと・・・
夜明け前のランタン
夜明けの空です。
この徐々に明けていく夜が大好きです。
これを見る為にキャンプやってんだよ~って感じ(^^
UCOのキャンドルランタン
夜中より点灯していたUCOも意外な燃焼時間を発揮してくれました。

オイル化して正解だった・・・
ここで昨日のキャンティーンに残っていたお湯を沸かして・・・
コーヒーとお日様
ヒロシさんの真似です(^^;
なんか・・・やっぱりコーヒーに写る風景も良いですね(^^
非常にいい時間です。キャンティーンも残った水を冷めたら蓋をして保存できたので
ほんと使い勝手がよかったです(^^

再び活躍鹿番長の角型ミニダッチオーブン!

夜も明けたので朝食です。
私の胃袋の目覚めは早いんですよ(^^
今回も昨日使った鹿番長のミニダッチオーブンを使います。
ダッチオーブンの蓋で焼く
フライパン代わりにしてウィンナーを焼きます(^^
なんだか・・・こいつホントに便利なんですよ(^^
ホットドック完成
朝食のホットドック完成です(^^
withコーヒーで何とも良い朝でした。
焚火台の成長
長時間焚火をしていたから焚火台も成長してきました。
もっともっと味を出してやるぞ~

最後に

新アイテム満載のキャンプでした。
しかしどれも優秀!よいお披露目が出来ました。
相方も気に入ってくれたので次のアイテム買いやすいぞ!(多分)
ブログ書くとこの時の体験を反芻することができるのでアドレナリンが暴れ出すのが分かります。
やっぱやめれないな~!!

 



スポンサーリンク