実は… | 躁うつ病と日々の生活あれこれ。

躁うつ病と日々の生活あれこれ。

双極性障害(多分Ⅱ型)病歴20年アラフォー独女の備忘録。

今週、一度遅刻しました。。。
 
 
ズ―――ンorz
 
orz←古い?
 
ちょっと凹みました。
 
 
とは言っても、朝から動悸が強く出勤時間も辛くて
とりあえず遅刻する連絡して…という状況です。
1時間ほどの遅刻でした。
 
ちゃんと職場行けて良かった…!←まずココ大事ね
 
前、「仕事中息苦しい」となったのとほぼ同じ状況なんだけど
家にいるときになると、外出に支障が出る。
そりゃ、仕事中だってキツかったらそうなるんだろうけど
人目がある分、緊張感もあるし、変に倒れるわけにいかない!
と、無理しちゃうんだよな。
 
だから前もすぐに休憩もらっちゃえば良かったんだけど。
でもすぐ収まったし、そういうことも多々あるから無理しようとする。
 
 
とにかく、仕事行く前に過呼吸気味になると厄介だ。
 
ん―、無理せず遅刻したことは良かったと捉えることもできるけど
さすがにあと少しで3ヶ月無遅刻無欠勤でいけたのに。。。
 
 
 
それはさておき…
この遅刻の件で、部署内の人にもそれなりにわたしの症状が
少なからず伝わったようだ。
 
そもそも誰まで伝わってるのか、どこまで詳しく伝わってるのかは
わかってないから、みんな初めて知ったのかどうかはわからん。
 
今まで普通に一般人と大差なく仕事をこなしてきて、
“そんなに障がいないじゃん”とか思われたり、
障がいあることも忘れられて、ドンドン無理難題振られるところを
 
あ、こういうことあるんだ。こういう症状が出るんだった…!
 
と周知する結果となった気がする…(と思えば良かったのかも)
 
同じ助手さん(一般主婦)も気にかけてくれて
「こういうこと良くあるの?」とか
「目眩したりするなら座って作業してもいいよ」とか。
(今回目眩は無かったけど、どんな周知されたんだ??)
もしかすると、全部ゲロっちゃったのかな、部長。。(笑)
 
ま、知られることは承知ですし(わたしの場合抵抗はない)
あ、でも過度に気にされると困るけど
そこはさすが理系っつーか
医療関係者ですからサラッと尾を引かずに今日に至る。
 
明日は月末&週末で大忙し!!
パニックになってもそれすら楽しめるように頑張ろうっと。
(修羅場って意外と好きなんだよね、体調に影響ない範囲でだけどw)
 

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ