ペナン風トマトチキンカレー【ココナッツ、スパイス&ハーブの本格的南国感】2021カレー1326食目
2020.1.18


ペナン風トマトチキンカレー(dfe)/レトルトカレー


ジュピターというコーヒー&輸入食品のお店で買ったdfeブランドの東南アジア系レトルトカレーのシリーズ。まだ続くよ。

今回は、ペナン風トマトチキンカレー。


ペナンと聞いてどこにあるか分かるかな?マレーシアって南北にとても長い国だけど、真ん中辺の西岸、マラッカ海峡に面している。ペナン等は、東洋の真珠とか、インド洋のエメラルドとも呼ばれるほどの美しいリゾート地としても世界的に有名だ。GKは残念ながら、まだ行ったことがない。

レトルトカレーという存在は実に偉大で、そんな行ったこともない世界的リゾートの味を、たとえなんちゃってであっても体験して、現地の味を想像する機会を与えてくれる。さて、このペナン風トマトチキンカレーはいかがか。


原材料名を見ると、筆頭に鶏肉で、トマト、グリンピースと続くあたり、トマト推しな味が期待される。その次にココナッツミルクなのだから、かなりココナッツミルク風味もしっかりしていることだろう。そして、その次にレモングラスだなんて、開ける前から爽やかな気分に浸る。


栄養成分表示を見るとエネルギー200kcalは標準の低め。几帳面な方が設計したと思われる。そして、タンパク質16.1gというのだから、そこそこのナイスプロテインだ。


皿には、我が家の玄米入りご飯と、朝ご飯の残り物を失敬して盛りつけた。


このレトルトカレーは、思った通り、開けた瞬間から南国らしいココナッツの香りがとてもいい。まだ2回しか体験していないdfeの製品なのだけど、3回目にして、既にかなりの信頼を寄せている。


実際食べても、このレトルトカレーはずいぶんと美味しかった。レトルトカレーとしては2回目の体験だけど、これほどのクオリティを提供されるなら、2回目でも信頼に足る。

ココナッツの風味がよくて口当たりもサラッと流れるのにクリーミーな滑らかさがある。チキンにも弾力があっておいしく食べられる。

これは、dfeのレトルトカレーは、すごい!

オススメです!


おいしいお昼を楽しみました。

めでたしめでたし