こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

【女性のカラダの悩み】

子宮筋腫の原因と予防・改善対策法

 

 

 

 

さて、今日もパーソナルトレーニングを。

お一人目はとてもとても、お疲れが溜まっていらっしゃる30代の女性でした。

 

いつも、お顔の色が青白く、血が不足しているようです。

そして、血を作る気も不足しているようで、全身に活気がありません。

 

一番気になるのは、お腹の大きな塊。

お伝えはしていますが、とても気になります。


子宮筋腫!?


いまのところ、お身体に異常や症状はないようなのですが、時間の問題のような気がして心配です。

 

婦人科系の体のトラブルは現代女性にとって代表的なものになっています。

 

今日も数年前に子宮筋腫で手術を受けられたお客様からお話を聞き、やっぱり私が感じることは、

 

婦人科疾患の大きな原因の一つが血行不良のように思っています。

 

女性の体は「冷える」を嫌います。

それは、男性に比べて、女性の体は筋肉量が少ない事から、体は冷えやすくなっています。

 

寒い冬に体を冷やしてしまうのはやもえないことですが、最近では、夏場でも体を冷やしてしまうシーンがとても多くあるように思います。


例えば、オフィスや仕事場の冷暖房環境問題です。そして、体を冷やしてしまう食べ物や飲み物などの内部環境問題です。さらに、体を動かさない運動不足問題です。

 

このように自分が置かれている環境をどう改善していくかはとても難しい事です。

でも、放りっぱなしでは病魔の手が私達の体を襲ってくるばかり。

そこで、少しでも対処出来ることは毎日の生活スタイルを見直すことです。

 

 

●自分で出来る!冷え対策法

 

 

 

 

 

毎日無理なく続けられることが『入浴』です。

 

最近、入浴時に湯船につからず、シャワーだけで済ませてしまわれる方がとても多くなっていることが残念です。

 

「体の調子が悪い」と気づいてから病院に行くのでは、すでにもう手遅れであることが多く、不調を感じる前に予防することが大切です。

 

毎日、自宅で出来る!簡単な冷え予防対策をしておきましょう。

 

湯船につかる時間は短時間でも大丈夫。

 

理想は15分から30分ゆっくり浸かって体の芯まで温めることが大切ですが、私のように長時間の湯船につかると、かえってしんどくなるような方なら5分が精一杯でしょうから、まずは、5分でも3分でも湯船に浸かりましょう。

 

 

たった5分でも、毎日繰り返すことで体の疲れや冷えは解消されます。

 

シャワーだけで済ませている方は、体の回復力が低下し、疲れや冷えを翌日に持ち越してしまいがち、そんな状態が続くと知らないうちに疲れがどんどん溜まってしまいます。

 

人間の体は多少の無理には耐えてくれますが、それが積み重なってくると病魔に負けてしまいます。
 

毎日の疲労やストレスが大きくても回復する力(回復力)が強ければ人間の体は健康でいられるのです。

 

大切なことは、女性は子宮を冷やさないこと。


「おしゃれするのに寒さを気にしてはダメ!」と先日もファションリーダー的な女性がテレビで言ってましたが、病気になったらおしゃれどころではないはずです。

 

しんどそうな顔して外見だけキレイにしていても、決して素敵な女性とはいえないでしょうね。

 

腰は子宮の裏側・体の中心部です。


腰が冷えると体全体を冷やしてしまいます。
おしゃれも上手に着こなしてくださいね。

 

【体が温まること】

 

サウナ・岩盤浴・マッサージ・運動など

 

体を冷やさないようにしておくのはもちろんですが、日頃から体を温める行為を心がけておきましょう。

 

●体の冷えは内部環境を整えること

 

 

 

 

体の内部環境を良くしていくことはとても大切です。


冬でも冷たいものが好き!という方がいますが、体の外からだけでなく、内側からも冷やしてしまう事になり、さらに血流は悪くなって、各機能がグンと低下してしまいます。

 

血流が悪くなり、各機能がダウンすると、体を修復してくれる回復力も低下し、疲れが翌日に繰越されて蓄積されていきます。

 

人間の体温は私達が触れることができる外側よりも、触れることができない内側のほうが高くなっています。
その内側を冷やしてしまうということは、どれほど不健康なことかおわかりいただけますよね。

 

冬場は、特に冷やす飲食物に注意しましょう。

 

そして健康な体を作るには、偏食しないこと
これまで、いろんな病気で悩まれた方のお話を聞いていると、病気になる多くの方が偏食気味。出来る限り好き嫌いを言わず、バランス良く食べる事が健康の秘訣です。

 

また、1日の食事のリズムも大切です。
理想は「1日3回決まった時間に規則正しく」

 

よく耳にするのが、朝抜き、あってもコーヒーのみ。昼はコンビ二弁当 「野菜をとらなきゃと思ってサラダをつけています!」といわれますが、外食でのサラダはほとんど栄養がなく、
食感を楽しむ程度と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

それは言い過ぎかもしれませんが、水溶性のビタミンが調理されている時点で溶けて流れています。

 

また、生野菜は体を冷やしますので、オフィスで冷やした体をさらに、サラダで内部から冷やす事になります。

 

このように私達の生活環境には落とし穴がたくさんあります。

 

そして、「夕食はアルコールにあてを付け加えて…外食で!?」なんて話しもとてもよく聞きます。

 

これでは、近い将来あなたの体は悲鳴をあげてしまいます。

そうなる前の予防策一緒に考えていきましょう。


健康で美しくいられるために。



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】 

 

     
    image

 

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

image

【キャンペーン実施のご案内】30日間!体幹ボディメイク募集のご案内

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 


ダイエットカウンセラーからのメッセージ


 

今日もダイエットに励む女性の皆さんを応援する!

役に立つダイエット情報をお伝えしています。

 

女性にとっても男性にとっても今やダイエットは永遠のテーマ。

とはいえ、ダイエットのやり方は様々です。

 

いろいろ試してみるけど「成果が出ない!」というお悩みは誰もが抱いているはず。

 

まず、ご自分に合ったダイエット法を探すことから始めなければいけません。

 

ご自分にあったダイエット法とは・・・

①体質を知ること

②生活のリズム

③性格

④環境

⑤職業など

をチェックした上で様々な方向から

1番効果的で無理のないダイエット法を

考えていかなければいけないのです。

 

 

ご自分だけで自分にあったダイエット法を探すのは、ちょっと難しいかも・・・

 

そんな方にはダイエットカウンセリングをおすすめします。

 

ダイエットの専門家に相談するだけでずいぶん近道になるはずです。

 

 

毎日、ダイエットのご相談を受けますがやはり、ダイエット経験豊富な方ばかり

なのに、ダイエット成果が出ずに次のダイエット法を探しているという方ばかりです。

 

大切なことは、無理なく継続出来るダイエットを実行すること。

 

 

そんな方々のお役に立てれば…と毎日ダイエット情報をブログに書いていますので

ご自身のダイエット成功へ近道できるように正しいダイエット法の知識を学んでくださいね!

 

 

【ダイエット無料カウンセリングお申込方法】

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください

 

・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください

 

・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

 

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー

・ボディメイクトレーナー

・アロマコーディネーター

・腰痛体操インストラクター

・薬膳コーディネーター

・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。

女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

◆「美活薬膳ダイエットメニュー」

コチラで公開中

 

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

人気ブログランキングへ

 

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる

【アメクリップ】