春キャベツのスピードダイエットレシピ

 

 

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

春野菜がとっても美味しい季節です。特に注目したいのが「春キャベツ」。春キャベツには女性に嬉しい栄養がたっぷり!柔らかくて甘いその味わいは、旬のうちにたっぷり楽しみたいですね。

 

ダイエット中の方へ、ご飯の代わりにキャベツをお勧めすることがよくあります。

 

先日もマーボー豆腐丼を、ご家族にはご飯を、ダイエット中のご本人にはキャベツの千切りをご飯代わりにしていただくようアドバイスさせていただきました。

 

キャベツは生で食べると、腹持ちもよく満腹感あり、食物繊維豊富なので便通を促進させ胃にもやさしく、咀嚼回数もアップ出来る良いことづくしです。

 

そこで今回のテーマは「春キャベツを堪能しよう!」です。おすすめのレシピのほかお役立ち情報も満載です!!

 

●春キャベツのサラダレシピ

 

 

 

【ツナと春キャベツのサラダ】

 

★材料 (3人分)

・ツナ缶大1/2~1缶

・キャベツ5~6枚

・水煮大豆 大さじ2

 

☆にんにく(すりおろし) 適宜

☆レモン汁 小さじ1~2

☆塩、黒こしょう適宜

☆オリーブオイル小さじ2

☆砂糖ほんの少し

 

★作り方
 

①ツナ缶はほぐしておく。

キャベツは千切りにする。

大豆は水気を切っておく。

 

②1を全てボウルに入れ、☆を加えて混ぜる。

※作ってすぐ食べるより数時間置いた方が味が馴染んで美味しいです。

※口臭が気になる方はにんにく抜きでもOK

 

 

 

【春キャベツとアボガドとシラスナムル】

  • キャベツ2〜3枚
  • アボカド1個
  • しらす40g
★材料 (2人分)
☆ ごま油  小さじ2
☆レモン汁 小さじ1
☆塩     小さじ1/2(あれば塩麹)
☆チューブにんにく 2~3センチくらい
 

★作り方
 

①キャベツはひと口大に切り、さっとゆでて水気をしぼります。

②アボカドは皮をむいて、ひと口大に切ります。

③ボウルに☆の材料を合わせ、キャベツ、アボガド、しらすを入れ、全体に和えましょう。

④器に盛り、炒りごまをふって出来上がり。

 

 

【春キャベツの蒸し焼き】

 

★材料 (2人分)

  • 春キャベツ 1/2個(約500g)
  • にんにく 1かけ
  • ローリエ 1枚
  • オリーブ油 大さじ2
  • 白ワイン(なければ酒) 大さじ2
 

★作り方
 

①キャベツはしんをつけたまま縦4等分のくし形に切ります。にんにくは縦にスライスしましょう。
 

②フライパンにオリーブ油、にんにく、ローリエを入れて弱火で熱し、香りが立ったら、キャベツを切り口を下にして並べ、強火で、フライ返しで押さえるようにして2~3分焼き色がつくまで焼きましょう。
 

③白ワイン、塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々振り、ふたをして弱火にし、4~5分蒸し焼きにしたら出来上がり。

 

●キャベツの栄養成分

 

 

 【ビタミンC】

 

春のほかに、夏と冬と、一年で3回旬を迎えるキャベツ。

その中でも春のキャベツは一番甘みが増し、

ビタミンはなんと他のキャベツの3倍も含んでいるんだそう!

キャベツの葉を2、3枚食べるだけで

1日に必要な所要量を満たすことができてしまうんです。

 

 

 【ビタミンU】

 

胃薬の主成分にも使われ、”キャベジン”とも呼ばれるビタミンUも豊富。

胃壁を守り、肝機能アップや活性酸素除去の働きをしてくれます。

 

 

 【食物繊維】

 

食物繊維も豊富なので、便秘の解消にも。

便秘によるニキビや吹き出物を改善してくれます。

 

 

 【ボロン】

 

”ボロン”という女性ホルモンを活性化させるミネラルも豊富で、

これはバストアップ効果も期待できるんだそう。

エストロゲンには美肌効果もあるので、お肌のハリや弾力、潤いをアップしてくれます。

旬のものを食べた方が栄養価は高く、味も良く、値段も安いので、の時期に合ったものを選ぶといいですね♪

 

●キャベツの栄養効果

 

 

キャベツには、次のような栄養が含まれていて、からだにいい効果があるんですよ。

 

・ビタミンC

免疫力アップで風邪の予防。

疲労回復。肌荒れやしみ予防など、美容面でも効果あり。

 

・ビタミンK

骨を作るのを助ける働きや、出血した時に血液を固める働きがある。

骨粗鬆症や血管の健康維持に役立つ。

 

・ビタミンU

キャベジンとも呼ばれ、胃の粘膜を正常に保ち、胃や十二指腸などの潰瘍を予防したり治療したりする効果がある。

肝臓の解毒作用を助け、二日酔いにも効果あり。

 

・葉酸(ビタミンB群)

血液や細胞を作るのを助けたり、胎児などの細胞分裂を活発にしたりする働きがある。

 

・ジアスターゼ

でんぷん分解酵素で、消化を助ける働きがある。

胃もたれや胸やけに効果的。

 

このように、特にビタミン類が多く含まれているんですね!

風邪予防、胃腸や血管を健康に保つ働きとともに、美容面でも効果的なのが魅力ですよね♪

 

さらに、食物繊維やカリウム、カルシウムといったミネラルも多く含まれているんですよ♪

歯ごたえもあるので、食べ過ぎ予防になってダイエット中の人にもいいんですって!

 

⚫︎キャベツダイエットの効果


食べ過ぎ防止


キャベツをどっさり食事前に食べることで、脳の満腹中枢を刺激し食べすぎを予防することができます。


美肌効果、代謝促進


キャベツにはビタミンC・ビタミンK・ビタミンU・カリウム・カルシウム・食物繊維などが豊富に含まれているので美肌効果や骨粗しょう症の予防・筋肉のエネルギー代謝促進・便秘解消なども期待できます。

 

キャベツダイエットは食べ順ダイエットでもお話したように、野菜から先に食べることで血糖値の急な上昇を抑え、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できます。

 

キャベツにはビタミンCが豊富に含まれているので、鉄の吸収を良くし、コラーゲンを生成する女性には欠かせない野菜です。

 

キャベツを食べるときの注意点としては、ドレッシングのかけすぎです。

オリーブオイルと塩や酢、レモンなどでダイエットドレッシングを作りましょう!

 

 

ダイエットレシピ集

 

【ダイエットレシピ】 低カロリー。腹持ち抜群!『こんにゃくステーキ』簡単レシピ

 

【ダイエットレシピ】低カロリー食がダイエット成功のカギ!『豆腐鶏だんご』

 
 
 

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

image

【キャンペーン実施のご案内】30日間!体幹ボディメイク募集のご案内

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

 
アメクリップ