10kgダイエット成功!もうあの頃には戻らないための断捨離。

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。



 昨年から今年にかけて、10kgダイエットに成功されている方が次々と。


 40代A様

 
ダイエットで現在、13キロ痩せられたA様。「もう1年前には戻らない」と決意表明です。
太ってた時に買った洋服は全て断捨離され、新しいお洋服の購入でモチベーションアップ。
「残していたら油断してしまいそうだから…この際きっぱり!と」ぶかぶかになったお洋服とはお別れされました。

そんなA様に「リバウンドする可能性もあるから1年は様子みた方がいいんじゃない!」とお母様からの助言があったようですが、「もう一段階痩せようと思っている人間に、そんなこと言うか?それが太っている人の考え方ですよね!」とカッコよく言い切られました。

(A様からのLINE)
おはようございます😃
服の断捨離すると、パンパンだった服がユルユルになってるのを実感したり、もう少し身体のここを絞りたいなとかいろんなことに気づきますね👗👖

(私からのお返事)
おはようございます😃
自分の変化に気づく、そして欲が出てくるということは、すごくいいことですよね!
まだまだ、きれいになれるのびしろがあるということです🤗
そんなAさんをもっともっと応援したいと思います😊

A様の今後をさらに期待です。
断捨離で痩せたことをあらためて実感し、さらにどこが気になって、どんな目標を持たれたのか?次回お会いするのが楽しみです。
痩せてきれいになられると、ご自分に自信が持てること。「もっときれいになりたい!」と欲が出ること。こんな風にやる気アドレナリンが出ると、ますますきれいになること間違いなしです。
ダイエットを成功させるには、まずしっかり今のご自分を知ること、頑張った成果を実感できること、さらなる目標を持つこと、何よりマイナス思考にならないことが大切です。

さて、A様のダイエット成功法とは…
A様は1年前から週2回の運動✖️食生活の見直しを継続されました。スタートし始め、体調不良があり数ヶ月お休みがあったので正確には7か月くらいでの効果です。食生活に関しては、当初から状況に合わせ変えてきたので、現在、朝食は和食(ご飯、お味噌汁、納豆、卵)、お昼は手作り弁当(ご飯、キャベツサラダ、インスタント味噌汁、卵焼き、おかず数種類)、夕食は、ご飯抜きでおかずのみ(肉または魚、野菜煮物や炒め物、お味噌汁)
たまに、アルコール(日本酒、ワイン、ハイボールなど)、間食は、ブラックコーヒー。たまに、ナッツやドライフルーツたまに、スイーツを食べられています。
コロナ禍でたまにあった飲み会もほぼ無くなっていたことも良かったようです。
家飲みがやや増えている感じでしたが、それも昼飲みで夜の溜め込み生活を改善。
スイーツ抜きの夜だけご飯抜きという食事ダイエット法なのでそんなにハードな食事制限ではなかったようです。
運動は週2回(40分)とはいえ筋トレ、有酸素運動、HIITトレーニングとかなりハードに頑張られていました。現在も進行中!
ダイエット成功の大きなキーワードは、頑固な便秘が解消されたことだと思います。
さらに何よりも運動不足が解消され、運動習慣が身についたこと。食べても、飲んでも太らない体質になってきたことです。
7ヵ月でしっかり太らない体の基盤が出来上がり、その結果、減るべき体重が減り、標準体重になったということです。
現在は、美容体重を目指して気になるボディラインにメリハリをつけることに励まれています。

標準体重までは、戻って当たり前。
問題はここからです。
美容体重は誰でもなれるものではありません。かなりの努力が必要だと思います。さらに筋肉をつけ、年齢以上の体力と代謝量があれば、美容体重も夢ではないでしょう。

美容体重のさらに上のモデル体重を希望される方もいらっしゃいます。数字だけでみるとモデル体重は健康的とは言い難いです。生理が止まったり、体が疲れやすかったり、病気にもなりやすい数字と言われていますので、一般の方々は美容体重を最終目標にして頂くことをおすすめします。

 30代U様

30代U様も昨年から半年かけて10kgダイエットに成功された女性です。やはり10kg減量は大きいです。初めてお会いした頃より冬布団に丸まっていた体からお布団を剥がしたような別人です。顔も体も若返っています。
職場のユニフォームも2サイズダウン。
職場の男性陣からも「痩せたなぁ〜」と言われるほどに。
目標はあと5kgダイエット。
それでご結婚前の体重に戻るそうで、結婚前って10年以上前20代の頃の体重を希望されています。
ご結婚前にも5kg減量したとかで、その数字はU様の人生において奇跡のようだそうです。いけるかなぁ〜?ちょっと心配です。
それは、U様は先程お話したA様ほど頑張り屋さんではないからです。お食事の見直しにしても、運動に関してはA様と比べられないほど頑張れない人だからです。正直なところ、短期間でよく10kgも落ちたよね!って思っているほどなんです。
食事の見直しは数週間LINEでお食事を送らせてきてアドバイスした程度、運動は週1回のはずが…よくサボられてしまうし、ご来店されても軽い運動をダラダラしか運動出来ないタイプの人なんです。U様のダイエット成功法は、「18時間断食」だと思います。18時間断食をおすすめした時は、「無理ー!!!!!」「断食なんて出来ないです〜〜〜」だったんですが、よくよくご説明すると「それなら出来るかも!」とチャレンジ。
「あれなら、ぜんぜん大丈夫です!」と18時間断食を継続して、1ヶ月目に4kgダイエット、その後運動スタイルは相変わらずながらも断食だけはしっかり継続、そうこうしている間に体力もつき、運動内容もレベルアップ、ダラダラながらもどんどん筋力アップされ、悪い言い方ですが、パーソナルトレーニング中は楽しいお話で騙しながら、運動してもらって気がつけば時間!って感じで嫌いな運動もこなすことが出来ていてあまりに順調なので私も拍子抜けしている感じですが、成果が出ているなら問題無し。


 70代W様

W様も昨年から人生初の筋トレにチャレンジ。
半年間で10kg、さらにここ数ヶ月で3kg合計13kgのダイエットに成功されています。
「もっと若い頃からやれば良かったー。」とこれまで運動とは全く縁がなかったことを悔やまれていますが、この年齢になられても「10歳若返ったね!」と周りの人達に声かけられるほどに大きな成果をあげられています。
旦那様からは、新しいお洋服をたくさんプレゼントされ、「先生のおかげです!」と私にもプレゼントをしてくださいます。
W様も全てのお洋服がブカブカになってしまい、総入れ替え中のようです。
W様のダイエット成功法は、お食事の見直しと週2回の筋トレ、そして途中から18時間断食でした。現在もゆる〜くダイエット継続中!
膝の痛みもすっかりなくなり、歩く苦痛がなくなり以前より歩くのが早くなったそうです。
出来なかった腹筋やスクワット・ランジ・背筋も今ではサポート無しでウェイトも持ってこなされるほどに。ほんとに人生初の運動なのでしょうか?と思わされるほどです。
人間ドックでも検査結果も全くどこも異常無し。とっても健康体ですとのお褒めを頂いたそうです。



さてさて、モデル体重(シンデレラ体重)を目指していた頃の私の食生活は…。

休日の朝食です。
薄くスライスしたライ麦パン、サニーレタス、ベーコン、スクランブルエッグ、ヨーグルト、ブルーベリー、ブラックコーヒーです。

 

ブラックコーヒーで脂肪燃焼


ブラックコーヒーは6kcalと低カロリーです。

ダイエット中には、おすすめの飲み物です。

コーヒーには、「脂肪を燃焼する」という効果が期待出来るので、運動前や体が動き出す朝に飲むのがより効果的です。

また、食後にブラックコーヒーを飲むこともおすすめです。食事後のコーヒーは血糖値を下げてくれますのでダイエット効果が期待出来ます。


ブルーベリーはダイエットのミカタ


ブルーベリーも脂肪細胞の増殖を防ぐ効果がありダイエット中におすすめの食材です。

ブルーベリーに含まれる高い抗酸化物質が体重増加や健康上の問題を引き起こす毒素を体から取り除くと言われています。また、豊富な繊維が満腹感を高めてお通じ改善効果にも期待が持てるので朝のヨーグルトのトッピングにおすすめです。


コンニャクでカロリー制限


そして昼食は、主人のお弁当600kcalに対して、糸コンニャクを使った私のお弁当は、主人のお弁当の半分になる300kcal。


牛肉そぼろを作ってほうれん草、炒り卵で3色そぼろ弁当に。

 

 私はご飯を抜いて代わりにオクラと大豆を使って糸コンニャクと炒めています。

これでお腹いっぱい!ご飯を食べるときより満腹感あり。


 

アボガドはダイエット食材


別の日のお弁当です。

さんまのみりん干しでカロリー高め。

主人用にはみりん干しの下にご飯がびっしり入っています。母のお弁当はご飯少な目でアボカドでダイエット効果アップ。

私は、アボカド、トマト、ベーコン(少量)、糸コンニャクを使ってサラダ風に。だし巻き卵とほうれん草を加えて、みりん干しなくて良かった〜。

みりん干しはダイエット中には禁止な食べ物です。めちゃカロリー高いので…(TT)


調味料の使い過ぎに注意!


みりんや砂糖、お醤油を使っているものはカロリーが高くなるので要注意です。特に市販されているものは味が濃く美味しい!と感じる分だけ要注意です。

 

 

野菜とお肉をしっかり使ったおかずを作りました!お肉好きな主人は野菜不足になりがち(^^;;。嫌いな野菜が多い人なので。

野菜は、ししとうとかぼちゃ。これを豚ロース肉で巻きました。これに、定番の出し巻きを入れて。


 

ししとうが苦手な私ですが、肉巻きなら美味しく食べられました。私のお弁当はご飯抜きにして、冷凍保存してあるキノコミックス(えのき、しめじ、椎茸、エリンギ)と大豆、定番の糸コンニャクをマヨネーズとポン酢で味付けしています。

 

 

きのこはダイエット食材


冷凍保存しているキノコミックスはめちゃくちゃ便利です。キノコ類もダイエット中には絶対おすすめな食材です。食べやすいサイズに切って、ジップロックに入れて冷凍保存しておくと忙しい朝には助かりますよ!ミックスにしているからそれぞれのキノコから栄養がとれるので言うことなしです。

凍ったまま、フライパンに入れて炒めるとお肉でも、他の野菜と炒めたり、お味噌汁やスープに入れたり、煮物にもサッと加えられてとっても便利です。

キノコは新鮮なうちに冷凍した方が、そのまま調理するよりも、旨みや栄養価がアップします。


キノコの旨み成分「グアニル酸」は、キノコの細胞が壊れた状態で初めて出てくるそうです。細胞を壊すには冷凍が1番。冷凍して細胞が壊れると、旨み成分を作り出す酵素がすぐに働きだして、グアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などのアミノ酸が生キノコの約3倍に増え旨みも栄養価も高まるそうですよ。



お弁当をこんなに低カロリーにするわけは…

「私は間食がやめられないから」です。

先日も並ばないと買うことができないらしい、エシレのバタークッキーを頂きました(*^^*)

スイーツをよく頂くことがありますが、自分でも買って食べてしまいます。正直なところ、スイーツ無しの生活なんて考えられないです。私の場合、スイーツというよりは、お菓子(なんでもOK!甘いもの、塩辛いもの)とにかくお菓子大好きなので。なので、モデル体重を目指しても間食することは、辞めないという設定で挑んでいました。なので、出来ることは、主食のカロリーを減らして、1日の総摂取カロリーで調整するやり方です。

 

 

期待が大きいかったのか?

それとも私の舌が馬鹿舌なのか?

大人気のエシレバタークッキー、並んで買う人の気持ちが…私は並んで買いたいほど、これを食べたいという感覚になったことがこれまでの人生にないので(笑)

仕事がらか?お腹がよく空く人なので1回に食べる量を減らして、1日に食べる回数を増やすのが、私に合ったダイエット法と思っています。


そして、何よりも食べ過ぎた!ヽ( ̄д ̄;)ノと思ったら運動することが私のダイエット法です。


まずは、30分自分で筋トレ。その後、ついてもらってHIITトレーニング。自分だけじゃ、追い込めない領域に追い込んでもらい運動することが、美容・モデル体重を維持する秘訣ですね。

モデル体重を目指す方は食事も大切ですが、運動をもっと頑張らないと…。


 

 今回お話したお客様はほんの一部ですが、皆さん汗だくになりながら頑張られています。その結果、手に入れた!美ボディ。標準体重に達成した方は、是非、次の美容体重を目指して頑張りましょう!

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に

 

【ダイエット無料カウンセリングお申込方法】

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

 
アメクリップ