ジンコック【初めてのトマト味】2020カレー254447食目

2020.11.16



本日のカリー:トマト味のビーフと野菜のカリー  ¥850

▶︎カニクリームコロッケ ¥220


毎月16日はジンコックの日。何年も前に某有名神田カレーマイスターがそう言った時から、ずっと毎月気にしている。それで、この日1116日もジンコックヘ行こうと思ったのだけど、そのタイミングで親分の顔が見えてので、淡路町あたりの美味しいカレー屋さんに行きますけどいかがですか、と誘ってみた。少し考えて同行してもらえた。春から出向している会社だけど、せっかくの神田の会社なのだから、カレー文化の普及を図るべく、機会あれば人を誘おうと思っている。


それで、たどり着いた。


職場からは10分くらいかかっただろうか。人を誘うにはギリギリの距離だ。なおかつ、店の前には5人の列があったし、実際タイミングが悪かったようで、入店まではかなり待つこととなった。そして、店を待つ間にメニューを眺めていてトマト味の存在に気がついた。
思うに今まで、インド風とカシミール風の
2系統のメニューを食べてきたし、それがいずれもとても美味しいのだけど、トマト味はそれらからは独立した存在のようだ。それで、この日の注文は、「本日のカリー トマト味のビーフと野菜カリー」850円にした。


出てきたカレーは、見た目にも人気のカシミール風やインド風とも異なっていた。



赤みを帯びたカレーソース。ジンコックだけに、もちろんシャバシャバのシャバカレーだ。


ビーフも野菜も大ぶりにゴロゴロとしていて、食べ応えを感じる。


食べながら、トマト味の風味がどこかで記憶にある系統なのだけど、それがなんの香りであったかが思い出せない。たしかに多くの場面で経験した香り。ハーブ風でもある。オレガノかな?いや、違うかも。でも、単にトマト味というのでなく、深みを与える何かがある。辛さは、4段階の下から2番目の辛口なのだけど、ほどよい辛さで普通に旨味を楽しめる。


しかしまぁ、これで850円ってお得だと思うのですよ。


おいしかったね。トマト味を体験して経験値が上がった気がする。

めでたしめでたし


ジンコック

03-3251-1795

東京都千代田区神田須田町1-2-3 山勝ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13102075/