とんかつ檍いっぺこっぺ大門店【空いてる瞬間を狙う】2020カレー098130食目

2020.3.26


カタロースカツカレー(300g) ¥2,000 別盛り



朝からテレワークだったのだけど、夕方都心に不要不急ならぬ顧客訪問があり、こればかりは仕事で、異動直前でこのあと会社にもおそらく月末に最後の一回しか行けないので荷物を取りに行った。それで、帰り道にふと思いついた。そうか、コロナの影響できっと超人気行列店は空いていることだろう。空いていたら入ろう、混んでいたら帰ろうと思って来てみた。


とんかつ檍(あおき)いっぺこっぺ 大門店

押しも押されぬカツカレーの超人気店だ。


予想は当たっていた。行列がない。店内は3人。今だと思って入った。両側カウンターなのだけど、荷物もあるので長いカウンターの中央付近に陣取らせてもらった。これは正解で、そのあともお客さんは来るのだけど、距離が取れた。



注文はカタロースカツカレー。お肉が300gで肩ロースなので優良なプロテイン摂取だ。帰ったら筋トレしよう。カレーと別盛りも嬉しい。だいぶ以前に蒲田の本店に行った時は、とんかつはとても美味しかったけど、カレーとの相性がどうも腑に落ちなかった。あれから時間も経っているし、こちらは新しい店なので改良されているかもしれないのでカレーにも期待したけど、やはりとんかつ檍の極うまとんかつはカレーと別で食べたかった。


待つ間に塩を用意する。こだわりの塩が3種類用意されていて、それぞれに楽しめる。






出てきたカツカレーはとんでもなく豪華だった。



カタロースカツ300g、でかっ!



カレーライスのご飯もでかっ!



カツはいきなりカレーで食べたくない。3種類の塩を並べて塩で食べる。ヒマラヤ岩塩ナマック、テキサス岩塩、ピンクロックソルト。


どれで食べてもとんかつは激ウマ!途中ソースでも食べる。

口直しの逆のようにカレーライスに手をつける。

300gカタロースカツの中休みにカレーを食べるとは、これいかに。ほぉ、このカレーは普通の日本的なカレーライスなのだけど、クローブがけっこう効いている。カツに合わせることを思うと、もっと普通でもいいような気もする。でも美味しい。


じっくりゆっくり、一口ごとに50回は噛みながらとんかつの美味しさを楽しんだ。何気にこの大盛り的ご飯とカレーの量は、大きなカタロースカツとバランスするのだった。


後半戦にもなるとカウンターの右隣には3人組の青年たちが入ってきて、その後左にも2人が入ってきた。今の状況下では、カウンターで人と隣接するのもあまりよくないだろう。その後はサクッと食べて席を立つのだった。


これだけ外出自粛と言っても帰りの電車は満員だったね。自粛などと言う号令だけでは、究極的に人口の密集した東京では、人が例え半分になっても電車は満員なのである。自粛などという号令に期待を寄せるのは、なかなか難しいのではないかな(と、その日は感じたのですが、その後状況は一変しました)。


お腹いっぱいでしあわせだ。

めでたしめでたし


とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 大門店

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13235122/

03-6450-1110

東京都港区芝大門2-3-17 



[食べログアプリ]

↓ アプリのダウンロードはこちらから

https://s.tabelog.com/appli_campaign/?cid=share_button