TODAY'S
 
ダイエット成功大検証

 

image


こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

 
ダイエットするにあたって、まず目標を決めておかなければなりません。
体重を減らしたいなら食事制限が必要ですし、体を引き締めたいなら筋トレが必要ですし、脂肪を落としたいなら有酸素運動も必要です。
体重、体脂肪率、見た目、ともにバランスよくスリムなボディを手に入れたいなら食事制限と筋トレ、有酸素運動をバランスよく行うことが絶対必要です。
 
食事制限だけでダイエットをした場合、体重は落ちますが、見た目の変化に満足できないことが多いように思います。そして、何よりも1番多いのがリバウンドです。
食事制限はあくまでも需要と供給の調節をしただけで、その結果、供給を抑えることによって貯金となる体重が減ることなのでとっても簡単な法則なんです。なので食べなければ、(摂取カロリーを減らせば)体重は簡単に減っていくはずなのですが…。再び供給すると、体重が増えてしまうので食事制限だけでダイエットするとリバウンドは起こりやすいのです。
まさに、体重が減ったり増えたりで一喜一憂している人が多いのではないでしょうか。
1〜2kgを行ったりきたりしているのは、これ以上体重を増やしたくないと思われている人がする体重調整です。ダイエット…減量したいと思われている人がすることとは少し違う気がします。
 
次に、筋トレによるダイエットの場合、見た目(体)はどんどん絞られて変化が現れてきますが、残念ながら体重にはあまり変化が現れません。それは脂肪より筋肉の方が重たいことが原因です。
数字を気にしてダイエットされている方は、体重に大きな変化が見られないため、「こんなに運動を頑張っているのに体重が減らない!」と落ち込まれる方が多いです。そんな人はとっても残念なダイエットをしています。ご自分自身のビフォーアフターをしっかりと見ていただくことで、努力してきた結果(体の引き締まり)が見えてくるはずです。実際、「着ていたお洋服のウエストが緩くなった!」「脇の辺りが動きやすくなった」「履いてたパンツにゆとりが出来た!」など実感されているようなのですが、それに数字が伴わないと不満な方もいます。
先日も「20年前に履いていたパンツが履けるようになりました!」とダイエット成果を実感している方からご報告がありました。
 
筋トレを行うことによって、まず脂肪が一枚、また一枚と落ちていき、体全体のバランスが取れ筋肉がつくことで、体の引き締まりだけではなく、内側から健康になられていることにも気づくはずです。

 

 

80代の女性からは、「出来なかった正座が出来るようになりました。」という嬉しいご報告も。
 
例えば肩こりや腰痛、疲労や便秘など様々な不調が筋トレを行うことによって改善されていると思います。
さらに、運動して筋肉をつけることによって、基礎代謝が上がり上記でお話した需要と供給のバランスの需要が高まることで、結果的には痩せやすい体質になる大きなメリットがあります。
ですが、筋トレでダイエット効果を得ることは決して簡単にできるものではなく、短期間で叶う夢でもありません。
しっかりと体に筋肉がつくまでには努力と継続が必要です。この継続という努力が出来ない方が一般的に多いようです。
また、少しの努力を過大評価される方も少なからず…(・・;)まだ、始まったばかりで「落ちない!」と嘆く方も。
また、スタートラインも皆さん違うのでそこにも大きな差が生じます。
 
ダイエットとして有酸素運動を行う場合、脂肪を燃焼させるにはとても効果的な方法ですが、有酸素運動ばかり行っていると筋肉が落ちてしまうことがあります。そこで効率よくダイエットするには有酸素運動で脂肪を燃焼し、筋トレで筋肉をつけるように運動することが1番効果的と言われています。同じように運動を行うのであれば偏った運動にならないように、いろんな要素を含むトレーニングを行うことが理想的です。
 
今日はそんなダイエットを3つ同時に行うボディメイクダイエットに成功した方のお話をします。
 
 

【ダイエット成功例①】ボディメイクダイエット開始、2週間で−4キロ。( 50代J様)

 

 

 

まず、カウンセリングで十分にダイエットについて話して食事制限、有酸素運動、筋トレのパーソナルトレーニングをスタートしました。

 

食事については、まずご自分なりにダイエットを意識して食べることを行っていただき、毎日食べたもの全てをLINEに送る作業をしていただきました。そして気になる点や改善点をアドバイス。

3日後にはダイエットを目的とした食事内容に完全に変更され食事の準備はOK。

 

そして運動は、週2回40分スタジオにてパーソナルトレーニングを行うのと同時に、できる事はご自宅でも行うようにしてもらいました。

はじめの宿題は「プランクを1分間出来るようにすること」さらに固くなっている肩甲骨周りをほぐす為の肩ほぐしの運動、ご自分一人でも気軽に行えるウォーキングなどの有酸素運動は自発的にされていました。

スタジオでは、まず下半身の筋トレをメインに、ステップ台を使った有酸素運動や体力アップに効果の高いHIITなどをプログラム。

 

そして、疲れた筋肉の疲労回復を早め、素早く筋肉に変えるプロテインやアミノ酸ドリンクの摂取もおススメしました。

これは強制ではありませんが、やはり運動慣れしていない体に筋トレを行うと、辛い筋肉痛がつきものです。これを少しでも軽減することができるのがプロテインやアミノ酸ドリンクなのです。

 

これらには、「不足している栄養を素早く補給し、筋トレ成果を上げる」という素晴らしい効果があります。一概に言えませんが、やはりダイエットを希望されるお客様のお食事のほとんどに糖質摂取が多く、たんぱく質摂取が非常に少ない方が多いのです。

 

筋肉の材料はタンパク質です。=健康の源はたんぱく質取っても過言ではないでしょう。なので、たんぱく質が不足している体で運動しても効果が思ったように現れず、疲ればかり感じることになります。

運動をしてみてあまり効果が感じられない方は、一度ご自分の食事内容をチェックしてみてください。タンパク質が少ないことに気が付くはずですよ。

また、プロテインやアミノ酸ドリンクは食品から摂取するより素早く体に必要な栄養を補給してくれるというメリットがあります。プロテインやアミノ酸ドリンクだけに頼ってしまうことはおススメできませんが、併用することは効率アップに繋がるので良いことだと思います。

但し、良い商品を選ぶことが重要です。プロテインやアミノ酸含有と書いてあってもカロリーの高いものや飲みやすくするために糖質が高いものもありますので注意しましょう!

肝心な栄養素が少ないようでは、ただの無駄遣いやカロリーアップに繋がってしまいます。

 

 J様ボディメイクダイエットをスタートし、2週間で36%越えしていた体脂肪率が、30.7%まで減少し体重はマイナス4キロ落とすことができましたとご報告。
体脂肪率も目標まではまだまだですが、ひとまずパーソナルトレーニングを始めた経過段階としては好成績かと思います。ご本人も頑張った結果として数字を見ると、モチベーションが上がりますと喜ばれていました。これから停滞期には入っていくと思いますので、ここで安心してしまわずにとにかく継続することが大切です。

 

J様、その後の経過。

現在、体脂肪は27%まで落ち、体重はボディメイクダイエットスタートから半年で-10kg減量に成功中!

目標まであと少し٩( ᐛ )و

目標は体脂肪24%、体重はあと-3kgです。

 

 

 【ダイエット成功例②】ウェディングのために2サイズダウンダイエット。(20代Y様)

 
     before                after

 

ご結婚式の予定が決まり、着たいウェディングドレスのためにダイエットを開始。「後に残るお写真のために二の腕を細くしたい!」、「背中のお肉をとりたい!」、「そして結婚式当日、お友達の前で恥ずかしくないようにしておきたい!」ということでご来店でした。20代前半に暴飲暴食。気が付けば、すっかり太ってしまい体も不調続きに悩まれていました。
お顔もニキビはもちろん、デコルテや背中まで大きなニキビができているのが不摂生を物語っているようです。
週に3回のトレーニングをご希望でしたが、実際のところ週2ペースくらいで3か月間経過。ずいぶんスッキリされたと思います。
  • 猫背だった姿勢が改善出来た
  • ぽっこりお腹が解消!腰のくびれが戻った
 
骨盤がひどく後傾していたので。何よりもお見せできないのが残念ですが、
  • ポッチャリしていたお顔がほっそりされた
 
ボディメイクダイエットでまず大きく変化が出るところは顔なんです。

ボディメイクダイエットは小顔になります。

念願かなって、着たいウェディングドレスを着られ、早めの撮影会も終了、「結婚式本番までに、もう少し二の腕を絞りたい!」とのことです。
「できれば、お尻ももうちょっと小さくしたい!」とご希望です。挙式まであと3週間なんとかなりそうですね~頑張りましょう!
その後、Y様から嬉しいご報告がありました。
ご懐妊です!
嬉しい報告と共に、Y様からのお悩み相談です。
「安定期に入ったので、運動を再開したい!」とのこと。出産まであと3ヶ月、どんどん増える体重と体型の変化に産後太りの心配をされています。まずはなんといっても無事元気な赤ちゃんを産んで頂くことが先決です。今出来ることは、安産のため、妊娠中の運動不足解消、腰痛・肩凝り予防、足の浮腫み対策としてマタニティーEXを行うこと。次に出産後のダイエットに向けて食欲過多習慣の改善をすることをお伝えしました。
  • マタニティーEXを行う
  • 食べ過ぎの見直し
元に戻るには現在の状態で15kg減量しなければいけないことをすごく心配されていました。
「出産後、1ヶ月後にボディメイクダイエットをスタートするのでよろしくお願いします!」とのことでした。
 
そして先日、無事出産。早速メッセージが届きました。
 
    

こんにちは。

先月無事に出産致しました。

昨日、検診で確認したところ私が体動かすのは後1ヶ月ぐらいしてからと言われたのでゴールデンウィーク前に‼️と言ってましたが5月末ごろからお願いします。

 

また、連絡させていただきます。宜しくお願いします。

 
 

【ダイエット成功例3】ボディメイクダイエット開始、腰の痛みがすっかり解消!(70代S様)

 
 
先日、お客様から嬉しいお言葉を頂きました。
    

 

「以前から先生のことは信頼しているから、私の体をお願いしているんだけど・・・」
 

 「今回、あらためてすごい!と思ったの」 
「あれからちゃんと毎日小指ケアしてる」


「これからも、よろしくね!」


脚のしびれがあるということで、「また、腰が悪くなったのかなぁ~、レントゲンとってもらいに行かないといけないかしら・・・」

どのあたりがしびれているんですか?とおたずねすると「足全体的に」ということだったので、それだったら、腰というより冷えじゃないですか?とお伝えし、病院にもいかれることをお勧めしました。
脚の血流が悪くなっていてしびれている可能性が高いので小指の先のマッサージ(ツボ)のことを詳しくお話させていただきました。

お家に帰って、また痺れの症状が現れたらしく私がお伝えした小指のケアをされたところ、しびれがすっかりなくなったそうです。
とご報告いただきました。
しびれはすっかり消失したようです。

長いお付き合いだからこそ、その方のお体の状況が理解でき素早く、的確なアドバイスができたんだと思います。
昨日今日のおつきあいではなかなか、わからないこともありますが、長いお付き合いだからこそお体の状況からアドバイスをさせていただくことができています。
 
 

【ダイエット成功例④】ボディメイクダイエット開始、定期検診でOKサイン。(60代H様)

 

    

この時期、カイロ無しでは過ごすことができないほど、体がいつも冷えていたんですが、今年は冷えを感じず、カイロ無しで生活出来ているんです!すごく嬉しいから、ご報告させて頂きました

 

 

H様は、パーソナルトレーニングを始めて2年。

 

    

定期健診での数値が全て正常に戻りました!

年々、若返っているような気がするわ!
元気になって毎日の生活が楽しくなりました

 

とても喜んでくださっております。日頃の運動効果が少しづつ、目に見えて現れていることを実感しています。

このような、お客様のお言葉が明日への活力になります。

 

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!
 

【ダイエット無料カウンセリングお申込方法】

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

image

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/