おうちでキャンプ気分26【野菜たっぷりあごだしスパイスカレー汁】2020カレー107軒185食目
2020.5.13


今日もベランダのプチアウトドアでキャンプ気分。ベランダでスパイスライフだよ。おうちでキャンプ気分のルールは簡単。場所はベランダ、キャンプ道具で料理をすること。
昨日からランチタイムにベランダキッチン3号で、レトルトカレーのアレンジレシピ攻略を始めたぞ!

 □野菜たっぷりあごだしスパイスカレー汁
[ホールスパイス]シナモン、スターアニス、クローブ、赤唐辛子(種は抜いた)、ベイリーフ
[追加パウダースパイス]ガラムマサラ
[材料]

厚揚げ、なす、たけのこ、にんじん、きくらげ、えのき、まいたけ、れんこん、ブロッコリー、ヤングコーン、ズッキーニ、ミニトマト、(作り置き冷凍保存の)マサラ(カレーのもと)、ガラムマサラ、あごだし粉、味噌
この材料の野菜たっぷりはまるでスープカレーなみだね(笑)

この夜のベランダでプチアウトドアは、強風にやられてバーナーの火力が鍋に反映されずに相当に四苦八苦していた。
最初のホールスパイスのテンパリングなんて、いつも1〜2分なのに、火力がないからこの日はスパイスが泡が立つこともなく、火力や防風板の調整などしているうちに10分ほどでスパイスの香りだけしてきた。そこで冷凍保存していたマサラを加えて調理を進めた。

まさに、これはキャンプだ。ありとあらゆる場面で火力が不安定。野菜にもなかなか熱が伝わらず、火力を強くしすぎると輻射熱でバーナー下部の部品を痛めかねず調整に苦慮するし火傷しそうにはなるし。
そうこうするうちに野菜も火が通らぬので諦めて、水と出汁を入れては火力を上げて煮込み中心とした。

すっかり慣れたメスティンでの自動炊飯も、風が凄いので防風板で囲むのだけど、板が風に煽られてバタバタいうし倒れるのではないかと怖かったな。

こんなふうに、先に風除けを立ててから火をつけたなんて初めてだ。でも、メスティンの米炊きにはすっかり慣れたせいか、その割にはバスマティライスの炊き上がりは素晴らしくよかった。

ベランダで経験を積むのはいいね。こういう経験をしておくと、実際のアウトドアシーンでも強風時の対処ができるようになるのではないかな。

さて、この夜なぜこのメニューにしたかといえば、お昼の時点で健康アプリあすけんのお姉さんから、夜は特に野菜中心の食事をする様に勧められたからだ。

特に日頃から食物繊維が不足し続けているので、野菜類を少しずつにして種類を増やし、きのこ類で食物繊維を摂ろうと舞茸とえのきを加えた。タンパク質は厚揚げで補うこととした。けっこうなヘルシーバランスを実現したカレー汁の出来上がりだ。


強風対策で四苦八苦するうちに見た目はすっかりごった煮になってしまったのだけど、これらの食材の旨みが凝縮されて、美味かったこと。キャンプ飯らしい仕上がりだ。

ヘルシーに美味しかったな。
めでたしめでたし