カレーの店スマトラ新橋本店【このスピードと値段でこの満足感】2020カレー052062食目

2020.2.12


スマトラカレー ¥550

▶︎キャベツサラダ ¥50


新橋で、料理の提供時間が最速の店と言えば、かつては新橋駅銀座口の立ち食いそばポンヌッフだった。ある日、食券を渡してからカレー蕎麦が提供されるまでの時間を測ったら、たったの13秒だった。

(参考ブログ: https://ameblo.jp/komedarian/entry-12252913776.html)

でも、昨年そのポンヌッフも閉店となって現在は普通の立ち食いそばチェーン店になってしまった。


さて、それで改めて新橋で最速サーブのカレー屋を考えた。たぶんスマトラだと思う。すごい人気店で、カウンター席数も多いので提供時間を測定するつもりはないのだけど、客の注文からカレーを提供するまでのその手際のよさに惚れ惚れするという意味で、GKはカレーの店スマトラを"新橋で提供時間最速の店"に推したい。しかも、、、美味しい。


さて、それで212日のお昼にやって来た。

後の時間に制約のあるお昼の選択肢としてぴったりの店だ。


カウンターに座る。スマトラカレー ご飯少なめ、サラダと注文した。実際サラダはなくとも、この店は付け合わせの種類が多くて、カウンターにはその付け合わせの漬物がたくさん並んでいる。



キャベツサラダ

キャベツのサラダを食べながら待っていたのだけど、やっぱり、カレーはあっという間に出て来た。


客が沢山いるのにあっという間に出てくるというのがポイントだ。忙しいわずかな昼休みを効率的に活用したいビジネスマンでいっぱいの店内。このスピード感に誰もが感心しているに違いない。


付け合わせを皿の縁に並べていく、案外この作業が楽しい。



そして食う!


紅生姜と食う!


福神漬けと食う!


たくあんと食う!


久しぶりだけど、いいんだよねぇ。この若干小麦粉感を感じさせるカレー味。でも、決して普通ではなくて独特の食感と旨み感がある。特別な刺激は与えない。でも、毎日食べても飽きない安定の美味しさなのだろうな。


いやもう、素早かったし、美味しかった。

めでたしめでたし


スマトラ 新橋本店

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13022480/

03-3501-3826

東京都港区新橋1-16-10 浅川ビル 1F