こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

【女性のカラダの悩み】

膀胱炎と尿漏れ対策!3つの筋トレで予防しましょう!

パーソナルレッスンでは、50代女性の方から尿漏れのご相談などもよく受けています。

 
 
「運動時、
ジャンプをすると、違和感が
 
 
「お腹に力を入れて、
頑張れば、頑張るほど」ということ。

トランポリンを使ったトレーニングをした時に、えらいことになっている方が時々いらっしゃいます。小刻みに飛びという振動が体に入ることで溜まっている尿の袋が緩み少しずつ漏れ出してくるんです。気づいた時には、お漏らし状態(°_°)なんてことがこれまでにも何度かありました。
 
時には、「くしゃみをした時」などにも、尿漏れを実感するようになられている人も少なくありません。
 
人に相談しづらい、女性のカラダのお悩みの代表ですよね。
 
 
運動したり走ったりすると尿漏れが起こるというのは「腹圧性尿失禁」と言われており、これは、骨盤底筋の緩み(筋力低下)が大きな原因と言われています。
 
 
●骨盤底筋とは
 
 
骨盤底筋とは、骨盤の底にあり、ハンモックのように骨盤や内臓を支えている筋肉です。

 

骨盤底筋は、肛門、尿道、膣を締める働きがあります。

 

ここが衰えると骨盤が歪みやすくなります。


例えば、デスクワークが多い人などは骨盤底筋群が衰えやすく、これがきっかけとなり、ボディラインが崩れることもあります。

 

 

骨盤底筋群が引き締まっていることは、ホルモンのバランスが整えられ、生理不順やPMSなどの改善などにも大きく影響します。そして、ヒップアップや姿勢改善、腰痛などにも効果的です。そのほかには、お腹まわりのダイエットにも役立ちます。
 
軽い症状なら骨盤底筋エクササイズを行い骨盤底筋を鍛えることで解消できます。
 
 
骨盤底筋の筋力低下は、妊娠や出産、更年期障害、加齢による衰えからくるものと言われています。
 
 
最近では、40歳以上の女性の3人に1人が尿漏れに悩まされているようです。
尿漏れ専用のケア用品なども、販売されるようになりました。
 
 
今回は、骨盤底筋の筋トレをご紹介します。
 
●骨盤底筋筋トレ
 
 
●尿漏れ予防&改善筋トレ①
 
①仰向けになり、足の裏を床につけ、膝を曲げ、肩幅に脚を開きます。

②体の力を抜き、肛門と膣を締めるように意識してみましょう。

③息を吸いながら肛門と膣をおへその方へ引き上げるイメージで締めていきます。
 
④締めたままの状態で5秒くらいキープします。呼吸は止めないようにしましょう。
これを5回行います。
 
「内もも&ヒップアップ筋トレ」で尿道括約筋を活性化しましょう!
 
 
image
 
●尿漏れ予防&改善筋トレ②
 

①仰向けになり、足の裏を床につけ、膝を曲げ、脚を肩幅に開きます。

②床からおしりを浮かせて膝の頭から鎖骨まで一直線になるようにします。この時、肩甲骨の下あたりまでが床から離れる状態にしましょう。

③この姿勢をキープしながら息を吸いながら肛門と膣を引き上げるような感覚で引き上げます。

④締めたままの状態で5秒くらいかけて息をゆっくり吐き、息を吐ききったら力を抜いておしりを床に戻しリラックスします。これを5回行います。

 
これは、尿漏れの改善だけでなく腰痛の方や妊婦さんなどにもおすすめ出来る筋トレです。
 
 
●尿漏れ予防&改善エクササイズ③
 
運動が苦手な人や高齢者の人は、無理にエクササイズを行わず、はじめは、「腹式呼吸」をマスターすることでも尿漏れ対策につながりますよ
 
 
筋力強化は、一度にたくさん頑張っても効果がすぐに現れるものではないので毎日無理のないように少しずつ、続けてみてくださいね。

「継続は、力なり!」です。
 
●この記事に関する過去記事

 

 

     
   


 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

image

【キャンペーン実施のご案内】30日間!体幹ボディメイク募集のご案内

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 


ダイエットカウンセラーからのメッセージ


 

今日もダイエットに励む女性の皆さんを応援する!

役に立つダイエット情報をお伝えしています。

 

女性にとっても男性にとっても今やダイエットは永遠のテーマ。

とはいえ、ダイエットのやり方は様々です。

 

いろいろ試してみるけど「成果が出ない!」というお悩みは誰もが抱いているはず。

 

まず、ご自分に合ったダイエット法を探すことから始めなければいけません。

 

ご自分にあったダイエット法とは・・・

①体質を知ること

②生活のリズム

③性格

④環境

⑤職業など

をチェックした上で様々な方向から

1番効果的で無理のないダイエット法を

考えていかなければいけないのです。

 

 

ご自分だけで自分にあったダイエット法を探すのは、ちょっと難しいかも・・・

 

そんな方にはダイエットカウンセリングをおすすめします。

 

ダイエットの専門家に相談するだけでずいぶん近道になるはずです。

 

 

毎日、ダイエットのご相談を受けますがやはり、ダイエット経験豊富な方ばかり

なのに、ダイエット成果が出ずに次のダイエット法を探しているという方ばかりです。

 

大切なことは、無理なく継続出来るダイエットを実行すること。

 

 

そんな方々のお役に立てれば…と毎日ダイエット情報をブログに書いていますので

ご自身のダイエット成功へ近道できるように正しいダイエット法の知識を学んでくださいね!

 

 

【ダイエット無料カウンセリングお申込方法】

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください

 

・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください

 

・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

 

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー

・ボディメイクトレーナー

・アロマコーディネーター

・腰痛体操インストラクター

・薬膳コーディネーター

・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。

女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

◆「美活薬膳ダイエットメニュー」

コチラで公開中

 

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

人気ブログランキングへ

 

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる

【アメクリップ】