今日は宣言通り6時に起きて作業しました。 | 長内阿由多の作戦会議室

長内阿由多の作戦会議室

YouTubeとかにSAXの演奏動画を投稿している長内のただの日記です。

今日は6時に起きて作業しました。

 

久しぶりに早起きして作業したのですが、とても集中して作業が出来たので良かったです。

 

サクサクと作業が進み、12時までにはほぼ全ての仕事が終わりました。

 

・・・こんなに早く終わるのなら今まではなんだったのかという感じだったのですが、早起きすると一日が有意義に使えるなあと思いました。

 

今はレッスンもあまりなく、自分で仕事のペースをほぼ完全に決められるので、その分、自分が集中できる時間帯を意識したり、計画性を持って仕事をする必要があるな、と思いました。

 

作業の種類によって適している時間帯があるのでは?

 

最近思ったのは

 

  • ブログを書いたり、PCを使ったりする作業は早朝の方が作業が捗る。
  • 演奏するのは体が起きてからの時間帯の昼以降の方が良い
  • このアメブロみたいな日記系や、考えをしゃべるラジオなどは夜に作業を行った方が良い
という感じですね。
 
こうなってしまうと一日中作業をすることになってしまうのですが(笑)
 
まあ、基本暇人なので、一日中作業でも良いかなと?と思ったりもします。
 

今日の仕事の成果

さて、今日も仕事をしました。まず教室ブログ。

 

 

昨日は1日あいてしまいましたが、約1か月ほぼ毎日更新できています。

この調子で続けていきたいです。

 

そしてラジオ。

 


今日からYouTubeでも同様のものを配信することになりました。

これに関しては、ただただ、楽しく出来ているから今後も続けられそうです。

 

そして動画。

 


1曲まだYouTubeに投稿したことのない曲がありましたので今回レコーディングをして全曲版として出させていただきました。

 

自分にとって苦痛でなく持続可能なものじゃないと継続は不可能

 

最近思うのは、自分が無理してやっているものはやっぱり持続不可能だし、楽しんでやれるものじゃないといけないな、と感じています。

 

動画で顔出しして、テロップとか付ける編集の作業を延々とやるのは、自分にとって苦痛でしかなかったので、辞めて正解だったかなと思っています。

 

逆にラジオは編集も楽だし、自分にとって、とても楽しく出来ているのでこの先も持続可能な取り組みのような気がしています。

 

 

そんな感じで今日は以上です。