TODAY'S
 
湯船に6分ダイエット

 

image

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

 

「湯船に浸かりましょう!」

出来れば、年中、湯船に浸かる習慣をつけましょう。

 お風呂に浸かる習慣は古くから日本に取り入れられている美の健康習慣なんです。

 

気温が下がるこの季節、温か~いお風呂が恋しくなる人も多いのではないでしょうか?

体を動かす時間がない人や運動嫌いの人にぴったりなお風呂ダイエット法で痩せ体質を作りませんか?

 

「冬でも湯船につからずシャワーだけ」なんて方もまだまだいらっしゃいますよね。

スーパー銭湯が流行っている今なのに、若年層だけでなく中高年層までお風呂離れしているケースも少なくないようです。

 湯船に浸からず、シャワーだけで済ませてしまう人が増えている中、スーパー銭湯に行くのが日課になっている方も多いようです。そんな中、自宅での入浴(湯船に浸かる人)は20代でわずか25%という調査結果もあるようです。

 

 湯船に浸かる習慣は日本の良い健康習慣です。

 

和食と合わせて、これも長寿大国と言われる日本文化なのかもしれませんね!

 

 

   なぜ?毎日入浴が必要か

 
私達の体は、毎日冷えや疲れでガチガチになっているんです。体の外側から冷えているだけでなく、内側(内臓)まで冷えていることが多いのです。それは、体が芯から冷えているということです。
「なかなか疲れが取れない!」という悩みの要因になっているかもしれませんね。さらにこの冷えや疲労の蓄積が痩せにくい体を作っている大きな原因になることもあります。
 

シャワーだけ!では体の疲れは解消されません。

 
シャワーだけでは、翌日に疲れを持ち越してしまうことになります。
最近では、「お風呂は、朝入ります」という方も多いようですが、そんな方にも一言アドバイスしたい!。
目覚めに、朝風呂はいいけど、1日の疲れは夜に取り除くべき!です。
 
 

  夜は体のリカバリータイム

 
リカバリータイムは、夜10時〜真夜中の2時頃がピークと言われています。この時間までに入浴を済ませたり、ストレッチをしたりヨガをしたり、食事を済ませたり、サプリを飲んだりするのが理想的です。
そして、この時間をリラックスタイムにすることで、健康はもちろん美容やダイエットにも大きな影響を与え、女性にとって嬉しい効果がたくさん期待できます。そこで大切なのが、この時間の入浴です。

リカバリータイムに入浴をしましょう!


この時間に、しっかりと湯船に浸かり、一日の体の疲れを癒してあげることで溜まった老廃物をしっかり排出することができ、疲れを翌日に持ち越さないのです。

質の良い入浴で疲れが取り除かれると、睡眠の質もグンと良くなります。

さらに、体の回復力や免疫力がアップすることはもちろん、痩せやすい健康な体を手に入れることができます。

まずは、夜入浴をしてみましょう!
体の回復はずいぶん違ってくることを実感してくるはずです。
さらに、慢性疲労でお悩みの方には、お風呂に浸かることをおすすめします。

 

 

 

  今、日本人の健康法が世界でも人気を集めています!

 

 
その代表的なものの一つが、「日本食」です。
そして、「入浴(温泉)」などです。
 
欧米人は、水の問題や習慣から大半の人がシャワーだけのようです。これは日本とは違い、気温差が少ないことからと聞いたことがあります。国にもよりますが、気温が極端に下がらない場所では気温差による体への負担も少なく、入浴の必要性はないのかもしれませんね。
 
極寒の国では、湯船の代わりにサウナが定番の国もあります。日本は寒暖の差が大きい国なので、日本にいる外国人の方に聞けば、体は冷えを感じやすく、疲労も起こりやすいそうです。日本に住んでいる外国人の方は好んでお風呂に入り疲れを癒す方も多いようです。

 

「毎日湯船に浸かりましょう!」と言いたいところですが、その習慣がない方は、「3日に1回」でも構いませんのでゆっくりお風呂に浸かりましょう!

 

 

  お風呂ダイエット6つの効果

 
 
引き続き、お風呂とダイエットの関係をお話します。
 
お風呂でダイエット??と思われる方もいると思います。
実はお風呂の入り方などをちょっと工夫することで、消費カロリーを増やすことができるんです
お風呂の中でできる運動もありますが、今回は浸かるだけのダイエット法をご紹介します。
忙しくされている方などは、ついついお風呂に浸からず、さっとシャワーだけ!って人も多いのでしょうが、お風呂に浸かることがダイエットに繋がるなら上手に時間を作ってみようかな~と思われる方、是非チャレンジしてみましょう!
 

 お風呂ダイエットとは

ゆっくりと湯船に浸かるだけでダイエットの効果を得る事ができるっていう、夢のような⁇お話なんです。
 
お風呂に浸かるだけという簡単なダイエット?ですが、20分間に300~400kcalも消費できると言われています。(同じ時間、ランニングをした時とほぼ同じ消費カロリー)つまり、お風呂ダイエットは有酸素運動と同じくらいのカロリー消費を期待できます。ですが、あまり長時間の入浴は体に負担がかかるので気をつけて行いましょう!
 何事も、無理せず行うことが大切です。
 
 

お風呂ダイエットはお風呂に浸かり体を温めることで、代謝を高め痩せやすい体質を作る。

 
代謝が高くなると、自然に消費するカロリーが増え、何もしていなくても痩せられるわけです。
特に、女性のお悩みで、お腹のたるみや脚のむくみに対しての効果はもちろん、たるみ改善や脚の引き締め効果も期待できますので、ぜひお風呂ダイエットを行ってみませんか?
 
お風呂に入る(湯船に浸かる)と、体温が高くなり身体がぽかぽかしますよね。これは、血流が良くなっている証拠です。血流が改善できれば、むくみの解消効果も期待できます。
実際に、お風呂にゆっくり浸かられる人と、あまり時間をかけてお風呂に入られない(シャワーだけの)人を比較してみると、むくみに違いがあります。むくみに悩んでる女性も、お風呂ダイエットを実践し、血流の改善に取り組むことでむくみを根本から解消できると思います。
 
湯船に浸かっても体がなかなか温もらないという方は、それだけ体が冷えているということです。
=代謝が悪いということです。
 
また、「湯船に長く浸かることができない」という方もいますが、この方の場合、体力がないということに繋がります。私も以前は湯船に長く浸かることができず、無理して浸かっていると気分が悪くなり湯当たりしてしばらく動けない経験が何度かありますが、今はしっかり体力がついて20分以上でも浸かっいることが出来ます。
以前はお風呂に入っても体が温もらず、すぐに冷えていましたが、今では短時間でも湯船に浸かった後は、代謝が上がりしばらく体が熱くて、落ち着くまでに時間がかかるほどになっています。
そう考えると、人間の体って不思議なものですよね〜。正しく使えば、どんどん良い方向に改善し、間違った使い方をしているとどんどん悪い方へ陥ってしまいます。
体って正直ですよねー。

大切なことは、正しい使い方ができるようにシフトチェンジしていくことなんです。
シフトチェンジが自分で出来る方もいれば、なかなか自分では出来なかったり、やり方がわからなかったりで悪戦されている方が多いです。
 
私達のような専門家のアドバイスに耳を傾け、出来ることからどんどん実践していかれる方は、どんどん良い方向に向かって、元気や若さを取り戻されています。
そして良い方向へ向かっている方は、やる気も益々アップしていくから不思議です。
やはり、心と体は繋がっていると言うことですよね。
 
●体力がないと「心」(精神)が乱れます。
イライラ・やる気が出ない・倦怠感・疲労感・鬱・不安感・食欲不振・過食・ハイテンション・不眠・寝てばかり(活動意欲の低下)など
 
●体力がつくと「心」(精神)が強くなります。
正しい判断力・継続力・忍耐力・精神安定・ポジティブ・集中力・行動力・食欲安定・良い眠りなど

 

  お風呂ダイエットで注意する点

 
入浴はかなりエネルギーを消費しますので、風邪などひいて体力が落ちているときは、長い入浴は控えるようにしましょう。
 体力の無い方は湯船に5分浸かるのも一苦労、そんな方は無理をせず少しづつ時間を伸ばすようにして体力アップするようにしましょう!
 
何事も継続は力なりです。
 
そして、冷え性に悩まされている女性にもおすすめしたいのがお風呂ダイエットです。
 
身体の芯まで温める事で、冷え性の症状は軽くなるはずです。
 
お風呂ダイエットと併用して運動を行えば、相乗効果も大きく期待できます。健康でむくみにくく、冷え知らずの痩せやすい体を手に入れることができます。
 
 
また、身体が温まってくると血管が拡がり、血行が良くなります。
 
肩こりは、主に血行不良が原因であることが多いので、入浴で血流がよくなると、辛い肩こりも軽減します。
特に首の周りが凝ってる人は、肩までしっかりとお湯に浸かって首周辺を温めるのが良いでしょう。
入浴後も冷やさないようにすることが大切ですので首を保温できるタオルやスカーフなどを巻くことを心かけましょう!
 
日頃のお仕事や生活で、疲れた体だけでなく、疲労しきった心(精神)も、適度な温度のお風呂にゆっくり入ることで、リラックスできストレスを発散(軽減)する効果もあります。
温泉などの特別なお湯でなくても、家のお風呂で十分にリラックスすることができます。
さらに、アロマオイルや入浴剤などをプラスすることで、さらに高い効果を得ることもできますよ。
 
 

  お風呂ダイエットのポイント

 
お風呂ダイエットで、効果を効率よく得るためには、いくつか知って頂きたいポイントがあります。
これらのポイントをしっかり押さえることで、普通にお風呂に入った時よりも効果を高めることができます。
 
  • 温度は約41~42度くらい
  • 入浴剤を加えること
 
温度設定で効果アップ
まず、最も調整がしやすく効果を得られるのはお風呂の温度です。
熱めが好きな人、ぬるめが好きな人など、お風呂の好みの温度は人それぞれでしょう。しかし、お風呂ダイエットで効果を出すためには、好みではなく最適な温度があります。その最適な温度は約41~42度くらいです。少し熱いと感じるくらいの温度が最適です。長く(20分も)お風呂に浸かっていると、少し辛くなるかもしれませんが、それに少しだけ耐えて浸かることで、ダイエットの効果を高めることができます。
 
 
●入浴剤をプラス
また、お湯にいろいろな香りや成分を加えることで、効果をアップさせることができます。
使用されるオイルや入浴剤で違いはありますが、「脂肪の燃焼効果を促進」「リラックス効果」「保温効果」「保湿効果」「美肌効果」などどれも嬉しい効果ですね!!自分の好きな香りの入浴剤やオイルを選ぶのも良いのですが、お風呂ダイエットを目的と考えるのであればダイエット効果が期待できる入浴剤を選ぶ事が必要です。

 

 おすすめの入浴剤10 高温入浴法で楽痩せダイエットこちらの記事もあわせてご覧ください。

 

 

次に、体が元気になる「ヒートショックプロテイン」についてお話します。

 

 

 

  ヒートショックプロテインを増やすには?

 

 

 

 ヒートショックプロテインとは

傷ついた細胞を修復させる機能を持つタンパク質のことで、乳酸(疲労物質)の発生を抑制したり、免疫細胞の強化などの働きもあります。

 

ヒートショックプロテインは体を元気にしてくれる、体にとって有難い存在なんです。

このヒートショックプロテインをどんどん増やせば、免疫力も上がり、元気でいられるということになりますね。

では、どうすればヒートショックプロテインは増えるのか?お話します。

 

 

ヒートショックプロテインを増やすことができるのか?

 

それは、カラダに熱ストレスを加えること。

カラダの中で作られるヒートショックプロテインの量が増える(=体温を上げると増える)ことがわかっています。普段の生活の中で、ヒートショックプロテインを増やすことができる方法とは、ズバリ「入浴」なんです。しっかりお風呂に浸かって、体温を上げ、保温力を高めれば、ヒートショックプロテインが増え、免疫力が上がり、元気に過ごすことができるということです。

 

 

 

ヒートショックプロテイン(HSP)を増やす入浴法

 

 

ヒートショックプロテイン(HSP)を増やす入浴法をご紹介します。

 

平熱(通常は36.5℃くらい)から1.5℃、体温を上げ保温するとヒートショックプロテインが体内で作られます。

なので38℃くらいが目安となります。(元々の平熱が低い方が38℃まで体温を上げることは、カラダへの負担が大きいので注意しましょう。)

 

 

入浴法

 

①40〜42度くらいのお湯に10分くらい浸かり(約1℃上昇)

②そのままさらに10分、合計20分程度の入浴で1.5℃くらい高くなると思います。

 

※長い入浴時間ですので、入浴前にしっかり水分補給をしておくか、お水を持って入浴するなど、脱水の防止にも注意しましょう。

※入浴後は、カラダを冷やさないように、しっかり保温の状態をキープします。


一旦増えたヒートショックプロテインは、1週間程度カラダに残り(徐々に減っていき)ます。

ヒートショックプロテインの効果のピークは、入浴後2日頃と言われていますので、元気が欲しい日から逆算してこの入浴法を試してみてください。

また「2回/週」程度の頻度で十分ですし、常時しているとこの入浴法でストレスを感じなくなり、ヒートショックプロテインを増やす効果がなくなってしまいます。

 

女性はもともと体温(平熱)の低い方が多いです。

体温が低いということは、免疫力も低く、疲れやすいのでこの入浴法で体温を上げヒートショックプロテインを増やすとともに、体温も高く維持できるように普段の入浴も見直してみることが良いかと思います。

 


image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

image

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.store