マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

外は春の雨が降って 僕は部屋でひとりぼっち

ウチの白いのんとのお散歩コースの休日限定オレの一服場所にあった謎の、

あの熊の置物が、

無くなってました歌丸です。


え?嘘でしょ?アイツどこ行っちゃったんだあああ?
とかまるで気になりません。
ここに謎の熊の置物が放置してあったコトはこの記事を持って2度と思い出すこともないでしょう。


さて、まずは。
そこそこ大事なお知らせから。


ブログを始めて4年目。


ブログ開設以来一貫して
「コメント欄は全開放(muragon以外からも受け付けるしコメント投稿即公開)」
をモットーにしてきました。


おかげさまで沢山の方から、あたたかく大変面白いコメントをいただき、楽しみながらブログを4年も続けてきました。


こんなバカバカしいブログに本当にありがとうございます。


こんなブログだってのに「ただの一度も」アンチ的なコメントされるコトもなく、みなさんとのやりとりを楽しんできました。


しかしながら、
昨今の新型コロナギターばっか弾いてるオレを鑑みまして、政府は本日付でしらばくの間コメント欄を閉じるという非常事態宣言を発動するに至りました。


政府といたしましては、ウチにコメントくださる優しい皆様に対し、


「コメントは挨拶がわりにしてやってもいいけど…なんか最近コメントすんならあの小太りシニア割が弾いてる大して興味もねえギター動画を見てからじゃないとコメントしづらいよね?」


という懸念を払拭することに努めます。


ギター動画もネタとして「初心者のギターってこんなにひでえのかwww」って笑えるならまだしも、自分で言うのも大変遺憾ですが、なんだか最近中途半端に上手くなってきてしまって、面白みはねえわ、かと言って「え?こんなんプロじゃん!すげえええ!」って驚くような上手さじゃねえわで
「貶すほどじゃねえけど褒めるほどでもねえ」
と言う実にどうしていいかわからん動画を大量に垂れ流してるわけです。


そもそもがこんなバカバカしいブログ書いていながらコメントしてもらおうってのが、実に図々しいと思うわけでございますありをりはべりいまそかり。


こんなブログは読み逃げに限る!


と言うわけで
「暇だから読んでやってもいいけど、動画まで見させられて感想言うのはちょっと…」
って方に優しい社会を目指します。


この決断が新型コロナ対策の一助となりますよう政府といたしましては全力を尽くす次第で誠に遺憾でござる所存です。


また気分次第でコメント解放するかは閣議決定してお知らせする次第です。


なので、ここから先は…
バンドとかギターに興味のある方で、令和2年現在でも「え?ブルーハーツ?懐かしいなww聴いてみっか」って方だけ読み進めて動画も気分次第でご覧くださったらいい、と僕は思うんだよ。


んで、
ロックンローラーの頂点のお手本なオレの現在の悩みといえば…

注)ロックンローラーの頂点の定義は…


初めてギターを手にした瞬間が、ロックンローラーとしては頂点なんだよ。そこから下るかキープするか、2つの道を選ぶんだよ。 by 甲本ヒロト


より。

ギターですら買ってまだ3ヶ月の初心者だってのに、先日うっかり中古ベィスも買っちまいまして。


ギターで新曲を覚えて練習するか、今まで自分が弾いたギターに合わせてベースを練習するかで、お昼休みと夜しか眠れないほど悩んでいるわけです。


今回はベースじゃなくてギターの新曲を優先しましたが、徐々に曲を覚えるのも早くなってブルーハーツのコード進行がなんとなく分かり始めてきて、このまま行ったらオレはブルーハーツの新曲を作曲できるんじゃねえか?と思う次第で遺憾なわけです(大嘘)
(しかも自分が押さえてるコードがAなのかGなのかEなのかは未だわかってませんし)


日本のロックバンドでこれほどまでにCMやドラマ(要するに一般向け)に楽曲を使われたバンドもねえんじゃねえか?って程浸透してるブルーハーツですが、もうボチボチこんな曲ファンじゃなきゃ知らねえだろ?ってアルバムの曲なんかを弾いてます。


まずは一曲目。
「テトラポットの上に立って気まぐれな恋人の夢をみてる」感じのゴキゲンな曲から。
ブルーハーツ後期の名作アルバム「STICK OUT」の一曲です。


実はこの曲は「情熱の薔薇」に次いで簡単に覚えられた曲です。


テンポは早いけど、これまで小さな恋のうた」「ROCKET DIVE」「ダンスナンバーと泣きながら練習した高速三部作をクリアしてきたオレにしてみりゃチョチョイのドン。


しかもなんと!
オレが苦手な押さえ方のコードが一つも出てこない\(^o^)/


さらにですよ?
生まれて初めてやった「テケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケテケ」というまるでベンチャーズのようなフレーズもありーの、何度やっても超嬉しいピックでギューーーンってするのもありーの、なによりこの疾走感ったら弾いてて超楽しいったら。

50歳のギター初心者だって「テトラポットの上 / THE BLUE HEARTS」を弾いてみたかった


オレはいつもギター練習するときはヘッドホンの中爆音だし、なんなら動画編集するトキもヘッドホン爆音で編集してんだけど、編集中少し音を小さめにしたら。


え?なんか余計な音が混ざってねえ?


と気づいて、
もしかしたらコレってオレが押さえ間違えてんじゃなくてチューニング狂ってねえか?と確かめたら…


まんまと1弦(一番下の細い弦)のチューニングが超絶に狂ってやがりました…。


弾く前に必ずチューニング確認すんのになぜだああああ!
と思ったんだけど、
実は心当たりがあって最初に買った5,800円の中古ギター(偽レスポール)

フレットを区切るアレ(写真で言うと金属の細いの)に引っかかりがあって、
気分良くジャカジャカ弾いてると、

1弦(一番細い弦)が上記写真のように引っかかったまま戻らねえコトがしばしば。


このバカのせいで撮影のやり直しが何度あったか…。
弾いてる途中で突然「ピーンピーンピーン」って高周波が…。


ムッキーーーーーーーーヽ(`Д´)ノ
マジでサトシの肛門をエアコンプレッサーで気が済むまで攻撃したい程アタマにくんだってば!このやろう。


この曲も「気分良くジャカジャカ系」なので、何度かその高周波で撮り直しになった。
そんトキにチューニングが狂ったと思われるけど、
動画編集するまで全然気づかなかった…。


ロックンローラーにあるまじき耳の悪さ…(・_・。)
そら耳コピなんて出来っこねえわ。


だからって、
動画の編集まで始めてからもう一度録り直すのはゴメン中のゴメンなのでこのままアップ。
この曲弾けたコトに嘘はねえし。
オレの中の吉田沙保里アニキがサムアップしてゴーサイン出してるのでこのままでOK。


大体からして出来るだけ爆音で聴くのがロックンロールってもんでございますので、皆様もご視聴に際しましては耳がイカレちまうくらいの音量でお聴きくださるとチューニングの狂いもなんのそのでございますのでそこんトコ夜露死苦機械犬。


でね?
なんとこの週末だけで2曲もレコーディングしちゃった天才
次の曲はブルーハーツ初期の名作「外は春の雨が降って 僕は部屋でひとりぼっち」ですって。
超カッコいい。(もちろん曲がですよ?オレだけじゃなくて)

50歳のギター初心者だって「ハンマー / THE BLUE HEARTS」を弾いてみたかった


この曲は…一度ギター演奏が止まって再度始まるトキのなんか複雑なフレーズが…。


何度練習してもあの速さで弾けなくて諦めたのでそこで試合終了


あのフレーズは最後の音しかほぼ鳴ってない所存でございます。


バックのバンドメンバー(要するにCD原曲)が弾いてる音が鳴ってるのでそれっぽく聞こえてますが、手の動きも含めて「エアギター」


でもね、
あれ弾けるようになるまで待ってたら何年もかかりそうなので、もうあのフレーズはシカトの方向で調整したんだよ。
いいのいいの。自分さえ納得できりゃ。
完全なモノしかアップしちゃいけねえワケでもなかろうもん。


そんじゃ皆様も素敵なロックンロールライフをお過ごしくださいませ。



あ。
nice機能をヤメたトキと同じく、自分とこnice外したら皆さんトコにもniceもつけて回りませんし、自分とこコメント欄閉鎖してんのに、コメントだけはしに行くってコトもありませんので悪しからず。


大好きなブログはコメントしなくても、今まで通り楽しみにして読んでますのでそこはひとつご理解を賜りたくいまそかり。

×

非ログインユーザーとして返信する