日程 開催地 G タイトル
12/8-12/13 江戸川 G2 モーターボート大賞
12/14-12/19 住之江 SG グランプリ
12/26-12/31 福岡 G1 クイーンズクライマックス

ボートレース:2020年G1地区選手権の詳細/説明

G1

ボートレーサーはひとりひとり、必ず所属している支部があります。

この支部はボートレース場が存在する都道府県のみにあります。

例えば桐生競艇場は群馬県に所在しているため、群馬県やその近辺に住んでいる場合や出身地としている場合は群馬支部となります。

逆に例えば沖縄県にはボートレース場がないため、沖縄県の出身者は福岡支部や長崎支部など、近郊の支部を選んで属しています。(沖縄支部や北海道支部、青森支部、京都支部、、、などボートレース場が存在しない道県には支部が存在しません)

全国で6つに区切られた地区、そしてボートレース場とその支部をご覧ください。

地区 ボートレース場 支部
関東 ボートレース桐生 群馬支部
ボートレース戸田 埼玉支部
ボートレース江戸川 東京支部
ボートレース平和島 東京支部
ボートレース多摩川 東京支部
東海 ボートレース浜名湖 静岡支部
ボートレース蒲郡 愛知支部
ボートレース常滑 愛知支部
ボートレース津 三重支部
近畿 ボートレース三国 福井支部
ボートレースびわこ 滋賀支部
ボートレース住之江 大阪支部
ボートレース尼崎 兵庫支部
四国 ボートレース鳴門 徳島支部
ボートレース丸亀 香川支部
中国 ボートレース児島 岡山支部
ボートレース宮島 広島支部
ボートレース徳山 山口支部
ボートレース下関 山口支部
九州 ボートレース若松 福岡支部
ボートレース芦屋 福岡支部
ボートレース福岡 福岡支部
ボートレース唐津 佐賀支部
ボートレース大村 長崎支部

上記6つのエリアに分かれて自分が所属する支部に準じて地区選手権が開催されます。




G1地区選手権 2020年2月 詳細・概要

毎年行われる2月の風物詩でもある全国6ブロックに分かれて開催されるG1地区選手権

地区選地区ダービー(九州だったら九州ダービー)などと呼称されることもあります。

優勝をすれば直後の3月に行われるSGクラシックの優先出走権が与えられるため、クラシックの出場をかけた最後の戦いとして大きく注目されています。

地区選手権の歴史は昭和29年(1954)年に九州地区選手権(芦屋競艇)が開催されたことからはじまりました。

その後、全国の他の地区の選手権が開催され地区ごとに競い合う大会として定着しました。

レースのグレードはG1ですが優勝賞金は450万円に設定されています。

G2の優勝賞金が450万円であることから地区選手権の賞金がいかに低いかがわかります。

■競艇の優勝賞金一覧 SGから一般戦まで※2020年修正済
競艇は夢・希望を与えてくれる・・・なんて綺麗事を並べたいのは山々ですが現実問題、競艇は完全なるビジネスであり大きな税収の1つでもあります。 舟券を買う人、主催者、選手、など関係するすべての人には"お金"がつきまといます。 予想す...

ただし全国6地区で行われるタイトルのため、優勝賞金の総額は2700万円にも上るので妥当な賞金なのかもしれません。

2020年地区選手権日程

2020年の地区選手権の日程は次のとおりです。

日程 開催地 タイトル ナイター 2月6日(木)~2月11日(火) 尼崎 近畿地区選手権 2月7日(金)~2月12日(木) 戸田 関東地区選手権 2月8日(土)~2月13日(金) 丸亀 四国地区選手権 ○ 2月12日(水)~2月17日(月) 宮島 中国地区選手権 2月13日(木)~2月18日(火) 唐津 九州地区選手権 2月14日(金)~2月19日(水) 蒲郡 東海地区選手権

建国記念の日から近畿地区選手権を皮切りに前半は3地区の選手権が連日行われます。

後半の3地区は12日から3日連続で初日が設定されました。

2020年は2月6日から2月19日の約2週間に渡ってどこかしらの地区選手権が開催されていることになります。

6つの地区選手権のうち、四国地区選手権(丸亀)と東海地区選手権(蒲郡)がナイター開催です。

地区選手権のドリーム戦は2レース開催

周年記念競走などのG1においても必ずドリーム戦が行われますが、地区選手権も同様です。

地区選手権のドリーム戦は初日と2日目の第12Rの2レースで行われます。

四国地区選手権では女子選手の出場がおおいため、2日目のドリーム戦は女子限定となることがほとんどです。

開催4日目までは予選となり、着順に応じた得点を競いますがドリーム戦だけは獲得できる得点が高くなっています。そのため、ドリーム戦に同一選手が出場することはありません。

出場選手

地区選手権の出場選手についてですがG1タイトルのため、基本的にはA1級選手が中心となります。

しかし、地区ごとに選手の人数に差が大きくあるのでB1級の選手が出場できる地区もあります。

四国を例に上げると香川と徳島2つの支部しかないのでA1級以外の級からも出場してもらわなければ出場人数の52名に達しません。

逆にA1級の選手が多い地区では出場枠から溢れる選手も出るのでA1級なのに出場を断念せざるを得ない選手もいます。

A1級以外の選手が出場する場合、全国に名前を広める大チャンスとなることは言うまでもありません。

出場基準は開催場が希望する該当地区の支部に所属している選手があっせんされます。

開催地は毎年異なり各支部の持ち回りとなりますが、四国支部には丸亀競艇場と鳴門競艇場の2つしか開催地がないため実質、隔年開催になります。

全国6つの地区に分かれて行わえる地区選手権ですが2020年のスケジュール及び詳細をご覧ください。

掲載は開催順に記載しています。

◆G1近畿地区選手権 2月6日~2月11日

去年は住之江競艇場で行われた近畿地区選手権ですが2020年は尼崎競艇場(兵庫)で行われます。

ボートレース尼崎は癖の少ない水面でその広大なコースはかましを得意とする選手から好まれています。

開催地ボートレース尼崎(兵庫県)

開催日程2020年2月6日(木)~2月11日(火)

タイトルG1近畿地区選手権競走

対象支部:福井・滋賀・大阪・兵庫

その他の競艇場:住之江・びわこ

去年は丸岡正典が初優勝を遂げました。が、その後は一般戦で一度優勝したのみなので2連覇は難しいと思われます。

これまでに5度優勝している松井繁と3度優勝している吉川元浩には要注目しておきましょう。

ボートレース尼崎(尼崎競艇場)概要

癖が少ないコースで広めのコースではカマシを得意とする選手に好まれている。

インの先攻めが目立つコース。

・モーター  → 減音

・水質  → 淡水

・干満差  → なし

・レコード  → 1.43.2 原田 幸哉 1998/11/22

所在地 〒660-0082 兵庫県尼崎市水明町199-1
電話番号 06-6419-3181
交通・ アクセス ・阪神電鉄尼崎センタープール前駅下車すぐ
・阪急塚口駅南側から無料バス運行
・JR立花駅から無料バス運行
WEB サイト http://www.amagasaki.gr.jp/

 

◆G1関東地区選手権 2月7日~2月21日

去年は平和島(東京)で開催された関東地区選手権ですが2020年は埼玉県の戸田競艇場が舞台となりました。

開催地ボートレース戸田(埼玉県)

開催日程2020年2月7日(金)~2月12日(水)

タイトルG1関東地区選手権競走

対象支部:群馬・埼玉・東京

その他の競艇場:桐生・平和島・江戸川・多摩川

戸田競艇といえば去年、一発目のSGであるボートレースクラシックの開催地だった場所です。

全国で一番インが弱いボートレース場で1年を通して1コースの1着率は39%にとどまっています。

2019年戸田クラシックを思い出すと万舟券が数多く発生していましたが今節もよりすぐりの関東地区のトップレーサーが集結します。

穴派にとっては稼げる一戦となりそうなので要注目ですね!

◆G1四国地区選手権 2月8日~2月13日

四国地区選手権は対象支部が2つしかありません。

そのためこの2つの支部のA1級選手は出場が濃厚となり、他の地区と比べると優遇される形となります。

A1級別の選手数は香川支部は16名、徳島支部は12名と2つの支部をあわせても28名しかいないため、今節もA2級選手が多く出場することになります。

開催地ボートレース丸亀(香川県)

開催日程2020年2月8日(土)~2月13日(金)

タイトルG1四国地区選手権競走

対象支部:香川・徳島

その他の競艇場:鳴門

特に女子選手の割合が多いので高配当にも期待できそうです。

ナイターで開催されるので舟券投票締切時刻は20時40分頃になりそうなので仕事帰りに参戦する人が多くなりそうです。

なお、四国に2つしか競艇場がないことから地区選手権の開催地は丸亀・徳島と1年交代となっています。

ボートレース丸亀 概要

競走水面は海のため水質は海水。
インが強い競艇場として有名。1コースを狙えばほぼ当たる!?
そのため番組マンはインに強い選手が固まらないように出走表を構成している。

 

・モーター  → 減音

・水質  → 海水

・干満差  → あり

・レコード  → 1.44.0 大井 崇夫 1989/01/05

所在地 〒763-0011 香川県丸亀市富士見町4丁目1番1号
電話番号 0877-23-5141
交通・ アクセス ・県内無料バス
JR丸亀駅(随時運行、約10分) JR坂出駅
・無料高速艇
水島港フェリー桟橋より運航
※場外発売日は、無料高速艇の運行(運航)はありません。
・運賃・通行料払戻サービス
WEB サイト http://www.boatrace-edogawa.com/

◆G1中国地区選手権 2月12日~2月17日

ボートレース宮島では4年ぶりの開催となります。

中国地区選手権では茅原悠紀・白井英治・前本泰和・海野康志郎などなど名だたるメンバーが集結しています。

今回もこれらの選手が主役になるのではないでしょうか。

開催地ボートレース宮島(広島県)

開催日程2020年2月12日(水)~2月17日(月)

タイトルG1中国地区選手権競走

対象支部:岡山・広島・山口

その他の競艇場:児島・下関・徳山

なお、前回の宮島開催時の優勝戦は5号艇谷村一哉が優勝して超高配当がつく結果となりました。

2連単 5-3 ¥7,530(20番人気)
3連単 5-3-4 ¥34,600(81番人気)

最後まで何が起こるかわからないので慎重に予想されることをおすすめします。

ボートレース宮島 概要

瀬戸内海の海水を使用したコースで干満差が激しく、満潮時にはコースにうねりができてボートを操作しづらくなる。満潮時に限ってはインが有利、干潮時にはアウトが有利となる珍しいコース。

・モーター  → 減音

・水質  → 海水

・干満差  → あり

・レコード  → 1.43.7 原田 幸哉 2004/12/12

所在地 〒739-0411
広島県廿日市市宮島口1-15-60
電話番号 0829-56-1122
交通・ アクセス ・山陽自動車道
[上り]大野I.Cから約10分
[下り]廿日市I.Cから約5分
無料駐車場約900台完備
・JR山陽本線宮島口駅下車徒歩3分
・広島電鉄宮島線宮島競艇場前駅下車徒歩1分
WEB サイト http://www.boatrace-miyajima.com/

◆G1九州地区選手権 2月13日~2月18日

一昨年の賞金王・峰竜太も所属する佐賀支部には唐津競艇場があります。

開催地ボートレース唐津(佐賀県)

開催日程2020年2月13日(木)~2月18日(火)

タイトルG1九州地区選手権競走

対象支部:福岡・佐賀・長崎

その他の競艇場:福岡・若松・福岡・大村

2000年以降、上瀧和則が4度の優勝を挙げていますが2016年以降、出走が無いので今節も出場は無いと思われます。

となるとやはり熱い選手は峰竜太瓜生正義の2トップでしょう。人気選手のため、オッズは低くなると思いますが信頼度が高いので必ず予想に入れるようにしましょう。

ボートレースからつ(唐津競艇場)概要

全国の会場の中でも競走水面が大きいのが特徴。

静水面でピットから2マークまでの距離が焼く180mと長くコース取りに大きく影響されやすい。

年間を通してほとんどが追い風でインが決まりやすいものの、強い追い風や向かい風になるとインが弱く、センターからのまくりや差しが決まりやすくなる。

・モーター  → 減音

・水質  → 淡水

・干満差  → なし

・レコード  → 1.43.8 篠崎 元志 2010/11/26

所在地 〒847-0031 佐賀県唐津市原1116
電話番号 0955-77-1311
交通・ アクセス ・JR筑肥線「東唐津駅」より無料タクシー(バス)で約5分。
・長崎自動車道「多久IC」より、厳木多久有料道路・国道203号線経由で約30分。
・ボートレース唐津本場開催日は市内バスを運行。
・福岡市営地下鉄空港線「福岡空港駅」より、JR筑肥線経由で「東唐津駅」下車。無料タクシー(バス)で約5分。
WEB サイト http://www.karatsu-kyotei.jp/

◆G1東海地区選手権 2月14日~2月19日

地区選手権の最後を飾るのが東海地区選手権です。

開催地ボートレース蒲郡(愛知県)

開催日程2020年2月14日(金)~2月19日(水)

タイトルG1中国地区選手権競走

対象支部:静岡・愛知・三重

その他の競艇場:浜名湖・常滑・津

蒲郡競艇場は2020年11月24日に開催されるSGチャレンジカップ(G2レディースチャレンジカップ)の舞台となる場所です。

他の競艇場と比べても水面が広く、特に1マーク後のコース幅が全国トップのため、ほとんど減速をしないダイナミックなレースを見ることができます。

菊地孝平や徳増秀樹をはじめ、井口佳典、柳沢一、赤岩善生などといったトップ級が参戦する予定です。さらにはナイター開催のため注目度もトップ級になりそうですね。

ボートレース蒲郡 概要

塩分濃度が低い海水で潮の満ち引きの影響はほぼ受けません。水面の広さは各競艇場の中でもトップクラス。広々しているため、対岸に衝突する危険性も少ないので他の会場よりもスピードを出しやすい。

・モーター  → 減音

・水質  → 汽水

・干満差  → なし

・レコード  → 1.42.8 茅原 悠紀 2011/11/27

所在地 〒443-8503 愛知県蒲郡市竹谷町太田新田1-1
電話番号 0533-67-6606
交通・ アクセス ・JR三河塩津駅から300m
・JR蒲郡駅から無料バス随時運行
・名鉄競艇場前駅から300m
・東名音羽蒲郡インターより15分(オレンジロード経由)
WEB サイト http://www.gamagori-kyotei.com/

コメント

今月の無料予想的中ランキング

PIT(ピット)

無料予想が見れるだけではなく、今なら期間限定で無料ポイントが更に1万円がもらえる勝つにはもってこいのサイト。オッズや舟券種類を分析し、当たることよりも回収することを大前提に当たる競艇予想を提供してくれる。過去の膨大な競走結果データやスタート展示情報を保有し、どこよりも当たる、そして勝てる予想を提供してくれる。

フルスロットル

検証を見てわかるようにコロガシを得意としている優良予想サイト。軍資金が少ない人は無料予想に加えて初回限定無料ポイントで閲覧することができる有料予想で資金を増やすことが可能。お金を一切払わずに回収率2000%Over立証済み。G1やSGだけでなく企業杯などの一般戦をも得意としている。

ブルーオーシャン

使えば大半の人が満足できる結果になるであろうブルーオーシャンは当サイトも認定するほどの優良競艇予想サイト。

堅い予想の的中率が高いことは驚くことではないが万舟券狙いの穴予想にも目を光らせているため一攫千金が狙えます。玄人・素人ともにオススメしたい競艇予想サイト。

舟王(ふなおう)

SG・G1といった高いグレードのレースの的中率・回収率が高く、すべての予想において細かい理論に基いて予想していることが素人目にしてわかる。3連単にこだわり、1点買い3千円投資で52,500円回収などの買い目を無料で教えてくれます。