人気製品ランキング<価格ナビ>

情報シェア

個人型の確定拠出年金に加入している人が退職後にする事とは?

投稿日:

働いている会社に確定拠出年金が無くても、
個人型の確定拠出年金は給与所得者であれば加入する事ができます。

加入できるのは、
証券会社だったり銀行だったり。
個人的に付き合いがある人がいればその人から加入しても良いですし、
ネットで検索して手数料とか安いところ、サポートがしっかりしているところに加入しても良いです。

老後の資金を構築するのに加入しておいたほうが良いのは間違いありません

そんな加入しておいたほうが良い確定拠出年金ですが、
銀行や証券会社の積立とは異なり、
退職したら必ず手続きをする必要があります
これをやっていないと、
国民年金基金連合会から連絡があり、掛け金引き落としが停止になる事があります。

どういった手続きをするのかというと、
退職後にどうなったかで変わってきます。

違う会社に転職して厚生年金に加入した人

違う会社に転職し、給料を受け取り、厚生年金を収めている場合は、

加入者登録事業所変更届
事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書

この2通を提出する必要があります。

転職が決まったら、加入した銀行や証券会社に連絡して書類を送ってもらいましょう。

 

退職して厚生年金から国民年金を納めるようになった場合

会社を退職して自営業を始めたり、
転職活動を始めて求職者の状態の時は国民年金を収めていると思いますが、
そういった方は、

加入者被保険者種別変更届

こちらを提出する必要があります。

詳しくは分かりませんが、
厚生年金と国民年金では計算方法が違うのでしょう。
年金を納めているからといって何も変更しないと、
国民年金基金連合会から連絡がありますよ。

 

退職して年金が免除になった場合

退職して転職活動を始めたのはいいが、
転職活動が長引きそうな時、経済的に苦しい時は、
年金の納付を一時的に免除してもらう事ができます。
仮に転職活動中で年金の納付を免除してもらった場合は、

加入者資格喪失届

こちらを提出する必要があります。
実は確定拠出年金は、年金を納めている事が大前提です。
万が一、届を忘れていて納めてしまった場合は、
申請後納付分は還付されます。

まとめ

こうしてまとめてみると当たり前のことなんですが、
結構忘れる人多いみたいです。

ちなみに私は連絡する必要がないと思っていたので、
そのままにしていたら国民年金基金連合会から連絡がありました。

 

前職を退職してから10ヶ月間、
転職活動中は経済的な理由から年金の納付を免除してもらっていたので、
加入資格喪失届
こちらを提出し、免除期間中に納付した金額を還付してもらい、
加入者登録事業所変更届
事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」
この2通を出して再加入。
という流れになることになりました。

 

最初にきちんと連絡していればこんな面倒なことにならなくて済んだのに。。。
これから書類を取り寄せたり、年金免除のハガキを探したり。

個人型の確定拠出年金に加入している人で、
これから転職や自営業者になる方は、
必ず銀行や証券会社など加入したところに連絡して変更届出してくださいね。

-情報シェア
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone8を手に入れる方法

iPhone8を並ばずに手に入れる方法

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場 iPhone8が発売されましたね。 この週末は月末なので、解約をしてキャリアを乗り換える人が 殺到し、携帯ショップが混みうことが予想されます。 ちな …

no image

アレリア シールドミスト

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場 掃除では取りきれないハウスダストを、 「無力化」するとうたっているスプレーです。 知らなかったのですが、 カーペットについたハウスダストは、 6回掃 …

クリーニング

宅配クリーニング おすすめ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場 気温が高くなり衣替えの季節です。 秋冬物をクリーニングに出したいけど外出自粛でいけない人は、 「宅配クリーニング」を使ってみると良いですよ。 &nb …

就活

2019年卒向けの就活イベント

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場 この前会社に 「就活イベントに出店してみませんか?」 という問い合わせがありました。 今働いている会社は外資系とはいえ、 日本法人は小さい会社なので …

トドメの接吻の見逃し配信

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場 昨日から放送されている、 「トドメの接吻」 がかなり大反響みたいです。 ↓ https://headlines.yahoo.co.jp/articl …

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プロフィール

こんにちわ。
湘南に引っ越してきて4年目になる40代のオヤジです。
家族3人で藤沢の湘南台に住んでいます。
私は島根、妻は福岡出身で湘南には全く縁もゆかりもありませんでしたが縁があって住むようになりました。

藤沢は海が近いし、公園がたくさんあるし、行政のサービスはしっかりしてるし、ゴミゴミしてないので生活しやすいです。後、湘南全体のゆっくりとした雰囲気が大好きです。

そんな家族の生活や気になった情報や、
広島カープが大好きなのでカープ情報も発信していきます。

Amazon