マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【車中泊の旅】オレたちの夏は終わらない2020【Episode II カヤック王に!!!おれはなるっ!!編】

今頃9月の20~22日の三連休のコト書いてる鈍臭さでお馴染みのブログへようこそ。


今回もまた何時にも増して写真がやたらと多いしやたら長いので、見知らぬ中年と銀河系イチ可愛い白いのんがいっぱい出てくるだけのブログなんて一体誰が得すんだ?ってオレもマジで思いますし、くれぐれも無理なさらぬよういつでもどこでも「ブラウザの戻るボタン」をポチっとな。


以上、政府からのお願いでした。


そんじゃ、ムチムチ姫の寝姿から始めます。

道の駅あがつま峡(ルナツー)で車中泊して、

午前5:56起床。(予定より1時間ほど寝坊しやがった)


そんじゃチロル隊本来の目的地(ア・バオア・クー)へ向けて出発しまっせ。

気温は17.3度。オレが車中泊するにはちょうどよろしい。(親方にはやや寒め)


バスのベッドの足元に棚を作ってポータブル電源とか他にも荷物置いたりで、

後ろ直視やバックミラーじゃ見えにくいんだけど、

みて?このバックカメラの優秀さ(ファッキンチャイナ製→取り付け記事


液晶が予想外に綺麗で振り返って直視するより断然見えんのよ。
夜なんてなんなら普通にバックミラー見るよりよく見えらあ。
バックカメラ画像は若干広角気味に映し出されるので、距離感だけ注意が必要。
当然、ドラレコとして前後録画されてますて。
こんなオンボロバスを煽るヤツなんぞ肛門ケルヒャーで攻撃して死刑にしてやる!


曇天だしちょい寝坊した感はあるけど、まあ急ぐ旅でもあるまいし、

コンビニでコーヒーとホットドッグ
(オレの朝メシだけど…わしゃアメリカのポリスかよ)

あたしそれ食べる!パンのトコ食べたことある!
オレの足に乗せた前足があたしの存在を最大にアピール。


目的地までは32kmほど。


到着したのは、

奥四万湖


いいすか?


四万湖と書いて「しまこ」と読みます
↑くれぐれもバカなオトコは本能のままに読まないコト!チンピラ先輩じゃあるまい。


四万湖は、ちょいややこしいんだけど、

ノーマルな四万湖は正式には中之条ダムといい、周囲5kmほどの人造湖(たぶん)


そこからさらに北上し結構奥まった場所に奥四万湖がある。


四万ブルーと呼ばれる幻想的なコバルトブルーの湖なんだって!


四万湖も奥四万湖もどちらもカヤックできそうなので、どっちかで



麦わら

カヤック王に!!! おれはなるっ!!!


ドドン!!!


と意気込んでんだけど、
最初に通りかかった四万湖(中之条ダム)の駐車場はもうすでにいっぱいだったので「そんなトコ目的地じゃないもんねー!」と寄らずにスルーして、奥四万湖までやってきた。

奥四万湖の駐車場なんてウチら以外に一台しかいねえ。

なにこの人混み回避能力。天才…なのかな…。


そんじゃ早速、


オレ・アズナブル

見せてもらおうか!

四万ブルーの実力とやらを!



まずはカヤックの出廷場所を確認したいのでチロル隊総出で偵察に。

クマの目撃情報のおそロシアなポスターの横から降りて、

遊歩道を降りていくとそこには、

四万ブルーやっ!
めっちゃキレイやっ!
氷室京介に「夢を見てるヤツらみんなに送るぜっ!」って言われたトキくらいのテンションやっ!

写真はオリンパスのコンデジだったり、親方(ヨメ)のiPhoneだったり、GoProからのキャプチャだったりで色味が微妙に違く見えますがお気になさらず。
とにかく青い!ってコトだけ伝われば。

またオレを仲間外れにしてチロたんとのツーショット自撮りをしてた親方を、
ブーブー非難してたら(チロたんガチで迷惑そうなツラしてるけどwww)

夫婦2人きりで撮るハメに。
そうゆう滅多にしねえコトをしたもんだから、
どうしていいかわからず2人して大口開けた不気味な写真が完成してましたYO…。


よおし。夫婦のアレは忘れて、


チロル隊!準備だ!
この四万ブルーを制覇してやる!


カヤック王に!!! おれはなるっ!!!


出廷場所を探してたら、湖まで降りていけそうな道を見つけたんだけど、

固く閉ざされてやがーるでござーる。

え?
嘘だと言ってよ。


そんなん全然確認しなかったわー。
#サトシ!肛門ケルヒャーの出番です!


旅行前は割と事細かにリサーチするコトでお馴染みのオレなんだけど、
さっき…
駐車場はもうすでにいっぱいだったので「そんなトコ目的地じゃないもんねー!」と華麗にスルーした方の四万湖(中之条ダム)こそが、
実は第一候補だった


ので、
コッチ奥四万湖の方は、
グーグルの画像検索で奥四万湖でカヤックしてる写真見て、


あ。近場に同じ四万ブルーでカヤックできるポイントあるわ!
一応こっちも候補にしとこっと。
って程度でこんなトコまで来ちゃったの❤︎


そら駐車場に誰もいねえて。


個人利用は「平日」だけなんだもの。今4連休の真っ最中だもの。


ウチ以外に駐車場にいたもう一組は、どうもカヤックじゃなく、
チャリ持ってきてて家族みんなで仲良くサイクリングに行ったし。


しかもなんと。


前日は運転疲れて腹も減ってたので、
道の駅あがつま峡(ルナツー)に車中泊したんだけど、
実は本命の車中泊場所はココだった件。

トイレもあるし(リサーチ済み)ここなら翌朝すぐに奥四万湖もしくは四万湖にちょい戻るだけですぐにカヤックできるな?オレ天才?
と目論んでいたんだけど、
駐車場に堂々と「バーベキューや車中泊お断り」って張り出されてたYO。


なんつー危機回避能力(偶然)


あぶねえ。
こんな周りに何もねえ真っ暗なトコまで来ちゃってから、戻るとかイヤすぎ中のイヤすぎだわ。


車中泊もできねえ、カヤックも(事前に申し込んで平日しか)できねえんなら、
さようなら奥四万湖。
君のブルーはとてもキレイで捨てがたいけど…
もう2度と来るコトはないでしょう。オレは去るけど幸せになってね?


んじゃ、どうすっか?


ってトコで登場すんのが、
お任せください水のトラブルプランB!

みよ。このグーグルのマイマップの充実っぷり。
(西日本がやたら充実してるのは実際に行った四国旅行と、夏休み2020に行く予定だった島根鳥取情報が充実しているせい)


いつか行ってみたい場所やら、ドッグラン付き道の駅やら、ドッグカフェやら、カヤックできる場所やら、無料キャンプ場やら、車中泊できる場所やら、ラジバンヤラ。


なんでもお任せくださいお客様。


オレは事前のリサーチ一切しなしで行き当たりばったり旅行すんのがニガテな実にアドリブの効かねえオトコなので、可能な限り調べておきたいタイプ。


そんなリサーチも楽しいと思ってるし。


事前にどんなにリサーチしてても、
実際に旅に出ちゃえば、現地で調べるコトは出てくるけど、それでも事前にできる限りは調べときたい。


「旅行?チッチッチ。そんなん気の向くまま風の吹くままだぜぇ!ワイルドだろぅ?」


とか大胆で男らしくてカッコイイぜいっ!と憧れはあれど、
オレクラスになると、
そんなん適当な計画じゃ家の駐車場出る道から「えーと。どっち行く?」って悩むハメになるて。
目的地も決まってねえのに家出るとか無理だってば。


んで、

どうしたってカヤック王2020になりたいオレは、
奥四万湖から1時間ほどの赤谷湖も調べてあったので、
チロル隊はア・バオア・クー(奥四万湖)から、
ソロモン(赤谷湖)へと移動するコトに閣議決定。

サラバ!四万ブルーの奥四万湖…。君は実に美しかったよ。
カヤックはアレだけどマジで一回は来て良かったよ。


んで、
この日はバスのエンジンも調子よく止まる気配もなく、
AM 08:55(マルハチゴーゴー)

チロル隊、ソロモンこと赤谷湖(プランB)に到着せり。

ここは見るからに四万ブルーじゃないし、
どうしても言わなくちゃイケないなら赤谷グリーンだけど、

とにかくカヤックできればそれが何よりの優先事項の所存。
湖の大きさも手頃じゃねえの。


赤谷湖駐車場は、ローソンの手前を下に降りてくんだけど、

この時間はまだそんなに混雑してないし、車の隣にタープ立ててる人もそこそこ。


マジか。それしていいならありがてえ。


と、

微妙に隣には木が屋根にぶつかりそうだからもう一台は入れねえよ?
って端っこを陣取り(実は先にココに停めてた車が出てったのでココに即移動した)

こっち側でカヤックを組み立てたり乾かしたりできればいいな?と。


オレ・アズナブル

戦いは非情さ…。

そのくらいのことは考えてある。


脳内シャアがなんかブツブツ言ってるけど、
まずは一応カヤックの出廷場所を確認に行く。

随分な坂道だけど、あの先の桟橋で使用料500円払うと持ち込みカヤックとかの乗降場所として使わせてもらえる。(事前調べ)

ここ。ちょい足元悪いのと駐車場から少し距離あるけど、
本日のカヤック王2020はココに決定の儀。


バスのルーフからカヤックを下ろして(2020年初…)

もし混んできたらすぐ片付けるし、他もみんなやってるからね?
とエクスキューズしながら、

カヤック組み立て基地の建設。陣取り合戦。
バスにタープ取り付けるのマジで簡単で楽だからとてもよろしい。

風があまりに強いのでサイドも張り綱でしっかり固定して、

カヤックは…
チロル隊にとって今んトコ人生で一番最高だった旅、
そうあの四国車中泊2019の仁淀ブルー以来。↓



そうなるとね、毎回そうなんだけどオレの脳みそってば、

カヤックの組み立て方(順番)毎度忘れんのー\(^o^)/
初心者のごとく組み立て動画見ながら、

カヤック組み立てる基地としてタープで陣地確保したハズなのに、
風のせいで張り綱が多くなっちゃって邪魔なので、
結局別のトコで組み立てるバカ夫婦。ま、空いてますから。

小屋セルフビルドしてるトキからそうなんだけど、ウチら夫婦が外で作業してるなと理解すると(忙しそうだし邪魔しちゃいけない)ちゃんと邪魔せず近くで静かに大人しく待っていられるのが連邦の白いのん。これに関してはマジでエラすぎる。


銀河系で一番なのよさ。賢さも可愛さも。


ちょいちょい組み立て動画を確認しにPCんトコに戻るカヤック歴6年目のバカ。
だってね?一年に一回くらいしかやらねえとすぐ忘れんのよ。オレの脳ってば。


忘れちまうもんは仕方ないよねーやだーと慌てるコトなく、
じっくり組み立て動画見ながら、

完成やで?なに?このカッコいい白いのん(ゴーイングチロル号)
こんなん組み立て動画さえあれば指先ひとつやで?


んで、このゴーイングチロル号を親方とふたりで、
この駐車場からあの坂道を運ぶ…。

コイツを連れて…。


親方とひいこら言いながら、どうにか

桟橋到着。感じのいい管理人さんに500円払って、


イキます!


チロル隊2020出港の儀です。

♫そ〜のふね〜を漕いでゆけ〜

♫お〜まえの手で漕いでゆけ〜

カヤックに乗ってオール握ると自動的に脳内にガンガン鳴ってるミュージックが宙船だってば。
全員もれなくそうでしょ?え?違うの?なにガンガン流れんの?


よおし!チロル隊が赤谷グリーンを制したる!


カヤック王に!!! おれはなるっ!!!


あまりにカヤック久々すぎて、はしゃぐのを抑えきれない51歳(ギタリストの偽物)

GoProで動画撮ったり、

写真撮ったり、

とにかく何かと忙しくて、

ちっともその手で漕がないオレ2020。
前にご乗船されてる親方ほぼひとりで漕いでるゴーイングチロル号がこちらですお客様。

水が大嫌いなチロたんも直接水に触れない(濡れない)カヤックは大好き。
あっち見たりこっち見たり、風を感じながらマジで嬉しそう。


カヤック買う前に一度体験でチロたん乗せて大丈夫だと思ってたけど、
万が一チロたんが怖がるとかイヤがるならこんなカヤックすぐに売り払おうと思ってた。


そんじゃ。
ここからしばらくはチロル隊が一年ぶりのカヤックで浮かれてる様子をダイジェストでご覧いただこうと思いますお客様。


それにしても最近のSUP人気はスゴイね!
カヤックの方が圧倒的に少なくてみんなSUPやってる。


ウチらがカヤック買った2014年頃にSUPは出始めていて買うトキ悩んだんだよね。
カヤックとSUPと。


ウチは大人2人と白いん1人で一緒に遊ぶから、SUPだと二つ買わねえとダメだな?と。
その当時はSUPもまだ高くて、なら全員一緒に遊べるカヤックがいいだろと。


で、今でもその選択は間違ってなかった自信がある。


どっか上陸場所あればそこで上陸して食うか?と持ってきた

オヤツとかも水上で食えんだぜ?(親方チョイスのお菓子)
SUPじゃ無理だろぅ?ん?

オヤツ食ってお茶飲んで、

一服までできる。SUPじゃこうはいかねえだろぅ?


と、言いつつ。
SUPに憧れがあるオレは、

親方とチロたんに超絶にイヤがられながらもSUPのフリをしてみた。
おっかねえwwwwww

信じられねえくらい不安定で油断するとひっくり返るので素人にはオススメできない。
カヤックに立っちゃダメ!ぜったい。


こんなフザけ方して万が一ひっくり返ろうもんなら秒で離婚されるわさ。


風がとにかくスゴイし、
あんま面白い景色はねえな?と諦めかけたら、

お。なんとなくいい感じじゃね?って思える箇所を発見して、

近づいてみたら、

ああ。
やっぱこうゆうカヤック(ゴーイングなんちゃら)とかSUPとかでしか、辿り着けない場所や景色ってのは実にいいね!

ちょい退屈な景色が続いたから、こうゆう岩肌ちっくな細いトコに興奮するわ。
アドベンチャーや!

んが…。


水位が低い時期なのか、すぐ行き止まりやがってこれ以上先には進めず…。
サトシ、てめえ。


もうちょい進みたかったけど、諦めは早いカヤック王2020。

カヤックもんのすげえ楽しいんだけど、ひとつ問題なのは…
いつカヤックしてても毎回同じような写真しかねえってコト。
写真を撮る位置が決められちゃってんのがね。
もうひと組くらい一緒に行って、互いの写真を撮り合えればいいんだけど、チロル隊は銀河系で一番集団行動がニガテでお馴染みなので仕方ねえ。

▲チロたんにもオールの漕ぎ方を教えてる図

▲チロたんがかわいくてたまらない図


そんな感じでチロル隊2020初カヤックを存分に楽しんだりましたとさ。


今日はこの辺で勘弁しときましょう。
こんなトコまでうっかり見ちゃった方、このバカな一家が皆様の夢に出てこないコトを祈っときますね?



まだまだ続くんだってさ。



×

非ログインユーザーとして返信する