メナムのほとりテラススクエア店【ラリー58スタンプ目、●●】2020カレー197軒370食目
2020.9.24
#神田カレー街食べ歩きスタンプラリー 2020, 58スタンプ目

■グリーンカレー ¥1,080
ライス半分指定

仕事帰りのウォーキングに神田カレー街食べ歩きスタンプラリーは大いに活用できる。神田駅から神保町まで歩いたのちに東京駅まで歩いたら、1日10000歩を達成して、家路につく。

というわけで神保町でカレーを食べるのは折り返し地点。ほどよくお腹がすいた。この夜は、テラススクエアの2階に上がった。

株式会社西インド会社の3つのタイ料理店、本店と呼ばれるのがメナムのほとり本店、そして、隣に競合店を構える余裕ぶりのムアンタイ、最後がメナムのほとりテラススクエア店。前日ムアンタイの店長さんに、「隣のグリーンカレーはすごく辛くて昨年末ヒーヒー言いました。」と言ったら、「本店は辛いとみんな言うんですよ」と回答された。つまり、西インド会社系列の中でも、メナムのほとり本店は特別辛いというわけだ。実際、ムアンタイはさほどの辛さではなかった。そして、今日!その傾向を最後のメナムのほとりテラススクエア店で確認したい。

というわけで、今回の注文は"グリーンカレー"。

日本人の食べるタイカレーの中では最もメジャーなメニューだと思う。これが、メナムのほとり本店では、口から火を吹くが如くに辛くて、汗をかきながら長時間をかけて完食した。でも、同じメナムのほとりでもテラススクエア店のグリーンカレーはそんなに辛くないはず。
例によって、ご飯の量は半分と注文した。

出てきたグリーンカレー。


メナムの容器は特徴的で、これは本店と同じ器だ。ひとりぶんのカレーにしてはかなり大きい部類。そういう意味ではナイスサービスだ。

それで食べる。グリーンカレーは茄子がたっぷり入る。それ以外にタケノコなど。
さぁ、食べてみた。


おお!なるほど、やはりそうか。

思っていたことは確かだった。メナムのほとりテラススクエア店は、さほど辛くもなく、辛さに比較的弱いゴーグル仮面®︎GKでも、なんでもなく美味しく頂けた。むしろ、甘さが目立つくらいの味わいだ。食べやすいし、茄子たっぷりが嬉しい。

メナム本店の辛さを恐れる方は、ぜひテラススクエアをお試しあれ。

楽しませて頂きました。
めでたしめでたし