スペインの新型コロナウイルス、3月10日~12日の気になるニュース

海外生活
この記事は約17分で読めます。

【2020年3月12日更新】

このページでは、スペインの新聞を読んで気になったニュースを取り上げていきます。

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス(新型肺炎)。日を追うごとに陽性の患者さんの数は増え、感染者のいる国の数も広がっています。

先日より不定期でスペインにおける新型コロナウイルスの状況を、現地の新聞をななめ読みしながら、簡単に現状を紹介してきました(当ブログの新型コロナ関連の記事一覧はこちら)。

スペインにおける新型コロナウイルスの感染者数など最新のデータはこちらから確認できます

グラフ・チャートで見るスペインの新型コロナウイルスの感染状況
このページでは、現在のスペイン国内における新型コロナウイルスの感染者数について、最新の情報が分かるグラフやチャートを紹介しています。

ここ数日、このブログは、スペインの新型肺炎のニュースサイトみたいになっていますが、事態を鑑みて暫定的に行っています。普段は普通のブログです。

スポンサーリンク

スペインの新型コロナウイルス感染者数は2968人(死者84人)

3月12日16時00分現在(現地時間。日本は+8時間)、スペインにおける新型コロナウイルスの感染者数は2968人(死者84人)となりました。すでに回復した人は189人です。

自治州別では、マドリッドが1388人(38人死亡)と圧倒的に多く、その後をバスク州(346、9人死亡)、カタルーニャ州(260、4人死亡)、ラ・リオハ州(205人、2人死亡)、カスティーラ・ラ・マンチャ州(115、1人死亡)、アンダルシア州(115)、バレンシア州(94、1人死亡)、カスティーリャ・レオン州(92)、ナバラ州(73)、アラゴン州(64、6人死亡)、カナリア諸島(51)、アストゥリアス州(47、1人死亡)、ガリシア州(35)、ムルシア州(26)、バレアレス諸島(22、1人死亡)、エストレマドゥーラ州(19人、1人死亡)、カンタブリア州(16)、と続いています。(情報元

カタルーニャ州・バスク州の全ての教育機関の休校を決定

【3月12日】

カタルーニャ州の全ての教育機関の休校

カタルーニャ自治州の教育長ジュセップ・バルガリョ氏は、3月12日午前に、カタルーニャ州の全ての学校の閉鎖を決定しました。

明日3月13日より14日間、カタルーニャ州内のすべての教育機関が閉鎖されます。当初は来週の月曜日からを予定していましたが、金曜日に繰り上げられました。

具体的には保育施設、小・中・高等学校、音楽専門学校、語学学校、生涯学習の学校、大学、とにかく全て。公立もコンセルタードの学校もです。この決定により、180万人の生徒・学生と10万人の教員が影響を受けます。

なお、休校中に学校が閉鎖されるか、教職員が業務を行なうかについては調整中です。

カタルーニャ州各地では、新型コロナウイルスの影響を受け、既にいくつかの学校では閉鎖がなされていました。本日の時点で、カタルーニャ州内の17,385人の生徒が休校していました。

とりわけ、バルセロナ県のイグアラダ市とその周辺地域が、病院内での感染を機にクラスター化しており、39の教育施設(15412人の生徒と1401人の教職員)が本日の木曜日より休校となっていました。

さらに、バルセロナ県のサバデル市のマス・ボアデリャ学校(生徒数480人)も木曜日より休校となりました。同校の35人の教員の感染が確認されたからです。

また、バルセロナ市グラシア地区の保育施設も保育士1名の感染が発覚したため、月曜日(3月9日)より閉鎖されていました。

エル・プラットの公立語学学校(生徒数783人)も同様に9日より休校でした。

バルセロナ県バダロナ市のフェリウ・イ・ベゲス学校(生徒数388人)も月曜より休校。

また、バルセロナ県エル・プラット・デ・リョブレガット市のベルナット・メッジャ学校も教員17人中13人の感染が発覚したため、本日木曜日より休校となっていました(情報元)。

さらに、カタルーニャ州議員のアンジェルス・チャコン氏によると、5つの州内の大学(ジローナ大学、バルセロナ自治大学、カタルーニャ工科大学)でも新型コロナウイルス陽性患者が出ていました。ですが10日前のことで、それ以降は件数は増えていないとのことです(情報元)。

また、バルセロナのアダ・コラウ市長は、バルセロナ市内の市民センター(Centros Cívicos)、各地区のグループイベント(Casals)、図書館、音楽専門学校、母子学級、児童館、市立のスポーツ施設なども15日間の閉鎖を決めました。

なお、現在、バルセロナ市役所の公務員として5人の感染が確認されています。グラシア地区の保育士、経済部門の公務員、エコロジー都市部門長および同部門の公務員、法務分野の公務員の5人です。

コラウ市長自身も、週末に上記5人の1人と接触があったため、自宅待機となっています。バルセロナ市では他にも5人の市議会議員が自宅待機になっています(情報元)。

バスク州の全ての教育機関の休校

当初、バスク州はアラバ県ビトリア市とラバスティダ市内の教育機関の休校を決定しました。昨日11日より休校の対象をアラバ県全体とビスカヤ県バルマセダ市へ拡大しました。そして、本日12日、ビスカヤ県とギプスコア県全体へ拡大、すなわちバスク州全体の教育機関の休校が決定しました。バスク州の場合は、本日木曜日より14日間の休校となりますが、延長の可能性もあります(情報元)。

バスク州では、学校が休校中も生徒が普段と同じように勉強する環境を整えるため、生徒が学校に来なくても、小中学校の教職員は通常どおり勤務します。担当の教員は、Eメールやデジタル教材等で常に生徒や保護者と連絡を取れる体制にします。

高等学校の場合は、特に高校2年(日本の高校3年)の場合は、大学入学の統一試験に向けた内容の教材を用意します。

デジタル教材を用意できない場合は、紙の教材を用意し、保護者や生徒が学校に取りに来れるようにします。

とはいえ、ギプスコア県では、Moodelという県独自のオンライン教材のプラットフォームが既にあるので、それを利用すると見られます。また、グーグルのG Suite for Educationというのもあるので、それも利用できるようです(情報元)。

さらに、他の自治州も休校を続々決定する

さらに同日、ムルシア州とガリシア州がこれに続きました。さらに、ナバラ州、カナリア諸島、アストゥリアス州…と続き、あれよという間に、セウタ、メリリャを含むすべての自治州にて教育機関の休校、閉鎖が決定されました(情報元1)。

いずれも、当面2週間の休校を予定していますが、状況によっては期間の延長の可能性もあります。

ほんの数日前まで、国も自治州も学校の休校には消極的なところが多かったのに、ずいぶんと様相が変わってしまいました。我が子の学校も明日より休校です。

スペインの議会、王室、活動を休止

【3月12日】

スペインの下院議会は今後2週間、多くの下院議員に新型コロナウイルス陽性が判明したことを受けて、活動を停止することになりました。とはいえ、各種決定や会議等に関しては、ビデオ会議や遠隔システムを用いてもおこなっていきます(情報元)。

先日より、国民党やVOXの下院議員の感染が判明する中、本日12日、男女共生省大臣(Ministrad de Igualdad)のイレーネ・モンテーロ氏の陽性が確認されました。モンテーロ氏は現在、自宅隔離となり、彼女の夫でスペイン第二副大統領であるパブロ・イグレシア氏も自宅待機となっています(情報元)。

スペイン国の一大臣の感染が発覚したのを受けて、スペインの全ての閣僚が新型コロナウイルスの検査を受けることになりました。

なお、イレーネ・モンテーロ氏は3月6日(金)に、スペイン王室のレティシア王妃と同じ儀礼に参加していました。このため、フェリペ国王とレティシア王妃も、念のため検査を受けます。

ちなみに、国王の娘であるレオノール王女とソフィア王女が通う学校でも、数日前に1人の生徒の新型コロナ感染が確認されていました。学校の方針に従い、11日にマドリッドの全ての学校が閉鎖になるまで、王女2人は通常どおり学校に通学していたとのことです(情報元)。

レアル・マドリードの選手たちも自宅待機に

【3月12日】

スペインはマドリードのプロスポーツチームのレアル・マドリード。フットボールとバスケの選手たちが本日12日午前より自宅待機となりました。バスケットボールのチームの選手1名の陽性が判明したからです。アメリカ人のトレイ・トンプキンス選手のようですが、彼は先日行われたユーロリーガのオリンピア・ミランとの試合でイタリアに行き、良い活躍を見せた選手の1人でした。

バスケットとサッカーの両チームの選手は、食堂や水療法エリアなどクラブ内の同じ空間を共有しているために感染の可能性が高く、すぐに自宅に戻り、何らかの症状が出ればすぐに検査を受ける必要があります。この状況は15~20日間続く見込みです。レアル・マドリードのフットボール部門のジダン監督は、12日午前に選手たちの練習を中止させ、各自トレーニングは自宅で行なうよう指示しました(情報元)。

サッカーのスペインリーグは中止に

【3月12日】

当初スペインサッカーのプロリーグ(1部、2部)について無観客試合が想定されていました。

しかし、レアル・マドリードのバスケの選手が新型コロナに感染したことで、フットボールの選手たちも自宅待機になり、チームは、2週間は試合にも一切出場できなくなりました。

こうした背景も影響してか、スペインフットボール協会は12日、2週間以内に行なわれる予定だった試合を全て中止することに決定しました。具体的には、1部リーグの第28節(3月13-15日)と第29節(3月20-22日)の全ての試合、および2部リーグの第32節(3月13-15日)、第33節(3月20-22日)の全ての試合が中止となります(情報元)。

レアル・マドリードのチャンピオンズリーグの試合も延期

同じく、チャンピオンズリーグのベスト16戦第2レグのマンチェスター・シティ対レアル・マドリードの試合も延期となりました。新たな試合日程は未定です。

3月10-11日のニュースを見る

カタルーニャ州の取る新型コロナウイルス予防策

【3月11日】

3月11日時点でのカタルーニャにおける新型コロナウイルスの感染者数は156人(対するマドリッドは1024人)と、マドリッドに比べるとまだ少なくはあるのですが、少しずつ各種の予防策が実行されています。

そのうちの一つが、屋内外にかかわらず1000人以上の集客のイベントを禁止するというものです。1000人以下のイベントの場合も、収容人数の3分の1の人数までとします。

公的なイベント、私的なイベント両方に適用されます。またカタルーニャ州内でのスポーツイベントもプロ・アマにかかわらず無観客試合となりますが、未成年が参加するものに限り保護者の同伴を認めます。

期間は、本日より15日間ですが、延長される可能性もあります。

さらに、医療関係者を保護するため、医療関係者は学会の会議や専門分野に関連した活動や継続学習のコースへの参加も禁止されます。該当する対象者には、病院や大学医学部などの医療関係者のみならず、救急・消防関係者、介護施設関係者も含まれます。

現在のところ、カタルーニャ州内全体の学校の休校は検討されていませんが、2校以上で一緒に行なう課外活動は中止となります。例えば、2校以上が合同で行なう遠足などです(情報元)。

これと関係しているか分かりませんが、私の子供が通っている学校のプールの授業は、複数の学校が利用するスポーツクラブのプールを利用しているためか、中止となりました。

サグラダファミリアも入場者を制限

【3月11日】

こうした流れを受けて、カタルーニャ州バルセロナのサグラダファミリアも、同時入場者数を1000人までに制限することにしました。

さらに、サグラダファミリアで開催される予定だった2つのコンサート(3月27日のマンス・ウニダス、3月28日のセマーナ・サンタ)を延期しました。セマーナ・サンタ(聖週間)期間中のファミリーイベント等も大幅に中止になる模様です。

さらにグエル公園のガウディ博物館も本来の収容人数の3分の1の人数制限を行ないます(情報元)。

イタリアとスペインのチームのサッカーの試合も延期

【3月11日】

昨日、イタリアからの飛行機の運行が禁止されたことを受けて、イタリアのチームとの対戦が厳しくなりました。

11日午後4時半の情報によると、明日12日に開催予定であったサッカーのUEFAヨーロッパリーグセビージャFC対ASローマインテル・ミラン対ヘタフェの2試合は延期となりました。具体的にいつ試合が行われるかについては、現時点では未定です(情報元)。

スペインの政治家も次々感染

【3月11日】

スペインの中道右派の政党である国民党(PP)の女性国会議員であり、過去に保健大臣や勧業大臣、スペイン下院議院の議長を務めたこともあるアナ・パストール氏が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになりました。

3月7日の午後より熱が出て自宅から医療サービスの指示に従ったと言います。昨日10日に陽性が確認されました。しばらくの間、自宅隔離を行ないます。現在は熱も他の症状もなく調子は良いとのことです。国民党では全ての従業員に対して15日間の自主的なテレワークを求める案内を出しました。

スペインの国会議員の新型コロナ感染といえば、10日には新興右派の政党であるVOXの総書記かつ下院議員かつマドリッド市役所の市議会議員であるハビエル・オルテガ氏の新型コロナウイルス感染が確認されていました。さらに本日は同じくVOXの下院議員であるカルロス・サンブラーノ氏の陽性も判明しています(情報元)。

バレンシアの火祭りは無期限延期に

【3月11日】

バレンシア州バレンシアにて、守護聖人サン・ジョセップの祝日である3月19日を祝うために3月15~19日に開催されるビッグイベント、「バレンシアの火祭り」が新型コロナウイルスの影響を受けて無期限延期となりました。同じく、3月14日から始まる予定だったカステリョン・デ・ラ・プラナで開催されるマグダレナ祭も中止となりました。

バレンシア自治州の̪シモ・プッジ知事は、2つの祭りの中止および新型コロナウイルスによる観光業への影響を計算すると、バレンシア経済の損失は、7億ユーロ(約833億円)にのぼると述べています。

これだけの損失が想定される背景には、昨日決定したイタリアからの直行便の禁止や高齢者向けの旅行の中止(後述)などもバレンシア観光業への打撃に追い打ちをかける形となりました(情報元)。

バレンシアにとって、これはかなり痛いです。バレンシアの火祭りは3月15日からですが、この前哨戦的に、2月22日より様々なイベントが開始されていたのです(火祭り関連で予定されていた主なイベント)。

それが、本日11日より爆竹ショー(マスクレタ)をはじめとする様々な催しが全て中止となりました。

バレンシアの火祭りで有名なのが、お祭り最後の日の夜に焼かれることになる大きなモニュメントや人形(冒頭の写真)です。街中では既に設置が始まってしまっていて、焼かないなら、これどうするの?と制作したアーティストたちも困り果てているようです。解体するにもお金がかかるので、火祭りの職人組合は、誰がその費用を負担するのかはっきりするまで、そのままにしておくよう推奨しています(情報元)。

マドリッド州全域が「ハイレベル感染地域」に指定される

【3月10日】

スペインにおける新型コロナウイルスの拡大を受けて、3月9日午後、マドリッド州全域およびバスク州の二つの都市(ビトリア市、ラバスティダ市)が「ハイレベル感染地域」に指定され、当該地域のすべての学校(保育園、小・中・高等学校、大学)の2週間の休校が決まるなどの措置が出されました。これについては、スペインの日本大使館がスペイン在住者に出している領事メールが簡潔にまとめられているので、そちらを下記に引用しておきます。

3 月9日18時現在で,スペインにおける新型コロナウイルスの感染者数が前日比61
5名増の1,204名に達しました。

これを受けて,スペイン保健省は,感染症対策が次の段階に移行したとして,最も感染者数の多いマドリード州全域,及び同州に次いで感染者の多いバスク州のビトリア市及びラバスティダ市を「ハイレベル感染地域」に指定し、以下の措置を実施する事を発表しました。
(1)大学以下の全ての教育機関について,マドリード州は3月11日から15日間,バスク州のビトリア市及びラバスティダ市については3月9日から14日間休校とする(ともに延長の可能性あり)。
(2)当該地域において、テレワーク,フレックスタイム,テレビ会議の利用を推奨する。
(3)スペイン全域に,(ア)高齢者の介護を在宅で行うこと,(イ)慢性の疾患を持つ人は外出を控えること,(ウ)呼吸器の問題や発熱といったコロナウイルス特有の症状を持つ人は自宅に留まり電話で医療機関に相談すること,(エ)個人でできる衛生措置を徹底すること,(オ)不要不急の旅行を控えること,を勧告する。

(以上、3月9日付の在スペイン日本大使館の領事メールより)

スペインの日本大使館(領事館)は定期的にスペイン在住者にメールを送ってくれるのですが、今回の新型コロナウイルスについても毎日のように情報を送ってくださるので有難いです。毎度、丁寧なお仕事をされていると感じます。

なお、この後、ハイレベル感染地域として、ラ・リオハ州が追加されました。ラ・リオハ州にも上記の事項が適用されます(情報元)。

イタリアからスペインへの直行便運行が禁止となる

【3月10日】

さらに、3月10日イタリアの全空港からスペインの全空港に向けた直行便の運行が禁止となりました。こちらも、スペインの日本大使館からの領事メールの内容を引用しておきます。

3 月 10 日,スペイン政府はイタリア発スペイン着の直行便について,以下とおり決定しました。
(1)2020 年 3 月 11 日 0 時から 3 月 25 日 0 時までの間,イタリアの全空港からスペインの全空港への直行便の運航を禁止する。
(2)この禁止措置は,政府専用機,商用目的でない経由便,輸送専用便,乗客が搭乗しない航空機の移動のみを目的とする便,人道・医療・緊急目的の便には適用しない。

(以上、3月10日付の在スペイン日本大使館の領事メールより)

イタリアからのスペインの直行便の運行が禁止となったので、その逆、つまりスペインからイタリアへの直行便はまだ動いているということですね。

イタリアとスペインの間の人々の移動は盛んで、たとえばヨーロッパの大学生の交換留学制度(エラスムス)でも、多くのスペイン人がイタリアへ留学しています。2017-18年度のデータでは、8487人のスペイン人がエラスムスの制度を利用してイタリアに留学しています。さらに同年、1424人の大学等の高等教育機関の研究者や教育関係者がイタリアに滞在しました。職業訓練学校(FP)の学生や教員でイタリアの教育機関にいたのは3170人でした。さらに、イタリアの小中学校で教員をしているのが402人、成人むけの教育機関の教員が76人となっています。

これだけのスペイン人がイタリアにいる中、2月中旬に北イタリアの教育機関の休校が決まった段階で、エラスムスの学生が本国へ戻る交通費用は公的機関が負担すると呼びかけていました(情報元)。

「ハイレベル感染地域」での1000人以上の集まるイベントを禁止

【3月10日】

さらに、マドリッド州全域と、バスク州アラバ県ビトリア市・ラバスティダ市、およびラ・リオハ州、いわゆる「ハイレベル感染地域」における1000人以上の集客イベントを禁止しました。

さらに同地域での、1000人以下の屋内での集客イベントの場合も、収容人数の3分の1のみチケット販売ができるとしています(情報元)。

また、マドリッド州ではこれに加えて、3月11日~26日まで州内の全ての劇場、文化センター、多目的スポーツ施設、市営図書館の休業を決定しています。

スペイン国内の「老人会の旅行」も禁止

【3月11日】

スペインには、高齢者を対象とした「老人会の旅行」的な制度があります。「イムセルソ旅行」と言われるものなのですが、一定の条件を満たすスペインに在住する(あるいはスペインに関連する)高齢者(年齢等の条件はこちらを参照)であれば、国の社会保障制度の補助により格安でスペイン国内外へ旅行ができる制度です。各旅行会社から「イムセルソ旅行」の様々なパックツアーが出ているので、私の義母も、60歳超えてから同制度を利用してたびたび旅行に出かけています。

今回、この高齢者向けの旅行ツアーが、今後1か月間にわたり中止となりました(情報元)。

スペインのすべてのスポーツの試合が無観客試合に

【3月10日】

3月10日スペイン政府は、スペイン国内で行なわれる全てのスポーツの試合を無観客試合にすることを決定しました。

これに先立つこと今朝がた、フットボールの大型試合、3月18日に開催予定のチャンピオンズリーグのベスト16第二レグのFCバルセロナ対ナポリの試合が無観客試合になることが決定されていました。

これは今後2週間に措置であり、国内の対戦相手の試合、国際試合、アマチュアの試合、プロの試合、すべてに適用されます。

決定は本日からなので、今夜開催予定の試合から無観客試合となります。スペインリーグのフットボールについて言えば、第28節(3月13~15日)と第29節(3月20~22日)のすべての試合が該当します(情報元1情報元2)。

今回の決定により影響を受けるプロのサッカーの試合の中には以下のようなお客さんがたくさん見込めそうな試合がありました(時間はすべて現地時間)。

リーガ1部リーグ

  • エイバル対レアル・ソシエダ(3月10日午後8時)
  • レアル・マドリード対エイバル(3月13日午後9時)
  • マジョルカ対FCバルセロナ(3月14日午後6時30分)
  • セビージャ対ベティス(3月15日午後9時)
  • ビルバオ対アトレティコ(3月15日午後4時)
  • レアル・マドリード対バレンシア(3月21日午後4時)
  • FCバルセロナ対レガネス(3月22日午後9時)

リーガ2部リーグ

  • ラシン・サンタンデール対ルーゴ(3月13日午後9時)

また、スペインのバスケットのプロリーグACBのエル・クラシコ、レアル・マドリード対FCバルセロナ(3月22日)も、この対象となり、無観客試合になります。

日本からも卒業旅行や連休を利用してスペインリーグの試合を見に来る予定がある方もいらっしゃったかもしれません。

果たして既に購入済みのチケットの払い戻しはあるのでしょうか。今のところ、レアル・ソシエダは本日開催のエイバル戦と15日開催の対オサスナ戦については、払い戻しの意向を伝えています。近日中にチケット購入時に使用したEメール宛てに返金方法を伝える予定です(情報元)。

このような状況の場合、チケット代金は払い戻されない可能性が高いのですが、レアル・ソシエダのようなケースもありますので、もしチケットを購入した場合は、チケット販売元に問い合わせると良いと思います。

~関連リンク~

コメント

タイトルとURLをコピーしました