コロナ解禁後の名古屋 名鉄大回り | ぼくが旅に出る理由

ぼくが旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

6/6
地図上近くのイオンモール、モゾワンダーシティにチャリンコで行きました。迷いました。庄内川と新川の区別がついておらず、川を渡れなかったのが主な要因です。中に入ってからも迷いました。目的の紀伊国屋書店にはたどり着けましたがあるはずのイオンスタイル(ようするにはジャスコ)にはたどり着けませんでした。モゾとゾゾの区別がつかず剛力さんの関係者の人がオーナーやと思ってたのは原因ではないです。
6/7
名鉄大回りをしました。朝、一駅歩いて
石仏--岐阜
ほぼ外国のような車内でした。
岐阜-一宮
駅ビルにLOFTの各務原線岐阜駅から駅ビルにオークワの名古屋本線岐阜駅に陸橋で移動。
滋賀の平和堂やら和歌山のオークワやらも東海地方に進出している昨今。私も東海地方に異動するわけです。
ちんたら歩いていたので特急に乗り遅れました。
一宮-津島
尾西線です。ローカル線です。
津島-栄生
ここでホームの向かい側の電車に乗り遅れます。名鉄の接続はなかなかギリギリの接続が多いようです。乗った電車、乗る電車の顔を撮りたい私にはなかなか辛い電車です。
栄生-岩倉
栄生で乗り換えです。ここでの名古屋本線岐阜側と犬山線犬山側の乗り換えは各停が極々偶に停まる東枇杷島駅でなく栄生駅で乗り換えが可なようです。特急同士の乗り換えなら名古屋駅でも可らしいです。
栄生駅は名鉄の他、JR東海道本線、新幹線も平行しています。車両の細かい部分まで見れば色々な車両が頻繁に走り楽しいですが、細かいところに拘らない人には10種類くらいに見えると思います。
ところで名鉄病院というのが駅のすぐ横にあります。割と大きな病院です。JRは普通に元国鉄ですので鉄道病院を経営してますし、その他の西の大手私鉄では阪急には共栄会でクリニックがあるようです。近鉄は見つけれませんでした。