外遊び屋です。
ヒロシちゃんねるでヒロシさんが火打石で着火しているシリーズを見て「あ・・・かっこいい!」って思ったのは外遊び屋だけではないはず!
ヒロシさんに影響を受けて結果的には
火打石と火打ち金
火打石と火打ち金を購入し、なんとか着火できるレベルまで練習!
そして・・・
火打石全集
河原で火打石を探すなどの楽しみも広がりました。
河原の火打石の効果を実験!着火できる?だらキャン▼レポ②
といっても・・・「できる」レベルであり「簡単にできる」までのスキルではなく人前では火花を飛ばして見せる程度で、実際にはソロの時にカチカチ10分以上火打石を打つ。
火が着かないって事も(^^;
その位どちらかというと「苦手」な分類にはいりました。
これを「得意」と灰は無くても火打石でスムーズに着火できるレベルになりたい!
そんな思いから自分のやり方とアイテムを見直しました。結果・・・3つのポイントを変えると着火率が大幅に上がったので今回はそのお話をしたいと思います。でも完全解決じゃないですよ(^^;

1.火が着かない克服①火打石を見直す!

まずは火打石からなかなか火花が出ない。3回打って1回火花が散るぐらいかなっていう外遊び屋レベルの方に提案!
「火打石を変えてみないか?」
外遊び屋も色々火打石を探しました。ご存知の通りある程度硬ければ火花を飛ばせるので道端の物や河原の物を試しました。特に阿諏訪さんの動画の地元の石で火を起こすという行為には強い共感を覚えてます。
しかし・・・外遊び屋の腕では火花が3回に1回くらいしか飛ばないんです・・・。
火打ち金を変更することも考えましたが、結構良いお値段するんですよね。
途方に暮れていた時に出会ったのが
黄鉄鉱
ブッシュクラフトさんの黄鉄鉱です。パイライトってのが一般?
この石に関しては最初火打石について調べた時に知りました。
火花を出せる石であることを!
ご存知の通り火打石はあくまで火打ち金から火花を出す道具であり、石から火花が出るわけではありません。
しかしこのパイライトは自ら火花を出すことができる。
そこまでは知識として持っていました。
これが商品としてあったので早速取り寄せ。
ブッシュクラフトパイライト
700円ほどです。そりゃ火花が出るほど硬い石ならば火打ち金からの火花もさぞ素晴らしいだろう!
そう思いました。早速フィールドで試した結果・・・
火打石の火花
かなりの火花が散ります。これは…過去最高な火花の散り方!
そして何より毎回火花が出る!感動でした。私レベルの腕で火花が飛ぶ・・・。
いや~!これなら15分かかっていた火起こしも、打つ回数が3分の1に減れば5分で着く?(^^
ちょっと楽しくなる瞬間でした。なので火打石で火花が出ないで困っている方は石を見直してみてください。
外遊び屋が感動したのは

ブッシュクラフトさんの火打石パイライトです。メノウもありますが、パイライトの方がよく飛びます。
え?
火打石メノウ
だって・・・持ってますもん(^^;

スポンサーリンク

2.火が着かない克服②火打ち金を見直す!

もう一つこれは結構悩んだ部類ですが、火打ち金を見直すの手です。
ただ・・・
火打ち金サイズ感
結論から言うと吉井本家さんの物を使っているなら間違いないと思います。現在の感想は。
というのも火花がなかなか散らない時にこの火打ち金が石に引っかからなくなってしまったんじゃないか?
角が取れてしまったのでなかなか削れにくいのではないか?
そんなことを考えていました。その結果買ってみたのが

こちらの火打石!
火打石の比較
サイズ的にはこんな感じ!これは裏に溝が彫ってあるので引っかかりが多いんですね。
加えて吉井本家の物よりも軽くて小さい!便利だってという事で買いました。
900円ほどです。試してみるとやはり引っかかりが多い分火花はよく飛ぶ気がしました。
しかし!使って分かった事。
飛ぶ火花が小さい!
吉井本家さんの物は良く削れて出る火花も結構大きい!「あっ!燃焼している!」って物が飛びます。
しかしこちらは文字通り「火花」チャークロスの落ちてからの着火までがなかなかいきませんでした。
ずっと火花が飛んで、チャークロスを確認。そんな作業の繰り返しでした。
ただ・・・石を変えたことでちょっと火花が増えた感じもしますけどね。
もし、火が着かないって方で火花は飛んでるんだけど着火しないでお困りの方は火打金を見直してみるのも一つの手です。

ただ・・・火花は飛んでチャークロスまで行くのに火が着かないんだよな~って方は買い替えの前に
ちょっと次項の事も一度見直していただきたいと思います。

3.火が着かない克服!③チャークロスを見直す!

火打石を使っている方は着火にチャークロスを使っている方が多いはず!
是非他の物が使っているよ~って方は外遊び屋に教えていただきたい!どんな楽しい方法をご存知ですか??(^^
すみません。別の方向に熱くなりました(^^;
火打石も火打ち金も相性よくて火花が散ってチャークロスの上に落ちるのに火種が着かない!
実は外遊び屋が最後に当たった壁がそれです。位置を変えて盛大に火花が散るようになり、チャークロスに落ちるのに全く火が着かない!なんでや~~~!ってなりました。
結果行きついたのが・・・チャークロスがちょっと湿気てる。
確かに1年前に大量生産したものを未だに使っていました。ジップロック的な物には入れていましたがひょっとして湿気たのかも・・・って思って作り直しました。
チャークロスから火が出る
ファイヤー!
チャークロス完成
新たに作ったチャークロス!なんとこれなら・・・
チャークロス成功
数回で火種の着火に成功!これはいい!!
やっぱりチャークロスが湿気ていたんでしょう!これからは必要分をこまめに作るようにします。
なので、自作できる方は火が着きにくいなって思ったら試してみてください。

4.最後に

外遊び屋が直面していた問題がちょっと改善されたので紹介しました。
火打石でかっこよくスマートに火を起こせるようになりたい!
ただ今回挙げたのはあくまで小手先のやり方だと思います。スキルさえあれば・・・こんなことは要らないかも。
でもね・・・・「まだ」そのスキルが無いから仕方がないんです(^^
いつかどんな石でも、どれでも着火できるようになりたいものです。
ちなみに・・・チャークロスに火が着いてから、その後の種火が炎になる前にチャークロスが燃え尽きてしまう。
そんな時には・・・チャークロスを足すと火種は持ちますよ(^^
当たり前ですが(^^;
外遊び屋も何度か火が起きずに吹いているうちにチャークロスが燃え尽きていたことがあるんです(^^;
なので火が着きにくいときはたっぷりのチャークロスを使うようにしています。
だって・・・もう一度火を起こせって言われると大変だったから(^^;

 

 



スポンサーリンク