とうとう「緊急事態宣言」がアベちゃんから発表がありましたね(午後7時過ぎ)

発効は明日の午前0時からになるそうですが。

まああまり実質的な効力はありそうでなさそうで。

私としては淡々と粛々と毎日の生活を営むだけですが。

 

実際、東京で新型コロナウイルスの感染者が時々刻々と増加しているというのをニュースとかネットで発表をしているのを見たり聞いたりしているのですが。

実感、まったくありません。

回りにそのような感染者になった陽性になり入院した…等々、ありませんし。

 

全国的になった「買占め」「パニック騒動」「品薄状態」は、東京では顕著に…ともなってませんし。

学校が一時休校のため、全国津々浦々、小学生から高校生までどこにも見当たらないというのも、別に東京に限った話でもありませんし。

何が特筆すべきことなのだろうかと首をかしげたくなりますけど。

でもやっぱり感染者は増えているのでしょうね。数字だけを追いかけますと。

 

さて。

ウチの近所の新型肺炎の影響として。

あ、ちなみにわたくし、仕事に行ってます。別に巣ごもりしてるわけではありません。

 

近所にドラッグぱぱすというドラッグストアがあります。

ここ数日は見かけなくなりましたね、マスク欲しさに並ぶヒマなジジババの姿が。

いや、居るのかもしれないですけど、最近は6時後半の電車に乗って仕事場に出向くのでただ単に早いから見ないだけなのかもしれません。

以前、車で現場移動の際、8時台に幹線道路を走っていると、間違いなくドラッグストアには10人以上の人が並んでいました。目的はマスク調達。その姿を見ると情けないやら憤るやら。

でももうそろそろそんなに並んでまでマスクが必要な方々も落ち着いたでしょう。今度は本当に必要な人にマスクがいきわたるような厚情をジジババたちにも持ってほしいものです。

閑話休題:

ともかく、千川駅周辺にドラッグストアはコレ一軒しかありません。

しかも並んでいる姿を見ると…「2メートル離れて並ぶ」っていうルールはお互いの命を守るために言い出したことなのに。「前へならえ」くらいの距離感しか開いてない並び方って(笑)

もうそこで「並び方に問題あるかも」っていう疑問はないのだろうかと勘繰ってしまう。

 

電車。バリ空いてます。

つか、混雑しているようならば車両を変えます。

現在(行きたくないのだが仕方なしに)神奈川県横浜市の菊名というところに通っています。

仕事があるだけでも有難い、と思いながらも同時に「電車で感染したら厄介なことになるかも」といった不安も抱えつつ、それでも現地に向かわざるを得ません。

座席、ほとんどと言っていいほど座れます。2メートル空いてませんが(笑)そりゃそうだ。

座ると、隣の人の顔が横に向いているので直接対峙することはないので問題はないですけど。

これがボックス席だったら座るのをためらいます。

混雑率は80%くらいかな。

通学の学生もいないし、テレワーク推進されているので電車に乗る人は「どうしても現場(現地)に出向かないとできない仕事」の人だと思われます。

皆一様にスマホをいじり、皆一様にマスク着用。一部、ほんの一部の人だけがマスク非着用。多分持っていないのか無頓着化のどちらか。

私?もちろんマスクしてます。じろじろ眺められるのに慣れてませんから(笑)

 

現場近くに割と大きな公園があります。

午前10時過ぎになると幼稚園化保育園の園児たちが大声上げて遊びまわってます。

その光景を見てなぜかほっとします。

 

昼飯は近くのコンビニで調達。

繁華街から外れているからなのか、それとも勤務する人が極端に減ったなのかは定かではありませんが、並ばなくてもスムーズにレジに行けます。相変わらずコンビニの飯はまずいですけど。

たまにラーメン屋に行きますが、満席になることはありません。多分、コロナ禍前だと12時を回ることには座れなかったと思います。

 

帰りの電車も通しで座って帰ってこれます。

そして地元到着。夕飯は近所の「ぎょうざの満州」か「松屋」か「福しん」で用を済ませます。

どの店も客はポツポツとしかいません。

平日だと午後7時には結構な賑わいを見せていた各店舗。今じゃめっきり客足も遠のいてしまっているようです。

今日も松屋で飯を食いに行きましたが、入店したときには私含めて客4人。

他人事ながら心配してしまいます。「大丈夫かな、松屋。撤退してしまうんじゃないのか」

それでもチェーン店なので、しかも大手なのでそんなことはないと思いますが、個人経営の居酒屋とかスナックとしては大打撃だと。

客、呼びたくても「緊急事態宣言」でアベちゃんやら小池のおねえちゃんが会見で話していた通り「夜のお店は遠慮してね、みんな」と公共の放送で明言してしまいましたから。

 

朝もそうですが、千川駅付近に帰って来てからの街を歩く人の数が極端に少ない。

池袋駅から2駅の、このエリアですらそうですから、他も推して知るべし。ここ1~2週間、池袋に出てませんので状況は判らないながらも、イベント中止・夜間自粛の憂き目にあっているので、町は相当寂れた感じが漂っているんでしょうね。

 

あすから「緊急事態宣言」になります。

人の動きはさらに減るのでしょうね。

混雑するのはスーパーとドラッグストアのみってところでしょうか。

もし、スーパー内で感染確認者が発見されたら…と思うと、おちおち買い物にも出かけられないという事でしょうか。