デブちょさんはデカ乳⁈ 痩せちょさんは貧乳⁈ 体は細く、胸を大きくするには…

 

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

「もっと胸を大きくしたい、ハリも欲しい!」

「とにかくカップ数を上げたい!」と、胸の大きさに悩む人は多いことでしょう。

また胸は大きさだけでなく、形のよさなども求められます。サプリやマッサージなどいろいろな方法が出回っている中、今回は堅実にバストアップの基礎を知っておきましょう。

 

バストアップも健康もダイエットも、やっぱり毎日の習慣が大事です。バストアップを意識するなら是非毎日の食事で摂り入れたいバストアップに効果的とされる食べものを栄養素別でご紹介します。

 

バストアップに効果的な食べ物を紹介する前に、「バストアップの仕組み」についても少し説明させて頂きますね。

 

  バストアップの仕組み

 

まず最初に、バストアップするには、胸に脂肪を付けることが必要なんです。ちなみに、私たちの胸は、乳腺が10%、脂肪が90%で出来ています。

 

ほとんどが脂肪ですね!

でも、カギを握るのは10 %の「乳腺」なんです。それは、脂肪には乳腺を守るという働きがあり、乳腺が発達すると、その分脂肪も増えます。脂肪と乳腺の割合はほとんど変わることはありませんので、乳腺が1%増えるとその9倍の脂肪がつくと言うことになるんです。

すなわち、「乳腺の発達=バストアップ」になるのです。

 

そして乳腺は、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という女性ホルモンの働きにより発達します。この女性ホルモンは卵巣内から分泌され、月経から排卵まではエストロゲンを、排卵後から次の月経までにプロゲステロンの分泌量が増えます。
これらのホルモンの分泌を妨げないことが乳腺の発達で、さらにはバストアップにつながります。

 

 

  バストアップに効果的な栄養素

 

胸のために重要なことは、女性ホルモンが十分に分泌されることです。そのために必要なのは、女性ホルモンの原料となる栄養素をしっかりとることです。それは、たんぱく質や良質の脂質でどちらも胸の原料となります。

 

女性の多くは、脂質はダイエットの敵と思われているでしょうが、女性ホルモンの原料となっています。脂質があってこそ胸のハリが保たれるといえるため、過剰な脂質カットは避けましょう。


一般の人が必要とするたんぱく質の量は体重1キロあたり0.8gです。運動されている方や糖質ダイエットをされている方の場合、、体重1キロ当たり1.2〜2.0gを目安にすると良いと言われています。たんぱく質は食事の度に意識し、肉や魚なら、だいたい1切れ分、この量を目安に食べるようにしましょう。

脂質はEPAやDHAが含まれるいわしなどの青魚、ナッツ類、オリーブオイル、えごま油、アマニ油などがおすすめです。

 

女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があり、いずれも女性の体には重要な役割を果たしているため、どちらかの分泌が悪くなると体調を崩してしまいます。

 

エストロゲン(卵胞ホルモン)の特徴

 

  • 排卵前に精子が通りやすくなるように子宮
頸管の分泌液を増やす
  • 妊娠中に乳汁が出るのを抑える
  • 女性らしいカラダを作る
  • 肌の潤いやハリを保つ(コラーゲン生成を助ける)
  • 血管を強くしなやかにして動脈硬化を防ぐ
  • 骨密度を保つ
  • 髪をツヤツヤにする
  • 物忘れを予防する
  • 善玉コレステロールを増やし悪玉を減らす
 

黄体ホルモン(プロゲステロン)の特徴

 

  • 子宮内膜や子宮筋の働きを調節する
  • 乳腺を発育させる
  • 体内の水分量を保つ
  • 食欲を増進させる
  • 基礎体温を上昇させる
  • 眠くなる
  • イライラする・憂鬱になる

 

 

大豆イソフラボンが含まれる食材

 

豆乳、納豆、きなこ、味噌汁、豆腐、もやし など

 

イソフラボンの1日あたりの摂取量の目安は、50mg~60mgが望ましいようです。


イソフラボンの含有量は納豆なら1パックで約35mg、豆腐なら150g(1/2丁)で約40mgなので比較的摂りやすいですね!

 

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしているので、乳腺細胞を増やしバストの形成を促します。

 

 

エストロゲンとは?

 

エストロゲンとは、女性の卵巣でつくられる女性ホルモンで子宮に作用して、子宮内膜を厚くする働きをします。また、女性らしさを作るホルモンとして、乳房の発達、皮膚、骨、筋肉、脳、自律神経などの働きにも関係しています。思春期から分泌量が多くなり、30代でピークに達し、更年期になると減少します。女性が内面から美しく、健康に過ごすためには、女性ホルモンの働きが大切です。 体の不調に悩まされたりするのも、女性ホルモンの影響が大きいといえます。そのバランスを整えるためにも何を食べるか?は重要といえますね。

 

 

 

 

栄養価が高いことでも有名な卵は、完全栄養食品と呼ばれ、高タンパク質はもちろん、カルシウム・鉄分・ビタミン・ミネラルが含まれていますのでバストアップにつながると考えられています。

卵はコレステロール値を上げるので、食べるなら1日1個と言われいましたが、最新の研究では、卵とコレステロールの上昇は関係ないと言われています。ですが、偏りは禁物です。どんなに良い食べものでも過ぎるは栄養の偏りの原因に繋がりますので気をつけましょう!

 

 

プロゲステロンとは?

 

プロゲステロンは、排卵後から生理前にかけて分泌が増え、腸の蠕動運動を抑えて便秘を引き起こしたり、皮脂の分泌やメラニン色素の生成を促進したり、イライラや不安など、好ましくない影響がでます。分泌量が不足すると、エストロゲンとのバランスが悪くなって乳がんのリスクが高まることもあります。

 

プロゲステロンを増やす食材

 

プロゲステロンを増やす食材は、ビタミンEを多く含むアボカドやアーモンド、オイルサーディンなどがおすすめです。そしてビタミンCを多く含む食材、柿やみかん、キウイなどを一緒に摂ると相乗効果が期待できます。

 

●ボロンとは?

 

 

ナッツはバストアップに効果的と言われています。それは、バストアップに欠かせないボロン」が含まれているからです。

ボロンは、体内に入ると女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをするので、この成分の分泌が活性化されると乳腺が発達してバストアップにつながります。

1日の摂取量の目安は3mgだと言われています。アーモンドで言うと100gぐらいです。

ボロン含有量

・アーモンド100g(2.82mg)

・キャベツ100g(1.45mg)

ナッツ類は熱を通さず食べられるので、熱に弱いボロンを効果的に摂取できる食べ物と言えますね。

 

ボロンが含まれる食材


キャベツ、りんご、ぶどう、生ナッツ類、海藻類 など

 

先述ましたが、ボロンは熱に弱いのでなるべく生で摂るようにしましょう!1日あたり、りんごなら1~2個、アーモンドなら20粒程度が目安です。
サラダに海藻類を加えてみるのもいいですね。
 

また、良質なタンパク質は筋肉や血、骨をつくり、女性ホルモンの分泌を促します。
植物性のたんぱく質をしっかり補給して頂くことが理想ですが、植物性、動物性タンパク質どちらもバランス良く摂る事を心がけましょう!

 

良質なタンパク質が含まれる食材

 

鶏ささみ、豚ひれ肉、マグロ刺身、さんま、紅鮭 など

 

バストアップに有効なタンパク質を合成するのに欠かせないのがアミノ酸です。
特にアルギニン、リジン、オルニチンは成長ホルモンに働きかけ、バストアップを促進してくれるアミノ酸ですから、食事だけでは十分に栄養が摂れていない方やタンパク質不足が気になる方は、サプリやアミノ酸ドリンクなどで補充することもおすすめです。くれぐれもサプリだけに頼らないように気をつけましょう!

 

アルギニンが多く含まれる食材は大豆類です。また、豚肉の皮部分にも多く含まれています。

リジンも大豆類、そばやマグロ、かつおなどに多く含まれます。オルニチンはシジミ、マグロなどに含まれています。

 

アミノ酸が含まれる食材


鶏卵、牛乳、豚肉、牛肉、鶏肉、あじ、さけ、かつお、チーズ など

 

 

  ​バストアップに役立つ3つのコツ

 
●良質な睡眠

ホルモンは睡眠中がもっとも多く分泌されます。逆に言えば、睡眠不足は乳腺発達の妨げになります。なるべく7〜8時間の睡眠を心がけ、ホルモン分泌量が一番盛んになる夜10時~2時のゴールデンタイムには就寝するようにしましょう。

 

 

●自律神経の調子を整える

自律神経が乱れると、ホルモン分泌の妨げになります。その自律神経が乱れる原因のほとんどがストレスと言われています。ストレスを緩和・発散することで、ホルモン分泌の妨げにならないようにしましょう。
リラックスできる時間を上手に確保することや、適度な運動でストレスを発散さるのも効果的です。

 

 

●ナイトブラの着用

ブラジャーをつけずに寝てしまうと、重力によりバストは横に流れます。それが乳腺の発達を妨げるだけでなく、バストの型崩れの原因になります。
ナイトブラは、横に流れるのを抑制するように設計されているので、バストアップや型崩れ防止に適しています。

 

 

 

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

女性専用ダイエットスタジオAi 

 https://yukibodymake.storeinfo.jp/

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

 
アメクリップ