三〜四月中まで喪中なので、遅いですが寒中見舞い申し上げます。


元日からの能登半島の震災で、いきなり頭の中が関西淡路大震災の記憶とごちゃまぜに。


TVは津波警報と速報、起きたらこんな状況。

いつまで寝ていた私、元旦のNHKで雅楽見てから寝たので。


正月スペシャル放送が放送延期、地震のL字字幕という波乱の幕開け。


こちらは、喪中なので鏡餅買ってないから去年をズルズル引きずって通院メニューをこなしていたら一月終わるの?という、ずっと寝ぼけてます。


一人暮らしですが、ちゃんと鏡餅買って正月三日はなるべく火を使わない生活しています。

通常だと、醤油と鳥出汁のお雑煮も作りたいけど、大鍋で作らないと美味しくない。


家にはオーブントースターが無いから、フライパンで餅を焼いていました。

割り箸で転がして、ちょうどよきおこげと膨らんだ餅を砂糖醤油で食べる。

最近は食パンもフライパンで、カリッとトーストしている。

こういう電化製品の簡略は良い。


今年は、うっかりきな粉を買い忘れる凡ミスをおかしてしまった。

去年から、煎り大豆を買ってナッツ類と交互に食べる方式に変更したのもあるからな。

正月はきな粉餅派、余ったきな粉は甘酒に入れたりオートミールに入れて使い切る。


通常の正月でも、三が日は外して初詣に行く。

人混み嫌いなので。

元々家飲みはしない、更に酒は飲まなくなったから、お茶を飲みながら正月特番を鑑賞。


正月から、いきなり原発の心配をするとは。

原発が無事でまだ良かった。


逃避するように、YouTube見て震災を引きずらないように。

逃避先に、テレ東公式が『勇者ヨシヒコ』シリーズがあるとは。

約十年前だと、確か甥っ子達の子守で忙しくてTV見られなかった時期で噂で聞いた程度。

存分にリピートさせていただきました。


悔やまれるのが、去年の『どうする家康』より先に見たかった。

見られたし、初めて大河ドラマ完走できたからまぁいいか。

『光る君へ』は毎週、岸谷五朗さんと佐々木蔵之介さん目当てです。


戦争の描写が苦手、という理由で朝の連続ドラマが苦手でしたが、今回の『ブギウギ』は一旦録画して週末に一気に消化することで解消。

金曜日はショーや歌と華やか、なんだかご褒美みたいで楽しく見ています。


闇に引きずらそうな日々ですが、なんとか生きてます。


気がつくと近況になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。



〜Kindle読み放題もあるよ〜

RE;RE;
325円
Amazon

さらっと読める群像青春劇。


読んだら人気ブログランキング に投票!


問い合わせは、こちらにどうぞ!