アパ社長カレー 【神田ラリー#53E:チャイルドハートにリターンだぜ!2019カレー329454食目

2019.9.12



ロースカツ社長カレー ¥830

▶︎トッピング半熟たまご ¥100


カリービトを出るときに次はどこ行くの?となったので近くのアパ社長カレーへ。SmileYKatsun、カトちゃんと一緒に4人で。


店の外の券売機で思い思いの食券を買って入店した。


アパ社長元谷芙美子という存在はすごいね。当初は自由奔放なちょっと変わった人という印象だったのが、アパホテルの繁栄とともに人気キャラクターのように展開した。帽子を飾って、私が社長ですって、この帽子は社長の分身ということだ。


その帽子が店にあるだけで、当人の挨拶としての存在感を発揮するのだから、よほどの強い存在感だ。


アパ社長カレーは、いわゆる金沢カレーに分類される。

ステンレスの器、濃厚な欧風系カレー、千切りキャベツ、そして先割れスプーン。


それをみんなで並べてみるとなかなかワクワクする。これを我々はカレートレインと称する。

ステンレス容器の光り加減がいいようだ。


ルーとご飯の量を無料で変えられる。

ルー大盛の表示を見て、心に火がついた。ルー大盛、ルー大盛、ルー、ルー大柴!


カレーを並べると童心に帰る。

ルー大柴なら、

「チャイルドハートにリターンだぜ!」

などと笑わせてくれるに違いない。


写真を撮ろうとすると入ってくる人たち。


撮ってるシーンが童心そのもの。


カレーも美味しい。

濃厚めな日本のカレーなのだから、ハズレはないだろう。有名金沢カレーブランド店のカレーの黒みと比較すると若干薄い色をしている。粘稠さも一般的なカレーに近い。

昨年のスタンプラリーではラタトゥイユカレーが流行ったのだけど、素のままのアパ社長カレーだって十分美味しいのである。金沢カレーにハズレなしだ。金沢カレーは、たっぷりのキャベツが嬉しくて、それをカレーと一緒にかっこんだ時の食感と味わいが好きだ。


なんにせよ。楽しかった。

めでたしめでたし


アパ社長カレー 飯田橋駅南店

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13214247/

03-3237-5111

東京都千代田区飯田橋3-1-4 アパホテル飯田橋駅南 1F



お友達:SmileY, KatochanKantsun