外遊び屋です。
2020年6月にユニフレームより携行に便利なノコギリ「燕三条乃鋸」が発売されました。
この名前は記憶にあります。2019年発売されて、バトニングを始め薪作りの楽しさを教えてくれた
燕三条乃斧
燕三条乃斧!使用感に関しては「使用レビュー!ユニフレームの燕三条乃斧で薪作りが簡単に!」をご覧ください。
この燕三条乃斧の使いやすさという実績を踏まえて、今回の燕三条乃鋸の発売にもそのクオリティの高さを確信していました。
早速購入して使ってみましたが、使ってみると予想と違った点がありました。その点を中心に書いていこうと思います。

1 燕三条乃鋸の基本スペックと購入理由!

今年はカヤックキャンプに注力しています。
なので流木などを薪に使う事が多いので、キャンプ場のキャンプ以上に薪の成形が必要な状況が増えました。
それに必要なのがコンパクトで頑丈なノコギリ!
積載などに便利で、刃が簡単に曲がらない物。そういった物が便利に使えます。
流木を想定すると大抵の物は軽くて切りやすいのですが、たまに硬く簡単に切れない物や、大きくて持ち運べないので切って細かくして運ぶ必要があるので、ポケットに入る程度のサイズの鋸が欲しかったんです。
今まで使っていたのは
サムライノコギリ!
ヒロシちゃんねるで知った神沢精工のサムライ!
詳しいレビューは

切れ味がいいので不満はないのですが、持ち運びとなると少し大きいので、サブとなるノコギリとして燕三条乃鋸を購入です。
燕三条乃鋸の基本スペックはこちら!
全長:約228mm
刃長:約90mm
収納時サイズ:約140mm

燕三条乃鋸
グリップは手のひらに収まります。刃の長さも握りこぶしとちょっとくらいです。
思ったよりも小さい気がします。
燕三条乃鋸
この部分を推すことによって折りたたんでコンパクトになります。
燕三条乃鋸収納バージョン
これならポケット入れて持ち運べそうです。ロックがかかるので途中で開いて怪我をする危険はありません。
浜辺で薪を探すのに歩きますからね。邪魔にならないサイズです。
また・・・
ノコギリのカラビナ
こちらがカラビナになっており、ぶら下げることもできるので携行性は高いですね(^^
燕三条乃鋸縦から見る
縦から見るとこんな感じ。仕舞う際には指を挟まないように気を付けてください。

スポンサーリンク

2 燕三条乃鋸の取り扱い注意事項!

こちらには取り扱い注意があります。
燕三条乃鋸取説
普通に気を付けねばいけない事とだけです。刃物なので。
強いてあげれば火の近くに置かないでくださいとあります。
変形もあるかと思いますが、単純に「熱くなる」という事も考えられます(^^;
また使った後は洗って油の塗布を推奨しています。錆びることを気にしているのだと思います。
海で使用が大丈夫か?ちょっと心配になりますが、
先日浜辺で使いましたが今のところ平気です(^^
また流石ユニフレームさんといったところでしょうか?
燕三条乃鋸スペアパーツ
刃が別売で売っています。これなら万が一のときに安心です。う~~ん!なかなかのサービス心!
2020年11月追記。
4か月ほど海でも使用しています。油の塗布がなくても今のところ問題ありません。

3 燕三条乃鋸の予想外の印象

 

とりあえずファーストインプレッションですが、
「あ、小さい」と思いました。これはどちらかというとネガティブな意味での「小さい」でした。
ノコギリなのでリーチは必要です。短い分大変だろうなと。また意外と重い。この二つが最初の印象です。
ただ重要なのは切れ味です!
これはメインで使っている神沢精工さんのサムライと比べてみたいと思います。
比較の仕方はどちらも大体同じくらいの刃の長さを使って切ってみて、切れた溝の深さを比べます。
まずは燕三条乃鋸!
燕三条乃鋸で切ってみる
引手には力を感じ、食い込んでいくのを感じます。ガッツリと切れてます。
ここで自重が重い理由も分かりました。軽いとうまく引くのが難しそう。
なるほどなって感じです。
続いて
神沢精工のサムライで切る
サムライで大体同じくらいの刃幅で切ってみます。
切り味の比べ
右が燕三条乃鋸、左がサムライです。
実際引手に大きな差も感じませんし、最初の刃の噛みも大差ないです。
なので切れ味としては同じ感じですね。長い分だけサムライの方が切ることに関しては上かな。
これは想定の範囲!サムライよりも手軽に持ち運びが出来て、サムライ程度の切れ味があるものを求めていましたから。

多いな物はサムライで、小さな枝や焚火の前でちょっと薪を小さくしたいときには燕三条乃鋸といった使い分けが出来そうです。
2020年11月追記
カヤックキャンプでは燕三条乃鋸を持って行くことが多くなりました。
一応サムライも携行することもありますが、やっぱり小さいので防水バックに収まるのは便利です。
また
つばケ山上のノコ
この位の枝なら難なく切れる上に
焚火の前で薪を作る
焚火の前で薪を成形するときにはかなり便利!
この太さでも折れない流木は結構あるので、重宝しています。
キャンプ場でキャンプというより、ブッシュクラフトや野営の方は向いているノコギリですね。

4 最後に

ユニフレームの燕三条乃鋸のファーストインプレッション的に書いてみました。
これから使い込んだ分だけ追記していく予定です。
これ1本で足りるというには力不足かなと今は思っていますが、
大きな木も切れない切れ味ではないです。刃の長いサムライの方が有利というくらいですね。
でも浜辺で薪を探すのに歩くときにはこのサイズが便利ですね。ポケットに収まるので。
燕三条乃斧と共にザックのポケットに入れておきます。
2020年11月に追記しています。4か月使ったところ、使うほど良さが分かります。
キャンプ場ではあまり感じないメリットが多い!山の中でも、ピッタリのサイズの薪は落ちていないので
ある程度小さくして持ち運ぶときなどにちょっと切れるのが便利です。ブッシュクラフトや流木拾いには便利でした(^^

020年12月追記
燕三条乃斧と燕三条乃鋸に続いてユニフレームよりブッシュクラフトナイフが発売されました!

購入して使い込んだら詳しいレポートをアップする予定です。
基本スペックや印象は「ユニフレームより待望のブッシュクラフトナイフ発売!」をご覧ください。
使用レビューも完成しました「新商品!ユニフレームのブッシュクラフトナイフ使用レビュー」をご覧ください」

 



スポンサーリンク