京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



長岡京市農業祭👩‍🌾👨‍🌾
品評会で総務産業常任委員長賞というのがあり、初めて賞状のプレゼンターをしました。不慣れですみません。



「8月中下旬に雨が多く播種や定植が遅れ、9月から10月半ばまでの高温少雨とその後の高温多雨により、想定以上に生育が進み、害虫発生或いは肥料切れが目立ち、栽培管理の難しい年でありました。」と講評が。

なんと難しいことか。読めない自然相手、そして結果が出るのは年単位のスパン。農業という仕事の尊さを改めて感じました。



たくさんの人、とくに親子連れで賑わっていました。近隣の学校でも案内したみたいで。



新鮮で安い野菜を買って、振る舞いの芋やおつゆなどに行列。こどもたちが農機具に乗って楽しんでたけど、市民を農へとさらにつなげる手を打てないか。



ばったり会った友人は「たまたま通りがかったらやってた」とのこと。パパがこども連れてブラブラするのに、イベント情報まとめなどもあればよいなと思いました。



昨日は新婦人の会で映画「ごはん」上映会で、急逝した父に代わって急遽コメづくりをすることになった女性が父の思いに気づくストーリーでしたが、こちらもコメづくりの難しい手順が垣間見えました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「ようこそ滞... 「想う」こと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。