令和元年岐阜基地航空祭 | ぼくが旅に出る理由

ぼくが旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

航空自衛隊開発拠点の岐阜基地です。防衛装備庁の開発拠点でもあります。X-2も地上展示されていました。

11/10
川崎重工通路見学
名鉄三柿野駅から岐阜基地までの間は川崎重工の中の通路を通っての入場でした。自動改札のような門を通った後は、撮影禁止、スマホ操作禁止でした。おにぎりやパンを喰ってるおばちゃんもいましたが飲食も禁止だと思います。撮影は事務所?ビルの玄関ロビーの中の元ブルーインパルスのT-4だけ解禁でした。
岐阜基地航空祭
7時前にエプロンまで入れたのですが、なかなかオープニングが飛ばない。天候偵察も飛ばない。地上展示機を撮影したり、格納庫内をダラダラ見る奈良基地の基地祭のように過ごした1時間強でした。
で、天候偵察のT-7が離陸。
異機種大編隊も降りてきました。観客も人間渋滞に巻き込まれないように走ります。
各務ヶ原線 各務ヶ原市役所前-岐阜
なんだか歩いてると市役所前駅でした。
本線 岐阜-名古屋
岐阜駅からは名鉄特急。
名古屋線 名古屋-中川
名古屋から乗って桑名で座れました。で、次の瞬間には中川を発車するところであわてて降りました。
大阪線 中川-上本町
接続の急行を逃したわけで大阪線の急行はほぼ一時間後。週末フリーなので松阪まで乗ればよかった。と思います。中川の駅を出ても何もありませんし。orz
中川発車の次の瞬間鶴橋を出たところでした。ホームの対面で乗り換えられなく上本町でトボトボと歩いて乗り換えでした。
奈良線 上本町-難波
今回の名古屋往復ですが週末フリーを使いましたが持株優待券二枚のほうが安かったわけで損した気分です。買ったときは途中下車も考えていたのですが。