さすがに疲れが出たのかな…? | 躁うつ病と日々の生活あれこれ。

躁うつ病と日々の生活あれこれ。

双極性障害(多分Ⅱ型)病歴20年アラフォー独女の備忘録。

実は今月半ば、お盆頃かな?
仕事中、息苦しくなり“動悸以上過呼吸未満”みたいな発作発症。
 
その日も前日も、仕事内容も特に問題なく原因がわからない。
でもマスクを外して深呼吸しても心臓あたりが早く動いてる。
 
ちょっと仕事始めて以来、一番キツイ症状だったし
休憩少し早めにもらおうと思って作業も屈みながらゆっくりしてた。
 
でも十数分で自分でも気づかないうちに収まってたみたい。
 
謎。
 
「無理しないでおこう」と決意したものの、収まっちゃったので
休憩は通常通り取って、その後も翌日以降も普通。
 
とりあえず、心療内科へ行く週だったので主治医に報告。
 
原因が特別なくてもやっぱりどこかでメンタルの波が起きていて
たまたま症状が表に出るくらい強い波がきたのでは?という見解。
 
原因なくても、調子よくても突発的にそういうこと起きても普通なのだ。
面倒くせえぇEEEEEE!!
 
支援員さんにもメールで伝えたら、やっぱり
 
『無意識かもだけど頑張りすぎてるんだよ!息抜きして!』
 
と言われてしまった。。。
そうなのかなぁ?まぁ無意識だから気づかんのはしょうがないけど
 
でもこの症状がまた出たら、「ちょっと休め!」というサインと思って
5分でも10分でもいいので休ませてもらおう。
 
あるいは、こういう症状出てきちゃってるんで遠慮なく休ませて~
とか伝えとけば、自分の中で安心できて症状も出ないかも??
 
とにかく3ヶ月が過ぎようとしてるところで、取り返しつかなくなる前に
何か対策しとかないと。
いくら調子いいからってやっぱ体と心が繋がってないとこあるみたいだし
たまには甘えなきゃ(←言い方がアレだけど;;)
 
今週も1週間楽しく過ごそうっと♪
空元気に聞こえるな…苦笑
 

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ