おはようございます🎵カレンです✨

ピアノ&エレクトーンを習うメリット

それは…


心が強くなる‼

もちろん、脳にもたくさん刺激がありますし音楽会で活躍出来たりもしますが、1番のメリットは心の成長だと思います。


世の中は、評価される世界でもあります。

小学生になると、たくさん評価されることがあります。
テスト、通知表、絵画・習字・作文コンクール、リレーの選手選抜など、たーくさんあります。

我が子が何かに選ばれたら嬉しいし、そうでなければ何が足りないのかな?と少し悲しくなってしまったり…私だけなのかな?そんな気持ちになってしまうのは。

子供の評価=自分も一緒に評価されてる??

でも、本当は違いますよね。
子供は分身ではなく別の人間ですからね。

それに結果ではなく、その過程が大事なことなんです。

とは言え、どうしても比べてしまう瞬間が全くない親なんていないのではないでしょうか??


音楽は、評価しにくいものです。

同じ曲でも一人ずつ違う演奏があり、同じ演奏は無いし、正解もない。

子供達が大人になっていくまでに、曖昧な世界があると知ることはとても大切なことだと思います。

でも、答えがないものを表現していく楽しさ、難しさがあります。

100点も正解も無いし、逆に0点も不正解も無い。


答えがわからないって大変です。
先生は方向を間違えないように導いてくれるけど、ゴールがないのです。

だから、心が強くなると思います‼
自分自身との勝負。
満足いくものに仕上がるように、自分の理想に近づけていく作業の繰り返しです。


発表会では、

いつも応援してくれる家族に向けてラブラブ
聞きに来てくれた方に向けてルンルン
一緒にレッスンしてきた私に向けてラブラブおねがい

そして、ステージで弾く勇気ある自分に向けて✨

精一杯演奏しましょうルンルン

保護者の皆様は、
我が子の演奏が1番素敵だった✨
とたくさん誉めて下さいウインク

お家で練習してきた姿を知っているのは、家族だけですからねイエローハーツ
いつでも1番のファンになって下さい。

これは私が子供の頃に経験したことです。
どんな演奏でも、どんな結果でも、私の演奏が1番良かった❗と母に誉められ続けたから今まで音楽を続けられていると思います。
自分より上手い人は、世の中たくさんいますからねアセアセ
ファンに支えられないと続けていけないってことかな?

ダラダラとまとまりのない文章をごめんなさいショボーン


生徒のみんな!

発表会まで、練習頑張るぞ~❗
私も伴奏頑張ります照れ