おうちでキャンプ気分29【アジア風エスニックカレー〜レトルトアレンジ4:昼休みの過ごし方】2020カレー107190食目

2020.5.15


今日もベランダのプチアウトドアでキャンプ気分。ベランダでスパイスライフだよ。おうちでキャンプ気分のルールは簡単。場所はベランダ、キャンプ道具で料理をすること。


アジア風エスニックカレー

キャベツのクミン炒め

(一条もんこ著「あなたの知らないレトルトカレーのアレンジレシピ」p.164レシピ目攻略)


stayhome/テレワーク/在宅勤務のランチタイムの過ごし方を充実した時間にしたいと思ったら、ランチを食べる時間で充実するのも一つなのだけど、作ることに全力で臨んでもいい。GKstayhomeは極力ベランダで"おうちでキャンプ気分"を満喫したいものだから、洗濯物の干されたベランダに、ランチタイムになると折りたたみテーブルと椅子を出してキッチン兼ダイニング 、即ちベランダキッチン3号を設営する。



原則60分の昼休みの間に、ランチのメニュー選定に悩んでいる時間はない。お向かいのスーパーまで材料の買い出しに行って、ベランダキッチン3号を設営し、キャンプクッカーとその他料理道具および材料、ゴミ袋、布巾、ランチョンマット、器とカトラリーまで準備していやいや、それだけでなくてこの頃は動画撮影の準備までして、そこで初めて料理が始まる。料理をできる時間は5分程度最大10分。その頃には残り20分で、撮影もしながら食べること10分。残る10分で後片付けをする。ちょうど1時間、いや買い物のレジに並ぶ時間によってはちょっとはみ出す。

だから、このランチタイムに一条もんこさんの「あなたの知らないレトルトカレーアレンジレシピ」は大変心強い存在なのである。1ページ目から順に作れば、毎日何を作るか悩む必要がない。レトルトカレーは一番安い咖喱屋カレー¥88税別でいいし、あとはレシピ通りの13点の買い物をするだけなので考える時間を最短にできる。


今一度、昼休みに使っている時間を噛み砕くと、仮に12:00から買い物に行くとして、


(昼休みのスケジュール)

12:00 買い物に行く

12:10 帰宅。ベランダキッチンの設営と準備。材料の下拵え、撮影準備など。


12:30 料理と撮影開始



12:40 食べる




12:50 食べ終わり、後片付け

13:00 仕事に戻る


Oh! Perfect!

楽しい昼休みが充実しまくってるぜ!


というわけで、この日作ったアジア風エスニックカレーも充実の楽しみの詰まった一皿で、しかも前日から気持ちがクミン推しで副菜の一つも欲しいと思ったものだから、メスティンでキャベツのクミン炒めも作って食べた。それこそ、もんこさんのスパイスライフ料理教室で習った副菜だ。


いいね、見栄えもするし美味しいカレーだったね。


同じように、こんなに慌ただしい昼休みを楽しんでいらっしゃる方、お友達になってください(笑)。そういう人に限って、お互い忙しくてなかなか交流しないんですよね(^^;)


楽しい昼休みでした。

めでたしめでたし