ボルツ【ラリー57スタンプ目、●●2020カレー196369食目

2020.9.24

#神田カレー街食べ歩きスタンプラリー 2020, 57スタンプ目


ビーフとトマト ¥900

辛さ ホット

ライス半分を指定


ボルツ 、昭和の終わりから平成の頭にかけて、そうだバブルくらいだね。ボルツ って、あちこちで見かける店だった。辛さ何倍という辛さの元祖を標榜するカレー屋なのだから、日本人のソウルフード的存在だったのかもしれない。現在、ボルツ はいくつご存知かな。ゴーグル仮面®︎GKは、ボルツ の末裔を探して宇都宮まで食べに行ったことがある。宇都宮には少なくともお気に入りのカレー屋さんが2つあって、だから餃子よりもカレーを食べる。脱線したね、ボルツだよ。

もともとは渋谷発祥で、渋谷ボルツ と言っていたくらい。渋谷には今はもう存在しない。

それで宇都宮のミニ・ボルツの前には、今も渋谷ボルツ と表示された看板も立つ。神田と、宇都宮以外には、千葉県習志野市の京成大久保のあたりにあるらしい。GKは小学生の頃通ったスイミングスクールがその大久保にあって、そうだ忘れもしない小学4年生で入ったスイミングクラブには鈴木大地(現スポーツ庁長官)がいて、つまりこれは同級生なのだけど、送迎バスでジャンケンしながら帰ったものだった。そんな記憶を呼び戻すにも、一度は大久保のボルツ に行かなくちゃ。


さて、当然この日は神田のボルツ を訪れた。神田駅前からはウォーキングついでにいい距離だ。テラススクエアの南の裏通りにある。


毎年変わらぬ店の姿が嬉しい。


辛さの元祖はボルツです。



メニュー


ビーフとトマト、それを辛さホットで注文。いつものようにご飯は品分を注文した。




トマトがゴロゴロとする間から肉がヒョイと顔を出すこのカレーは、味も見たようにトマトの旨味に溢れている。変わらぬ味が嬉しい。



辛さホットというのは、心地よい辛さと表示されるのだけど、実際のところGKでも、もっと辛くてもいいと感じた。


トマトとビーフのじわっとくる旨味の楽しみに、心地よいからさ。


楽しませて頂きました。

めでたしめでたし


ボルツ 神田店

03-3233-3067

東京都千代田区神田錦町3-17 

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13011142/