トプカ  神田本店【あい盛りはダブルだった💦】2020カレー109軒205食目
2020.5.25


■Cセット(盛合わせ) ¥1,400
▷ポーク
▷キーマ
▷豆カレーがたっぷりついてた〜

ずーっとご無沙汰しているトプカ 。本当なら夜に訪れたいのだけど、コロナ禍ゆえそうもいかず、今日ならばと意を決してお昼に一生懸命歩いた。この日は暑くて26℃の街中を10分ほど歩いてたどり着いた。

カウンターを見ると間を開けつつ座れそうだ。
あい盛りのCセットを注文して席に座った。

そして、Cセットの登場を見て"しまった"と思った。

一度の機会に色んな味を食べたくてあい盛りを注文してしまうのだけど、トプカ のあい盛りのセットは、ライス2人前、つまりあい盛りなのだけど2倍量が出てくることを失念していた。レモン型で盛り付けたご飯が2山ある。こりゃ覚悟を決めて食べよう。そりゃ食べられるのだけど、ご飯2倍のカロリー過多は夕飯抜きでないとリカバリーできぬ。それもまた一つのカレー経験と腹を括る。

トプカ のカレーは、やはりとんでもなく美味しい。
もう一度言おう
「トプカ のカレーはとんでもなく美味しい」
もう一つの失念と思い出しがある。ポークカレー はとんでもなく美味しいのだけど、ヒーヒー言うくらいに辛い🔥。トプカ では、チキンカレーとポークカレー は要注意だ。でも、とんでもなく美味しい。そして真ん中に盛られたキーマが滋味深い。
反対側に盛られたのは、これは豆のカレーだ。これがインド料理屋にはまず普通見かけることのない旨みに驚かされる。ニンニクチップをすりつぶして混ぜたのであろうと思われる旨味あふれる香ばしさがたまらない。

ああ、食べすぎた。うまかった。
めでたしめでたし

トプカ 神田本店
03-3255-0707
東京都千代田区神田須田町1-11 竹内ビル 1F/