カレーノトリコ【30倍は辛かった&トリコの時間割】2020カレー115軒233食目
2010.6.23

■あいがけカレー ¥1,200 30辛
▶︎ルー大盛 ¥200
▶︎半熟卵

久しぶりのカレーノトリコ。今日は一つ行列の時間がどれくらいになるのかを記録に残してみようと思った。

※今日のトリコの時間割:ご参考
11:13着、2巡目の行列3番目に並ぶ。
開店時間11:00の1巡目を逃したので、店内にいる皆さんのフルタイムを待つことを覚悟した。前後をカップルに挟まれて緊張💦
並ぶ間に注文を聞いてくれる。

11:36 前のカップルが入店。先頭に立つ。
11:44 1巡目最後の人が店を出た
11:45 着席。気難店主がメニューを確認してくれた。
11:49 いよいよカレーが出てきたっす!
12:08 完食、店を出た。
つまり、1巡目を逃して並ぶと、並んでから店を出るまで1時間弱だと見ればだいたいそこに収まる。

カレーノトリコのカレーは、写真で見ても即座にカレーノトリコと分かる特徴がある。カスリメティを振りかけまくるスタイルは恐らくここが元祖なのだろうと思う。5年くらい前に初めて食べた時には、これは衝撃だった。

美味しいっす

この数年間でよく噛んでよく味わう習慣が身についたので、2巡目の3人目に入店したのに、席を立ったのは2巡目の最後で…精神的には、実は後半はとても焦っていた(^◇^;)。頑張って食べるのだけど、次々と他の客が立ち上がって出て行って、気がつけば自分1人残して3巡目の客が入ってきた。
それゆえ、カレーノトリコをゆっくりじっくり時間をかけて味わいたかったら、ランチタイム及びディナータイムの最後の客となるタイミングを狙っていくことだと思ったのだった。最後の客であれば、気難店主との会話も、もしかしたら楽しめるかもしれない。

今回は初めて30辛としたけど、20辛は特に辛くないけど30辛は、真面目に辛いと分かった。100辛を食べるカレーノトリコ常連の神田カレーマイスター愛称ボスの舌が鍛え抜かれたプロ級であることを改めて理解したのだった。カレーノトリコの辛さは独特で、5倍、10倍、15倍、20倍と上げていっても、スパイシーさは強くなっても、これまで辛いとは思わなかった。でも、今回の30倍は本気で辛くて汗をいっぱいかいた。そんなこともあって、食べるのにもずいぶんと時間をかけてしまった。食べるのが遅くて申し訳ないなぁと思いつつも、まだもっとゆっくり食べたい、すなわち美味しいからもっとこの味を楽しんでいたいと思っていたのだった。

でもなぁ、ああ、美味かった!
こんなに美味しい時間をまだまだ堪能したい。

美味しかったからね、
めでたしめでたし

※次回はまた20辛にしよっと