お庭に舞い降りた天使 | なっぱっぱ♫のブログ

なっぱっぱ♫のブログ

山、日常、お仕事のこと・・・ジャンルなんでもありで^^

ご訪問ありがとうございます😊


山の案内人 なっぱっぱです。


昨日、昨日もお庭をゴロゴロしていました。



小さいけど、マンション1階なので、お庭があるのです。


腰痛と資金不足になりながら、3年がかりで芝生を敷き詰めたお気に入りの場所ですニコニコ


そのお庭に、思いがけずステキなお花が、今たくさん咲いています。



ヒメオウギ。



栽培種なんだそうですが、野生化して山に咲いてることもあるらしく、


全く撒いた覚えのない場所とお花なので、おそらく山からタネが付いてきたものだと思われます。

いつもここで、リュックを逆さにしてパンパンしてたんですウインク



芝生を敷き詰めたくらいなので、当初は手入れの行き届いたステキなガーデン✨にわたしも憧れていたんです。


でもね、どうも向いてない…心が向かず、続かない…。


草ボウボウにしてしまう年が続きました。。。


ご近所的にクレームが来そうなので草刈り頑張りましたが、わたし的にはこのボウボウが結構好きだったのです。


なんか自然な感じで、みんな生き生き✨


特に、バッタやテントウムシ、イモムシからの蝶々🦋、
果ては小鳥からカラス、イタチまで遊びにくるようになっていました爆笑


自家製コンポストを作ってあったのもあって、土の中の虫が多くなり、それを食べる虫が来て、小鳥が来て、カラスも来て、ついにはイタチも来るという…


食物連鎖の循環音譜

が起こり始めたんですね。


そこで去年から発想を変え、わたしもこの連鎖の仲間に加わってみようと思ったのですおねがい


…なぜか小鳥から先の生き物が、来なくなりました…。 獲って食われると思ったのでしょうか⁉️


意識のチカラってすごいですよね。


もちろん彼らを食べたりしませんよ!!


でも食べられたり、お茶やチンキを作れる薬草系は増やしたいなぁと思いました。


まず、ヨモギ・ドクダミなど分かりやすいものから移植し、


今年はハコベとノヂシャを植えてみましたおねがい


タンポポも綿毛をとってきて、ふぅーーっ!てしまくってますドキドキ



最初2株だったヨモギがここまで増えました音譜




で、今はこんな感じになっていますニコニコ 採集して食べながら、手入れな感じです。


そうそう❣️ やっと本題の天使ちゃん👼✨


『雪虫』というそうです。



最初は綿毛が飛んできた♫としか見えませんでした。



掌にフワリと止まってくれて、姿を見ると触覚がある!


大きさは蚊よりも小さく、動きも透き通ったホワホワな空気も、まるで天使のよう👼✨


こんな美しい虫がいたとは…と、見惚れてしまいました。


しばらく居てくれたので、たくさん写真を撮らせてもらえました。









ホワホワで儚くて…でもれっきとした虫さん。


アブラムシの仲間で、白い綿毛に見える層は分泌腺。またオスは口がないため、寿命は1週間…


北海道などでよく見られるらしく、雪が降る前に現れ、この虫が飛び始めると『ああ、雪がもう降るのだな…』と思うのだそうです。


え?雪…⁇ かなりの季節外れです。


Facebookに挙げたら、わたしも今日見ました!!と、遠く離れた広島県の方もコメントをくださいました。


あ、きっとほんとに天使👼なんだなぁと思いました。。。


わたしたちの周りには、目に見えない存在たちが、たくさん居てくれているといいます。


今氣が付いたのですが、今日は鞍馬の方で満月のウエサク祭🌕ですね。


ただの虫とは思えない、なんとも神秘的な優しいオーラとエネルギーで…✨


雪虫はもともと捕食できないので寿命も短く、とても繊細で、


人の手の体温でも弱ってしまうのだそうです。


かなり長いこと手の上でモゾモゾしててくれました。知らなかったとはいえ、なんかちょっとかわいそうなことをしちゃったかな💦


わずか1週間のいのち。雪のように綿毛のようにホワホワと宙に舞う小さな小さな虫✨


儚くて、消えてしまいそうなほど小さくて
でもその一瞬の輝きと美しさが伝わって…


わたしたちは今、大変な世界にいるけど、

こうした小さなものたちも、世界は存在し続ける場をきちんと用意くれているのだと、


心から安堵したのでした照れ


天使のホワホワの優しいエネルギーを運んできてくれた雪虫さんドキドキ


もしかしたら、皆さんのお庭や出先の公園などにも飛んでいるかもしれませんラブラブ



探してみるのも楽しいですよ!


今日も良いお天気です🌞。ステキな1日にしましょうね〜ウインクアップ