とりま落ち着いたのでカキコ。

 

昨日、台風一過の晴れ渡る空の下。

外付けHDDがクラッシュしました(大泣

 

その前日(つまり土曜日)、台風直撃の予報が発令されていた関東、もっと詳しく言うと東京都渋谷区。

何もわかっていないし自然を完全になめ切っている社長が仕事に向かわせる。

おいどうすんだ、もし災害に遭遇したら。

「災害なんか起きないって」

常に自分中心で、自分が起きないと感じたら何が何でも災害など発生しないと他人にまでその思考を押し付ける脳内花畑な人とは付き合いたくないとら貯めて感じた次第ですが、それはともあれ。

もうこの時点で、今週(つまり先週)から来週(つまり今週のことね)の運勢は「×(バツ)」と認定されたようなもの。

ともかくも、なんとか事故怪我なく帰って来れました。

それはそれでよかった。

 

昨日、いつもの通り朝から自宅のパソコンをいじり倒していまして。

とあるHDDの、ルートから直下にあるあるフォルダーをクリックするも「応答なし」の表示が。

再度クリックすると「CRCエラー」と。冗長エラーが頻繁に起こり出す。

さか…

そう、その「まさか」はいつでもどのような状況でも起きるものなんです。

さすがデジタル。それ以前まで何も問題なく動いていたのが、ある時を境に全くダメになる。

ぶっちゃけ、「寿命」です。

ああ・・・ディスクに収められたファイルの救済をしなければ・・・ああ。

1TBフルに格納されてはいないが、とりあえず600GBほどをなんとか読み込めるようにしてから別ディスクに移動。

これが厄介。

またもや以前(数年前)と同じ現象が起きたのか。いやあの時は、救済すべきファイルが文字化け起こしていてギッタンギッタン状態だったから半月もかかったんだと。

今回はまだ論理ディスク状態でなんとかカバーできるファイルばかり。

つまり「早期発見」が役に立ったということで。

でもまあ、ディスクの診断してからでないと。

そこで10数年前に購入した「ファイナルデータ」が未だに役に立つってどうよ♡

それで昨日午前10時半ごろからまわし続けて、本日午前8時にやっと完了。

さてそれから、ファイルを救済。それも先ほど午後5時に終了。

・・・1TBデータの復旧に要した時間は約2日。その間、なーんもできなかった(激悲

 

で、ここからなんですが、もう一つの想定外。

土曜日昼から夕方にかけて、とてつもなく大きい台風が首都圏を縦断したのはまだ割と覚えていらっしゃる方もいるであろう。

その台風19号は、ドドドドと日本列島を縦断し、ダダダダと爪痕を一杯残し、ポポポポと高気圧に覆われた日曜日の朝。

「これじゃ、ハードディスクがマジヤバだから、新しいのを購入せねば・・・えーん、ふところ痛むよー」と嘆きのジジィ。

午前10時に池袋に行って、ビックカメラあたりで1万円ちょっとのHDD買えばいいだろうな。

そんでリストア作業で一日かけて・・・などと、あまりウキウキしない構想を練りながら、チャリで一路ブクロ西口に。

 

・・・ぜんぜんひとがおらんではないか!!!

 

それもそのはず。

交通機関は未だ一部が平常運航していなさそうだし。

とにかく「店舗」が、「ショップ」が開いてない!!

コンビニもほとんどが閉まりっぱなし。飲食店とかもほとんどオープンしてないし。

それは、ほれ、あれだ。

「モノが配送されていないから店を開けえも売るものがない」

配送システムが混乱してるし、何より配送したくても配送するものがセンターに届いてない。

だから、午前10時だというのに池袋駅周辺は人が超まばら。

珍しい、とことん珍しい光景に出くわした。

と、自分の買い物済まそうとビックカメラ行くも。

「13日は午後2時開店の予定です」

マー無粋な張り紙が張ってありますこと。

・・・諦めました。今日(つまり昨日ね)、HDDを買うのは諦めましょう。よし、明日(今日のことね)買うゾ、と意気込むも。

・・・雨。

無常とはこのことを言うのだろうか。

 

お腹すいたよ、かあちゃん(涙

どこもお店が閉まっていて、ボクの空腹を満たしてくれるようなショップはどこにもない。

個人経営のお店は頑張ってやってましたが、チェーン店は軒並み「台風の影響により云々」の張り紙が私ら都会人の空腹を助長させていました。

なんと脆弱なインフラ。

何と頼りない自分の胃袋。

クッソー、帰って小説のプロット作成しよう。

そんな一日でした(昨日のことね)

 

ああ、東京に住んでてよかった(反語