TODAY'S
 
ひき算ダイエット

 

image

 

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

 

お客様からの嬉しいご報告です。

パーソナルトレーニングは旦那様にすすめられて69歳から始められて、もう2年目。

運動経験ゼロからのスタートで、腹筋は1回すら出来なかったのに、今では30回〜50回は余裕。

腹筋バリエーションも色々こなせるほどに大成長されています。

先日の健康診断で内臓脂肪が8.1から2.5に落ちていることに病院の先生も驚きだったそうで、「よくここまで頑張ったなぁ」とお褒めの言葉を頂いたそうです。

「これからもずっとその運動を続けるようにしてくださいよ」と言われたそうです。

実は、肩にも問題を抱えられているのですが、その肩もエコーでは非常に良くない状況だそうなのですが、痛みが治まっているので、今はこのまま経過観察中。これがもう1年くらい静かにしてくれているのが、さらに嬉しい状況なんです。

 

一月もあっという間、

そろそろ、今年からダイエットをスタートしようと思われる方も多いのではないでしょうか?

私達のもとにも、ご相談がちらほら届き始めました。

「これまで、1人でダイエットに挑戦したんですが…体重は減ったものの、背中やお腹のたるみが一向に改善されず、
悩んでます。 40代女性

 

「 運動はもちろん、食事制限もなかなか続かず、結果に繋がらないんです」
30代女性

 

今度こそ!真剣にダイエットをやらなくちゃ!と分かっていても、ついつい一人でやるとサボってしまうのがダイエットですよね~。

 

ですが、ちょっと運動しただけで「体重が落ないんです」。とぼやかれる方も少なくありません。

厳しいようですが、「何年間その脂肪を蓄えてきたましたか?」

今までの食生活、日常生活を見返してみると、「あぁ、これは太るな」って納得してしませんか?


これまでの食生活、日常生活(運動不足)をきちんと見直していかなければ、運動を始めたからとすぐに結果が出るわけではありません。

たとえば、週に1度の運動だけでダイエットしているとは言えないんです。

今までの生活習慣を振り返って、ダイエットしなきゃ!食生活も変えなきゃ!痩せなきゃ!という思いが強まって行動に移したことだけでも大きく前進したことになりますので、後はとって何が太る原因だったのか?なぜ痩せないのか?を知ること、そしてそれを改善し、何よりもそれを継続することが必ず結果に繋がり理想のダイエットです。

ダイエット方法に問題があるわけではなく、ご自身の状況に今そのダイエット方法が合っているのか?もとても重要ですよね。

 

そして、行動に移してもすぐに結果へと繋がらないのがダイエットの厳しさです。ここでダイエットを失敗したり中断したりしてしまい結果に繋がらない1番の原因だと思います。さらに、ダイエットを根気よく続けていても行動が不十分だと結果が望めないことも多いようです。

少しの努力で痩せて成果を出す方となかなか成果が出ない方の違いは、これまでのつけがどれくらい溜まっているか?なんです。

  ダイエットは引き算

 

たくさん溜め込んだ方は、貯金をどんどん使って引き算していけば、おのずと結果に繋がります。

引き算しても結果が見えないのは、引いているものより足しているものが多いからです。

 

こんな説があります。

心理学から見れば、

1人でダイエットが続かないのは、あたりまえ

何かを始めても継続できないというのは、あなた自身だけでなく、人間とはそうゆう生き物なんだそうです。

「そうなんだ~」、「じゃ、仕方ないか~」で納得してしまうと、一生太ったままです。

それどころか、もっともっと太ってしまったり、それが原因で病気を発症したりと自分が損してしまうことばかりです。

 

先日お越しのお客様は、健康診断で出た数字に危機を感じ重い腰を上げられたようです。

「子供もいるし、まだ死ねないので痩せなきゃなぁ〜と思いました。」

 

この言葉、よく聞きます!

こんな風にお悩みの方で、一大決心されたんなら、最後までしっかりやりとげて欲しいです。

 

一人でできないのなら、いったいどうすればダイエット成功につなげることができるのか?

 

何としても結果に繋げていくには、

信頼できるパートナーを見つけること

ことが大切なのではないでしょうか。

 

 
一旦、お引き受けしたお客様には必ず、結果が出るように、お客様が無理なダイエット・間違ったダイエットをされないように、しっかりとお客様が納得いくまでサポートしていくことがパーソナルトレーナーとしての役割だと思っています。
 
スタジオに来られた時だけでなく、ダイエット期間中にご自宅で行う食事や運動もしっかりサポートさせていただいております。
 
あくまでもパーソナルトレーナーとしてのスタイルなので全てのパーソナルトレーナーが同じようにしているのかどうか?はわかりませんが
ダイエット期間中というのは辛いし、ついつい気の緩みも出やすくなるものです。だからと言って、あまり厳しくダイエット期間を過ごすもの辛過ぎますから適度な助言を心がけています。
 
 
ほんの一例ですが、もう3年もパーソナルトレーニングを継続されているお客様のお話をします。
 
当初は運動不足解消ということでご来店されました。かなり重症な腰痛を持たれており、体も驚くほどガチガチで、ストレッチすらまともにできない状態。まずは、腰痛改善を目標にストレッチメインでカチコチの体をほぐすことから始めました。そして、3か月くらいで腰痛は感じなくなり日常生活を送るのが楽になられました。
 
腰痛は出なくなったものの、よく転倒される方で
当初から脚の筋力低下が気になっていたので、まずは脚の筋トレを行いました。
 
普段は、車生活でほとんど歩くことがないというO様。体幹はボリュームありなのに、足は棒のように細く、見た目にも不安定な状態でした。
表現悪いですが、「さつま芋につまようじという感じ」。
体幹は、肩甲骨が全く動かず、お腹周りにも脂肪がたっぷり塊のようについて、それがカチカチという悪条件がそろっていました。
コレステロール値も高く、脂肪肝をお持ちで貧血あり子宮筋腫もあり。
かなりお問題を抱えたお体だったので、長期戦のダイエットになることを始めにお伝えしました。
 
腰痛が改善されたころから運動不足解消と共にダイエットもご希望され、「水着を着られるようになりたい!」と目標を持たれました。
 
O様の気力とモチベーションは100点!
問題は、お仕事が忙しく、お約束した時間や日時がきちんと守られないことが多いことでした。
 
そして、食事制限が出来ているような?出来ていないような?何度もお食事のことはお話したのですが、なかなか取り組めない様子。
それなら仕方ない!と食事制限に関しては、あまり厳しいルールを作らないようにしました。
 
ダイエットといっても、このように拗れた体環境だったので、筋トレもしながら脂肪を燃焼し、代謝を上がるには、それなりの運動が必要ですが、それができるまでには、凄く時間がかかりました。
まずは、体幹運動から始め、脚の筋力アップ、肩の強化などなかなか思うようにすすみませんでしたが、焦らず一歩一歩前進でした。
というよりは、3歩進んで2歩下がるという感じかなぁ⁉︎
{9CDD8362-5564-4D21-B8EC-69D03FF952B3}
 
O様の場合、週2回のスタジオだけでは結果に繋がりにくいことをお伝えして、ご自宅でも少しづつ運動をすることをおすすめしました。
「はい!頑張ります」と言われるもののやっぱり、自宅で自分との戦いは難しいものです。
 
そんなこんなで頑張られた結果、運動を始めたころから比べると、別人のようにほとんどのトレーニングをこなされるようになりました。スクワットも20キロのバーベルを担いで15回×3セットが正しくできるように仕上がっています。
プランクもばっちり!1分以上出来るように。捻じる筋トレもしっかりできるようになりました。ご自分でも体力が年齢以上についたことに驚かれているほどです。
 
ですが、コロナ自粛以来現在もまだ運動が出来ていません。あんなに頑張って体を作ったのにすごく残念です。
 
 
先日LINEで
 
こんにちは🤗
お久しぶりです。
元気にしていますが、運動不足がたたり、胴回りがヤバいです。
(cry)先生と一緒でないと、やれない私です。
やはり、レッスンしていただこうかと、せっかく芽生えた筋力がくちていくのが悲しいです。
また、必死に頑張りますので、宜しくお願いします。

 

とのことでした。
もう1年が過ぎようとしています、すっかり体力が落ちているはずです。解消していた腰痛もそろそろ出やすくなる頃ではないか?と心配です。
 
1〜2か月で再開されたお客様はすっかり体力を取り戻し、また目標に向けて頑張られていますが、未だ身動きが取れていない方は、もう一度振り出しに戻ってしまうかも…。
 
 
プランク1分間キープが出来るようになっていた30代デスクワーク女性が、自粛後2カ月ぶりにご来店。久しぶりのプランク1秒も出来なくなっているほどの筋力低下でしたから。
 
ですが、4回目でようやく1分間キーププランク2セット出来るようになられています。
スクワットもフルスクワットでしっかり腰を落として、お腹に力を取り戻せたようです。

 

「先週の筋肉痛はこれまでにないほどでした」

 

と苦笑いされていましたが、お顔真っ赤にしながら頑張ってらっしゃいます。
 
色んな事情でトレーニングの期間が空いてしまうこともありますが、極端に短期間頑張るモチベーションより長期間継続出来るモチベーションをお持ちの方の方が最終的には良い結果に繋がります。
これまでにもたくさんの方をみてきましたが、ダイエット成功出来る方は継続力のある人です。
 
わずか数回ですっかりヒップアップしたり、バストアップする人はいますが、それは基盤がある人で筋トレ経験はなくとも、ある程度しっかりとした体力をお持ちの人のみです。
 
大半の方が、基本的なことから少しずつ体力をつけ基本フォームを覚えていきます。
それには、やはり繰り返し行う=回数が必要になってきます。
やればやるほど、変化がどんどん見える人はモチベーションも上がっていき「もっとやろう!」と頑張れますが、ご自分の理想とかけ離れて思うように変化が見られない(スタート地点がマイナススタート)場合、モチベーションがだんだん下がってしまうお気持ちはよくわかります。
モチベーションを保つことって難しいんですよね。あまり何も考えず、「とにかくやるしかない!」とひたすら集中して、パーソナルトレーニング以外でもこまめに少しずつ自分でやること、そして注意された点を忘れないことです。
 
鏡を見て自分で気に入らないと感じる部位をまず一つ絞り、徹底的にその部位の運動を行うことも大切です。
全体的なバランスに関しては、パーソナルトレーナーにお任せすると良いでしょう。
 
お客様がきれいに変身されていくことは、パーソナルトレーナーの仕事をしていて一番嬉しい瞬間です。
 

 

  短期間で減ったのは体脂肪ではなく水分だった!

 

体脂肪を1kg減らすには、約7000kcalのエネルギー消費が必要です。

7000kcalを食事で減らすには、単純に約3日の断食です。夕食だけ食べない食事制限なら10日日程度のダイエットとなります。一日1200kcalの糖尿食に変えれば、1週間程度で体重1kg落ちると単純計算して頂ければいいと思います。それを運動で消費するとなるとウォーキングなら30〜40時間くらいなので毎日1時間ウォーキングをして1ヶ月〜1ヶ月半程度継続しないと減らないというわけです。

これだけ聞くと、やっぱり食事制限の方が簡単に体重を落とせそうですよね。

そうなんです。体重を落としたければ食事制限が絶対必要です。ただ、短期間での効果を期待し過ぎて無理をすれば、体調を崩してしまったり、お肌が荒れたり、イライラしたり、体が冷えたりとトラブルを起こすこす人が多いです。

結果的にリバウンドしてしまい、だんだん痩せにくい体にもなってしまいます。

辛い食事制限をしても、一時的なダイエットなら

ムダな努力と時間を過ごしたことになりますよね。

 

 

SNSでは「1ヶ月に10kg痩せる」というダイエット法などの情報も存在し魅力的に思う方も多いと思いますが、ほんとにそんなことが可能なの?と疑いたくなりますよね。体重が100kgとか80kgくらいある方の場合、食事の見直しと制限そして運動で1ヶ月に10kg落ちるケースはあります。ですが、60kgや50kg台の方が1ヶ月で10kg落ちるケースはほとんどないといって良いと思います。そんなことをすると体に大きな不調を招くことになります。

ですが、急激な減量の場合、そのほとんどが体脂肪ではなく、体の水分が抜けたことで起こる体重減少なのです。水分は体の60~70%を占めています。

 

例えば、体重50kgの人であれば30kgが水分ですので、水分を摂生すれば、短期間に大幅に減量することが可能です。ですが、この方法は短期間で痩せても、すぐに元に戻ってしまいます。

 

肥満とは

「体脂肪が必要以上に増えてしまった状態」です。

ダイエットは、水分ではなく体脂肪を減らすものなんです。

また、極端な食事制限だけで体重を落とした人の場合、水分だけでなく筋肉まで落としたしまっていることが多いです。

そうなると、体重はグンと減りますが、代謝が下がり、体の冷えや、腰痛、膝痛などにも悩まされることがありますし、皮膚はたるみ見た目にも美しく痩せたとは言ってもらえないでしょう。

そしてその失った筋肉を取り戻すためにはずいぶん時間と努力が必要になってしまいます。

 

理想のダイエットの減量ペースは1ヶ月に1~2kgです。

体脂肪を1ヶ月に1kg減らすためには、今よりも1日あたり233kcal減らせば達成できます。

ご飯ならお茶1杯半くらい、ウォーキングなら40分程度30日続ければ、必ず結果に繋がります。

 

これなら無理のないペースですよね!

体重だけを見て結果を急ぐのではなく、確実に体が変わるダイエットを目指しましょう。   

 

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

 ダイエット無料カウンセリングお申込方法

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください 
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

 

 

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/