モダン・ファミリー/Modern Family シーズン9 16話「アリバイ工作/Wine Weekend」

2018/10/15

コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン9

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Phil Dunphy's totally legit Hiphop Dance


2018年6月17日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン9 日本初放送
(アメリカ放送:2017年9月~) 全22話


登場人物はこちら

前回:15話「マンネリ化防止作戦/Spanks for the Memories」


ボスの別荘


ヘイリーはボスのゴージャスな別荘に家族達を招待した。
フィルとクレア、ジェイとグロリアとマニー、ミッチェルとキャメロンが集まった。

ボスはミンスクで胎盤料理の審査中で留守だったが、角質が取れる特別なガウンを6着用意しておいてくれた。

ヘイリーは応接間のティアラは壊れやすいので絶対触るな、とだけ注意をした。

オプラのパーティー


グロリアとミッチェルは別荘を出て、買い物に出かけた。
そこでペッパーの夫のロナルドに偶然会った。

ロナルドはグロリアを見て、僕よりセクシーだとライバル心をむき出しにした。
「ボリビア人?」
「グアテマラ人」
「コロンビア人よ」
2人はバチバチだった。

ところがロナルドがオプラのパーティーの買い出しをしてると分かると状況は一変した。
ミッチェルとグロリアは大興奮した。
「たった今僕らの力学が変わった」
2人はパーティーに入れてもらえる事になり、グロリアとロナルドも仲良しになった。
「キャメロンはダメ。ペッパーに怒られる」

夜になり、ドレスアップした2人は客間の窓からこっそり出かけて行った。
その際にグロリアはティアラを被って鏡を見ていた。
「ミス・ユニバースみたい」


2人はパーティーを満喫した。
「オプラのベッドに寝ちゃった」
「僕なんかオプラのドレスの裾に触れただけで、切り傷が治った」
「子ゾウが人間チェスの会場に案内してくれるらしいわ」
グロリアは行きたがったが、ミッチェルはタイムオーバーだと言った。
1時間だけの約束だった。

結局ゾウに案内されてから別荘に戻った。
車を運転して車庫にいれると音で気づかれるから、近くで停めてから手で押すことにした。
「オプラからパワーをもらったからこんなの楽勝」
とミッチェルは言うがなかなか動かなかった。

するとミッチェルは、胸に隠していたシルバーの皿を落としてしまった。
「OW」のイニシャル入りだった。
「どうしてもお土産が欲しくて」
「何も持ち帰らないと約束したから、紙ナプキンでさえ我慢したのよ!」
2人は共同で所有する事で合意した。
「ホリデーは私が使う」

ヒップホップ


フィルとキャメロンは、旅先にまでヒップホップのダンス・レッスンをする為の用意をしていた。

実はそれぞれのカップルで一緒にレッスンを受け始めていたのだが、たまたま2人だけが先生に褒められていた。
それで気を良くした2人はお互いのパートナーに内緒でデュオを組んで、ダンス・オーディションに申し込んでいたのだった。それが明日という連絡が来た。
「ブドウ畑へ」
家族にバレないよう、2人は踊った。

夜になると、2人はRUN DMCばりのハットにジャージに金のチェーンの揃いの衣装に着替え、客間からこっそり抜け出した。
やはり出かける前に、キャメロンがティアラを頭に乗せていた。
「衣装に合うかも」
「やめろ! 明日はオーディションだ練習に集中しろ」


夜のテニスコートで練習をしていると、2人とも調子が悪い事に気づいた。
どうも息が合わず、ぶつかってしまう。

何度も繰り返しているとお互いが辞退すると言い出した。
「以前のファンクが消えたんだ。足を引っ張ってる、ソロで踊ってくれ」
「僕がキレをなくした。僕は抜ける」

フィルのスリッパ


クレアは、フィルが履いているつま先が熊の顔になっているスリッパに困っていた。
フィルはそれを自慢気にしていたが、クレアにとってはセクシーじゃなかった。
今回の旅の最中にこっそり捨てるつもりだった。
これまでも、ドルマークのネクタイ、ピンプ(モテ男)のバックル等を処分していた。

ジェイは、こっそりステラを近くのホテルに泊まらせていた。
本当は連れてきたかったが、グロリアに反対されて仕方なかった。
ステラは、親友を亡くしたばかりで落ち込んでいたから、側に置いておきたかった。
夜になったらグロリアを酔わせて、会いに行くつもりだった。

夜になると、グロリアが居なくなったのでジェイはステラを別荘の客間に連れて来た。
その時、ステラにティアラをかぶせて写真を撮っていた。
「ゴージャスだ」

そこへクレアがやってきた。
2人は出かける予定もないので、すでにローブ姿になっていた。

クレアもやはり、ティアラを見ると頭に乗せてしまった。
「私がプロムクイーン?! ありがとう。ありがとう」

その後、クレアはフィルの居ぬ間に熊のスリッパを庭に埋めようとしていた。

そこへステラがやってきて、熊を気に入って咥えて逃げて行った。
クレアは取り返そうとしたが、ジェイがそれを止めた。
「二度目の愛を見つけたらつかみ取れ」
ステラの親友の代わりの新しい恋の相手は、熊のスリッパだった。
ジェイはスリッパを引き取ると言ったが、クレアはフィルに見つかったら困ると反対した。

ティアラ


ヘイリーがティアラを見ると、欠けている事に気づいた。
それを知ったマニーは、舞台で演じたばかりの名探偵ポアロになって犯人を見つける事にした。
批評家から酷評された悔しさを払拭するように。

大人全員にメールをし、客間に集めた。
それぞれが家族にこっそりしていた事と、ティアラを触った事などでドキっとした。


フィルとキャメロンは、オールドスクールなヒップホップスタイルを隠す為にローブを着て客間に行った。

グロリアとミッチェルも、ドレスアップした姿を隠すためにローブを着た。

客間に集まった大人達は全員ローブ姿で不自然ではなかった。

マニーはティアラを壊した犯人を見つけると言って、それぞれ何をしていたか聞いた。

全員、本当の事が言えず嘘をついて誤魔化した。
ジェイとクレアは庭にヘラジカが出たと嘘をついた。

ヘイリーが床におちてる、ステラのクッキーを発見した。
ジェイはそれを誤魔化すため、自分のだと食べた。
「うまい。体にいいぞ」

その時、マニーが物音に気付いた。

外に出てみると、グロリア達が放置していた車が動いて石垣にぶつかっていた。
ヘラジカのせいにしようと思ったが、車が温かいとヘイリーが指摘した。
誤魔化しきれず、グロリアはミッチェルと外に行ったとだけ白状した。

そこへ、ヘイリーが銀の皿が落ちているのを見つけた。
焦ったミッチェルは誤魔化す為に、テニスコートに灯がついている! と叫んでその隙に皿をローブの中に隠した。

全員でテニスコートに移動すると、フィルたちがダンスで使っていた椅子が置きっぱなしになっていた。
「この椅子とヘラジカの関係は?」

ダンスの足跡も残っている。
ミッチェルが足を合わせてみると、ステップみたいだと気づいた。
フィルは慌てて嘘をついた。
「アライグマの鳴き声がしたから椅子を持って追い払おうをしたんだ」
キャメロンもそれに乗っかり、2人でその時の様子を再現した。
それはぴったりと息のあったダンスの動きだった。
2人は自信を取り戻した。
「息がぴったりだった。
勘を取り戻せたかも」
「そうだね。ダンスは名声や栄光を求めるものじゃない。
人生の浮き沈み(エブ&フロー)を表すものだ」
フィルはキャメロンの言ったセリフが気に入って、チーム名をエブ&フローにした。

マニーは、そのアライグマはヘラジカを恐れなかったのか? と謎を深めた。
ジェイはクレアと自分以外が容疑者だといい、1人1人にアリバイを確認しようとした時、ステラの鳴き声が響いてしまった。

全員にステラを連れて来た事がバレてしまった。
そしてフィルは熊のスリッパを見つけ、クレアが処分しようとしていた事に気づいた。

客間に戻ると、ステラが熊のスリッパを持つフィルのローブを引っ張って、ビースティー・ボーイズな格好をしてこっそりダンスしている事をバラした。

責められたフィルは、スリッパの事でクレアを責め返した。
セクシーじゃないと言われると、クレアのローブを開いて見せた。
クレアはルークの短パンを靴紐で止めて履いていた。
「高級ランジェリーに散財するよりいいでしょ」
「旅行の時くらいグロリアを見習ったらどうだ」

グロリアのローブの足元にはきらびやかなドレスがはみ出していた。
ジェイが見せてみろとローブをはだけると、しっかりとしたカクテルドレスを着ていた。
「ナイトウエアよ」

キャメロンが一緒にいたというミッチェルのローブも脱がせると、正装していた事がバレた。
「なぜおしゃれを?」
ミッチェルが勿体つけて言おうとするとまた銀の皿が落ちた。
キャメロンは、皿のイニシャルに気づいた。
「MO。ミシェル・オバマ?」
ミッチェルはそれを反対にした。
「オプラ・ウィンフリー?」
オプラの名前に、ジェイまでもが興奮した。

混乱していると、ヘイリーがティアラの話に戻した。
「ボスのティアラが欠けたのよ。
クビになるかも」

ジェイが確かに触ったから弁償すると言い出すと、大人達全員が触ったと申告した。
犯人は謎のままだったが、ヘイリーは弁償してもらえるとわかりホっとした。

実は、犯人はヘイリーだった。
前日に被って落としてしまっていたのだった。
わざとティアラに触るなと言えば、絶対誰か触るだろうという作戦だった。
「よかった、ヘラジカのせいにされなくて」

銀の皿


ミッチェルとキャメロンが帰宅すると、ロナルドからスカイプが入った。
オプラにお皿の事がバレたといって、ロナルドはまだオプラ邸に居た。
盗む所が防犯カメラに映っていたのだった。
「彼女がお皿を取り戻すまで、この塔から出ない」

あのお皿のイニシャルは、オプラのではなくミシェル・オバマのMOだった。
オプラもミッチェルと同じようなことをしていたらしい。

2人はミシェル・オバマの皿に、オプラ邸からの通信と、大興奮した。



かんそう


ステラはこっそり連れてくるのに、ジョーはお留守番というジェイw
ステラが熊のスリッパに恋しちゃうのほんと可愛い。
ステラの演技が凄いわ~。

それにしても皆オプラ大好きすぎw

ペッパーの彼のロナルドが、単独登場で短い出番とはいえ、面白かった~。

フィルとミッチェルのヒップホップ・デュオも最高でした。
先生に褒められたといっても、素人の割にはってレベルのほっこりヒップホップでw
オールドスクールなファッションも良かった!w

ティアラの落ちは、最初から読めてしまったけどそれでも大人達のドタバタ感とマニーのポアロ(役立たず)が面白かった!


(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ