バリ風ココナッツジンジャーカレー【ココナッツとジンジャーが迫る】2021カレー1321食目

2021.1.15


バリ風ココナッツジンジャーカレー(dfe)/レトルトカレー


ジュピター(ジュピターコーヒー)というコーヒー及び輸入食品店で購入したレトルトカレー。
dfe(ドーバーフィールドイースト)というブランド名がついているのだけど、これはタイで生産されたレトルトカレーの大田区にある輸入者の会社名だ。

自分にとっては珍しいブランドだし、東南アジア各国のレトルトカレーを提供しているので、面白いからいくつもの種類を買った。しばらく何回か、このシリーズが登場することになる。


今日食べたこれ。



バリ風ココナッツジンジャーカレーは、オススメの品。なかなか個性的でありつつ、爽やな香り、美味しさ、食感、食べやすさのいずれから見ても、おいしいカレーだった。

温めた表面を見ると、おいしさの印、油の分離が見える。



東南アジアのカレーだし、ココナッツが香るのはわりとふつうなのだけど、ジンジャーも効きつつ、レモングラスの使い方が上手で香りが本当にいい。食べ終わってからも、このいい香りに浸っている。


そして、最大の特徴は食感!不思議なもので、食べていて、ココナッツの存在も、ジンジャーの存在も、ニンニクの存在も見えないのに、まるで生に近いようなジンジャーやココナッツやニンニクのザクザクとする食感が終始続く。これは凄い、初めての体験だ。この食感と香りがあんまりに心地よくて、おいしいおいしいと声に出しながら、完食した。辛さに比較的弱いカレー初心者にも食べやすい控えめな中辛。


これ、おいしいですよ!オススメ!

めでたしめでたし