こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

【ボディメイク】

背中のたるみ解消!姿勢を改善する方法

 

先日、二の腕が太くなる理由というブログを書かせていただきました。

そこで、ご説明した「二の腕をすっきり細くするには」でお話した6つの項目の中の「姿勢を改善する」ための筋トレやエクササイズ・ストレッチなどをご紹介します。

 

●チューブで背筋筋トレ

 

 

チューブを使った背筋の筋トレエクササイズをご紹介します。

 

①片側の足にチューブをかけ、両手でチューブを持ちます。

②その状態から、上半身と足を持ち上げます。

この状態で15秒間キープ。これを3セット繰り返します。反対側を同様に行いましょう。

 

※出来るだけ肘を伸ばし、上半身を持ち上げ反らすように行います。

※足からチューブが外れないように注意しましょう。

 

●背筋バランス筋トレ

 


①うつ伏せで寝ます。
②右の腕を前方に伸ばし、手のひらを内側に向けます。
③足を肩幅に開きます。
④右の手と左の足を少し浮かせたところから、同時に持ち上げます
これを15回繰り返します。反対側も同様に行います。
 
※腕は肩の付け根から持ち上げるようにしましょう。
※足は太ももから持ち上げるようにしましょう。
※一度上げたら、床につけないように15回繰り返しましょう。
 
慣れて来たら、上げている手先を見るように顔も一緒に持ち上げましょう。
 
このエクササイズは体の対角線で運動するので腰の負担が少なく両手両足手行うエクササイズより腰を痛めにくく、安全です。
なおかつバランス感覚を高める効果があります。
 

 

●四つん這いで背筋バランス筋トレ

 

 
先のご紹介した背筋バランス筋トレを四つん這い姿勢で行うレベルアップエクササイズです。
 
①四つん這い姿勢をになります。
②右の手と左足を床と平衡になる様に一直線に伸ばします。
この体勢で30秒や60秒キープします。これを3セット繰り返します。
はじめは、15秒から行って徐々に時間を伸ばしていきましょう。反対側も同様に行います。

 

※腕に頼らず、お腹を引き上げ腹筋を使うことが体のバランス力を高め体幹を鍛えます。

※胸で床を押すように意識することで、手首のかかる負担が軽減できます。

※指先や足先を遠くへ伸ばす意識を持つことでバランスが保ちやすくなります。

 

●ボールを使って背筋筋トレ

 

 
エクササイズボールを使った背筋エクササイズをご紹介します。
 
①ボールの真ん中にお腹をつけ、お腹でボールを押すように四つん這いになります。
②両足を伸ばし、足幅は大きめに開いておきましょう。
③体を反らすように上半身を持ち上げ、両手を斜め前方に伸ばします。
この体勢で15秒間キープします。これを3セット繰り返します。
もしくは、元に戻りこの動きを反復15回繰り返す反復運動でも構いません。
 

 

また、このように下半身を持ち上げる運動と交互に組み合わせることも効果的です。

 

●背中の宅トレ

 

 

 

①うつ伏せに寝ます。
両手をまっすぐ耳の横に伸ばし、足は軽く開きます。
②上体反らしをしながら、両手を持ち上げます。
※この時、腕を上げるだけでなく、背中から腕を持ち上げるようにしましょう。
これを10回繰り返します。
慣れてきたら、10✖️3セット行いましょう。
 

①うつ伏せに寝ます。
両手を横に広げ、足は軽く開きます。
 
②上体反らしをしながら、肩甲骨を寄せるように両手を持ち上げます。
この時、腕が下がらないように気をつけましょう。
③これを10回繰り返します。
慣れてきたら、10✖️3セット行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     
     


 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

image

【キャンペーン実施のご案内】30日間!体幹ボディメイク募集のご案内

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 


ダイエットカウンセラーからのメッセージ


 

今日もダイエットに励む女性の皆さんを応援する!

役に立つダイエット情報をお伝えしています。

 

女性にとっても男性にとっても今やダイエットは永遠のテーマ。

とはいえ、ダイエットのやり方は様々です。

 

いろいろ試してみるけど「成果が出ない!」というお悩みは誰もが抱いているはず。

 

まず、ご自分に合ったダイエット法を探すことから始めなければいけません。

 

ご自分にあったダイエット法とは・・・

①体質を知ること

②生活のリズム

③性格

④環境

⑤職業など

をチェックした上で様々な方向から

1番効果的で無理のないダイエット法を

考えていかなければいけないのです。

 

 

ご自分だけで自分にあったダイエット法を探すのは、ちょっと難しいかも・・・

 

そんな方にはダイエットカウンセリングをおすすめします。

 

ダイエットの専門家に相談するだけでずいぶん近道になるはずです。

 

 

毎日、ダイエットのご相談を受けますがやはり、ダイエット経験豊富な方ばかり

なのに、ダイエット成果が出ずに次のダイエット法を探しているという方ばかりです。

 

大切なことは、無理なく継続出来るダイエットを実行すること。

 

 

そんな方々のお役に立てれば…と毎日ダイエット情報をブログに書いていますので

ご自身のダイエット成功へ近道できるように正しいダイエット法の知識を学んでくださいね!

 

 

【ダイエット無料カウンセリングお申込方法】

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください

 

・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください

 

・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

 

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー

・ボディメイクトレーナー

・アロマコーディネーター

・腰痛体操インストラクター

・薬膳コーディネーター

・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。

女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

◆「美活薬膳ダイエットメニュー」

コチラで公開中

 

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

人気ブログランキングへ

 

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる

【アメクリップ】