【テルミン】今年3度目のオープンマイク! | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

11月10日の日曜日。

地元にあるスタジオ&ライブハウス、ファーストアヴェニューでのオープンマイクに参加してきました!

 

こちらのファーストアヴェニューさんは、今年で創業30周年という老舗の音楽スタジオ。

昨年この土地に引っ越して以来、個人練習でちょいちょいお世話になっているこのスタジオに今年の5月ライブスペースがオープン!

ここでは、だいたい月に1回のペースでオープンマイクを開催しているので、いつかは参加してみたいと思いつつ、なかなか都合がつかずにいたところ、こんなツイートが・・・・・

 

七輪でサンマ焼きながら、オープンマイクって何それ!?

そんなの楽しいに決まってるじゃないか!!

というわけで、予定を調整して参加することにしたのでした。

 

オープンから2時間ほどが経過した18時過ぎに会場に到着した僕。

入口付近には事前の告知の通りに七輪が設置されていて、常連さんらしき方々が楽しげに談笑中。

スタジオ自体は時々利用しているものの、ライブハウスにはほとんど足を踏み入れたことがないので、ビクビクしながら店内へ。

会場内はちょうど演奏が開始されようとしている様子だったので、まずは緊張をほぐすためにビールを一杯、二杯。

少し緊張がほぐれてきたところで、演奏のエントリーをしたのでした。

 

というわけで、今回演奏した曲はこんな感じ・・・

 

 【Setlist】

 1. Caravan

 2. 星に願いを

 

ステージに上がってみると、ステージもフロアも、広すぎず、狭すぎずで、心地よい空間。

オープンしてまだ半年弱ってことで、会場もピカピカだし、機材も綺麗だし・・・で、とっても新鮮な気分。

いざ演奏が始まってみると、それまでは七輪の側やバーカウンターの側にいた皆さんも集まって聴いてくれて、しっかりと盛り上げてくれるものですから、心の底から演奏を楽しめた・・・って感じ。

今年に入ってから新たにチャレンジしているオープンマイクですが、改めて通常のリサイタルとは違った楽しさがあるものだなぁ。

来年以降も、都合の許す限り参加してみようと強く感じたのでした。

 

で、自分の演奏が終わってからはビールやサンマを堪能しつつ、他の皆さんの演奏を聴いていたのですが、出演している皆さんそれぞれが独自の世界観を持った素晴らしい演者さんばかりで、こちらの方もしっかりと堪能。

この地に引っ越してきてから1年ちょっと。まだまだこの町には自分の知らない、楽しい世界が広がっているのだな・・・と実感!

 

そんなこんなで、ビールとサンマとに酔い、音楽に酔い・・・・で、すっかり飲み過ぎてしまったのが反省点だったわけですが💦

とにかく楽しいひとときを過ごすことができました。

 

僕が住んでいる町には、こんなに楽しい人たちの集う、楽しい場所があるんだ!ということを誇りに思いつつ。

自分自身もしっかりと活動していって、地元を盛り上げていけたら・・・・と思った、そんな夜でした♪