こんにちは。ビザ子です。 このブログは、週3回(月・水・金)朝10時の更新を目標としています。

 

…と言いつつかなり久しぶりの更新となってしまいました。

ブログの更新自体は、12月7日にヨシキが更新して以来なので約1カ月ぶり。

ビザ子自身の更新としては、サイドに更新したのが11月14日でしたので、1カ月半ぶりですか。

 

いや~、長らくごぶさたしてしまいました。

皆さん、お元気でしたか?

 

ビザ子はというと、前回のヨシキの更新にもあった通り、あまり体調がよくありませんでした。

 

あまりにも不調なので11月下旬に病院に行ったところ、

  1. とある病気が見つかりーの(今は治ってます)、
  2. その治療で使った薬の副作用でひどい貧血状態になりーの、
  3. そんなこんなで免疫力が落ちていたのか、めったに引かない風邪を引きーの、
  4. 風邪から咳喘息に移行しーの…

という感じでピタゴラスイッチ的に次から次へと様々な体調不良に見舞われ、そのまま年末を迎えたような次第です。\(^o^)/

 

仕事が結構な負担になっていたのか(ちなみに上記の体調不良中も仕事はしていた)、冬休みに入ったらどんどん回復していきました。

なので、

ビザ子ビザ子

そろそろブログ更新しようかなっ

と思い、久々にMacBook Proを開きました。

 

ところが…

ビザ子ビザ子

起動しねぇ…

 

なんとPCが起動しないという事態が発生。

ネットで調べながらいろいろやってみましたが、回復せず。

 

ビザ子ビザ子

もういいっ!

といったんは放置したものの、やっぱり気になってお古のWindows PCを引っ張り出してきたのですが、まぁ~動きが遅いこと。

 

そんな色々を経て、こうしてブログを更新できているという奇跡よ…(笑)

歯並びの定点観測

ブログ更新できなかった言い訳に500文字以上も使ってしまいました。

 

それはさておき、更新を再開したらまっさきにやっておきたかったのがこれ!

“歯並びの定点観測”です。

 

歯並びの定点観測とは、歯並びを(ほぼ)同じ位置、同じ角度から撮影した写真を見比べてみて、歯並びの変化を確認しようという企画で、毎週金曜日に行っているもの。

今回はイレギュラーで木曜日の更新となります。

 

さて、それでは

  1. すごく古い写真(2017/2/24):96週間前
  2. ちょっと古い写真(2018/1/25):48週間前
  3. 最新の写真(2019/1/3):今日

の順で、時系列に表示していきましょ〜!

レッツ定点観測♪

 

正面から

 

昨年1月の段階(2枚目の写真)でほぼ完成形かと思っていたのですが、その後1年でさらに変化がありました。

右上5番の八重歯がだいぶ引っ込んで、その手前で奥に追いやられていた右上4番もだいぶ前に出てきました。

どちらも今では普通の歯みたいな感じで鎮座ましましています。

 

あと、上の歯が下の歯にだいぶ深く被さるようになりました

下の歯の3分の1ぐらいを上の歯が覆う状態が理想的だそうで、それに近づいてきたかなと思います。

そう考えると元々はかなり噛み合わせが浅いというか、高い位置で噛み合わさってしまっていたのですね~。

矯正前は特に噛み合わせに問題を感じたことはなかったのですが、こうして見ると、今の歯の方がきちんと噛み合わさって見えます。

噛み合わせが深くなったために、上下の歯の隙間もほとんど見えなくなってきていますよね。

 

斜め上から

斜め下から

 

ビザ子の今日のひとこと

ビザ子ビザ子

長らくブログ更新をお休みしてしまいましたが、その間も矯正はちゃんと続けていましたよ~。

ちなみに今付けているマウスピースは追加分の11枚中11枚目、トータルでは68枚目です。

この間、矯正に関しても色々変化があったのですけど、それについては次回ブログで書きますね~!

関連記事


いつも下記2つのブログランキングにクリックをいただき、ありがとうございます!

ビザ子「ブログランキング」参加中!
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 歯科矯正ランキングを見る

歯列矯正 人気ブログランキングを見る