SpiceLife復習【年寄りも悶絶!ビリヤニとキーマとアチャールと】2020カレー118軒240食目
2010.6.27

□ビリヤニ太郎のシンディービリヤニ
□ココナッツドライキーマカレー
▷キャベツのトーレン
▷トマトの和風アチャール
▷レモンとチーズのアチャール

6月17日にSpice Life料理教室で習ったメニューを本日の実家での調理実習で復習した。ただし、都合によりご飯はビリヤニ太郎さんのキットでシンディービリヤニを採用させて頂いた。 

母はレモンとチーズのアチャールにどハマり、父はキャベツのトーレンとトマトの和風アチャールにどハマりで、両者クセになるとおかわりを繰り返しした。
以上、齢80の年寄りにもウケのよいことを証明した報告。レシピが素晴らしいっす!

ちょっとだけ調理風景!
ホールスパイスの入った炒め玉ねぎにカットトマト投入!


まとまったらパウダースパイスを混ぜて

マサラの出来上がり

作り置きのマサラと混ぜた。このままでも十分美味しい。


その後はひき肉とココナッツミルクパウダーを仕込んで、ココナッツドライキーマカレーの出来上がり
いい感じに美味しい印の油が浮いている。


出来上がりの全体像

□ビリヤニ太郎のシンディービリヤニ

□ココナッツドライキーマカレー

▷キャベツのトーレン

▷トマトの和風アチャール

▷レモンとチーズのアチャール

反則技だけどキーマカレーには母が育ててくれたカレーリーフを忍ばせた。母はカイガラムシとも格闘して、ベランダで健全に育て上げたカレーリーフを愛でているので、この香りには喜んでくれるのだな。

作った立場で手前味噌なので恐縮ではあるのだけど、実に美味しかった。
一条もんこさんのスパイスライフ料理教室とビリヤニ太郎さんのキットが猛烈に優れているのである。世にいる素敵な先生たちのおかげで、おいらはとてもしあわせだ。

めでたしめでたし