広告 お仕事 子育て

子育てと仕事の両立がつらい…疲れたときの対処法は?

2019年4月23日 Meary

子育てと仕事の両立って難しいですよね。

周りの働いているママさんたちはうまくやってるように見えませんか。

うちなんて、子供一人しかいないのになんでこんなにつらいんだろうってホント悩みました。親が近くにいるとか、ダンナが家事に協力的とかの人がうらやましかったです。

今は息子も高校生になってだいぶ手離れしましたけど、小さいときはほんとドタバタで、辛いし、疲れるし、悩みも尽きませんでしたね。

でも悩んだ分学んだこともだくさんあります!疲れとつらい気分を少しでもどうにかする方法を紹介していきますね。参考にしてみてください。

子育てと仕事の両立がつらいときの対処法1

両立がつらいときの対処法は何といっても肩の力を抜くことからです。

身も心も疲れてるとき、私のおすすめはお風呂でリラックスです。ゆーっくり湯船につかることです。

入浴剤を入れてお風呂にはいって「フーッ」って落ち着きましょう。

お風呂の効能は色々言われてますよね。なかでもリフレッシュの効果が高いですよね。

子育てにも仕事にも追われているママたちは、普段はカラスの行水ですよね。それでもたまには入浴剤を入れて気分転換しましょう。

温泉シリーズいいですよね。○○の温泉とか行ったことないけどこんな感じなんだな~なんて想像して楽しいです。ちょっと旅行気分味わえますよ。

あと私が好きなのはハーブ系です。花粉症の時期はユーカリが落ち着く感じです。暑くなったらリゾート気分のブルーの色とかいいですね。気分によって入れたいものが変わってくるので、たくさん揃えておくのがおすすめです。調べるだけでも楽しいですよ。

なーんだお風呂。って感じですか?

でも「今」に集中できる時間が簡単にお風呂でつくれますよ。一瞬でもくつろぐって必要じゃないですかね。気づくと仕事中に息が止まっちゃってることが多かった私、お風呂でゆっくり呼吸しました(笑)。

もし時間があれば、スーパー銭湯もおすすめです。漫画読み放題があって最高です。疲れすぎて眠れない時期に、たまたま誘われて行ったんです。その晩久しぶりに熟睡できたのはびっくりでした。

子育てと仕事の両立がつらいときの対処法2

子育て 仕事 両立 辛い

毎日の家事の中でも大変なものって毎度毎度の食事じゃないですか?

作って、食べて、片づけて…何度これを繰り返すんだろう…もうめんどくさいーってときどきなります(笑)

そんなときはわざわざ疲れるのやめましょう!家事は徹底して手抜きです!

疲れてる、辛いとき、そんなときに食事で手を抜いて誰が怒るんですか。

便利なもの、手抜きできるもの、簡単なもの、取り入れないで暮らすんですか。

私も最初は、変な罪悪感からレトルトはだめと思って手作りを心がけていました。料理苦手なんですけどね。でもある時レトルトカレーがめっちゃ美味しいことに気がついて、「カレーの日」はトンカツにレトルトカレー乗せてみたんです。そしたらごちそうみたいだし家族も美味しいって言うんです。

外食よりよっぽど安くて簡単でボリューミーです。

だから疲れてる日はレトルトカレーとトンカツというのが我が家のルーティン。サラダも作りません。

あと冷凍のチャーハンとかチキンライス、ピラフを用意しておいて、土日のお昼は各自でと決めました。レンジで誰でも作れますよね!それから、子供が土日も弁当いるって時は「これでよろしく」ってコンビニ用にお金を渡すことにしました。だって平日毎日頑張って作ってるからいいですよね。

あと、週末の作り置きと買いだめはおすすめしません。土日大量に作り置きしたってその日に食べられちゃいます。我が家は(笑)それに、飽きるし。

スーパーの特売にも行きません。そんなにお得ですかね。混んでて疲れるし。だったらその分ゆったり過ごしたいです。私は。

子育てと仕事の両立がつらいときの対処法3

子育ても家事も仕事も差し置いて、趣味とか好きなことに没頭しましょう。

ママっていつも人のことばかり考えているから疲れるんですよね。自分が好きなことを少しでもやるといいと思います。

趣味って疲れを和らげるだけじゃなくて、明日への活力にもなるんです

趣味なんて無いよって私も思ってました。でもひょんなとこから現れるからびっくりです。

例えば「趣味なんて無いよ」だった私は子供のことばっかり考えてました。習い事の級が上がった、チームの選手に選ばれた、学校の成績が上がった、とかいちいち喜んでました。でも反対の時どうなんでしょう。級が上がらなくたって、レギュラーに選ばれなくたって、成績の順位が下がったってうちの子はうちの子。一喜一憂してた自分に親としてどうなのかなあ、とふと思ったんです。

そんな時、たまたま一眼レフカメラをお下がりでもらって、風景とかの写真を撮るようになりました。花の名前もわからなかったのに、今では知った風にインスタとかに投稿してます。あと周りの人に喜ばれるような写真を撮ってあげるのも楽しくて、カメラがいい気分転換になってます。

子育てに家事に仕事に、そんな暇も無い感じだったけど、不思議なことに、忙しい時の方が冴えてていい写真が撮れるような気がします。

それからカメラと前後して、ひょんなところから応援したくなるアーティストが現れたんです。まぁ息子も高校生になって子育てもひと段落したからなのかもしれないですが。今ではできるかぎり追っかけてます。ライブに行くとまた明日から頑張ろうって気になります。

趣味とか好きなことって疲れていても別腹ですよね。

家族は呆れ半分も「これだけは仕方がない」と認めてくれてます。

まとめ

疲れているときって、体も心も疲れてます。

友達とお喋りするのも楽しいけど、「よけいなことしゃべっちゃった」とか「どう思ったかな」とか人間関係でまた疲れるのも…って感じじゃないですか。自分で解消できるものが気楽でいいかもしれません。

子育てと仕事の両立に疲れたときは

  • 湯船につかってリラックス。「今」に集中できる時間を作ろう。
  • 家事、特に料理を手抜きして自分の時間を作ろう。
  • 好きなことに没頭して明日への活力を養おう。

 

仕事中に子供のこと、家族といる時に仕事のことを考えてるってことありませんか。

「今」に集中することで、疲れがかなり軽減されると私は思っています。

考えなくていいことは考えない。明日その場で考えればいい。疲れてる今はそれでいいのかもしれません。

 疲れているときの私なりの対処法を紹介しました。ぜひ試してみてください。

-お仕事, 子育て
-,