衣装製作の話☆その2 | Heqna no blog

Heqna no blog

都内で活動するベリーダンサーHeqna(へくな)のブログです。お気軽にコメント・メッセージお待ちしています(o^^o)

香港フェス裏話。
衣装製作のお話の続きです。


無事スカートの試作に成功した前回下矢印下矢印



すっ飛ばしていましたが、スカートの試作の前に、衣装のデザイン画を描きましたドレス


今回作成するのは、こちらの衣装のような、マーメイドタイプのもの。



初めて手作りするオリエンタル衣装なので、色は絶対に大好きなパープル系ふんわり風船ハート
そこにゴールドと、差し色のグリーンを入れることにしました。
イメージとしてはアリエルみたいな感じ乙女のトキメキ



※画像はイメージです。



他にも、腰回りに迫力がない体付きなので、これをカバー出来るデザインを検討しました。
考えたのは、スカートにドレープをつけること。
前から後ろにかけてつければ、腰回りにボリュームが出るのでは、という目論見です。

さらに、いつもはヒップパッドをインナーに履くのですが、これも作り付けにすることに!!

蓋を開けてみたら、かなりアンビシャスなデザインになりました雷




デザイン画をもとに、いざ生地屋さんへ🏃‍♀️💨

たくさんある生地の中から、イメージに合う色と柄、そして生地の特性で選んでゆきます。

絶対に外せないのは、ストレッチであること。

マーメイドタイプのスカートは、体に沿って伸縮する生地でなければ作れません。
また、軽量化のため厚すぎず、かといって透けないという、結構ハードルの高い生地探しになりました。


2時間くらいかけて

・ベースとなる生地
・装飾用の生地
・差し色に使う生地

を選びました。
あれこれ悩みましたが、最後には納得のいく生地選びができたので、この時点ですでに満足照れ

他に

・ラインストーン
・装飾用のビーズやモチーフ
・スカートの裾の処理のための素材
・ゴム

など必要なものを買い揃え、ブラベースとヒップパッドはネットで注文しました。


ブラベース選びは少々悩みどころショボーン
エジプト製のものは安価で買えますが、純和風体型な私には形が合わない懸念があり、、、今回は少々お高いですが、こちらにしました。



実はこの時点で材料費がかなりかさんでいたので、手間を考えたら買った方が安かったんじゃない?と思ったけど、またまた気づかないふりをして爆進😇



いよいよ次回から製作開始!

果たして、思い通りの衣装は出来上がるのか、、、!?

乞うご期待!!













ゆめみる宝石Heqna(へくな)のホームページこちらくちびる


ふんわりリボンレッスン生募集中ぽってりフラワー
東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩5分のスタジオにて、定期クラス開講中乙女のトキメキ
オールレベル対応です流れ星
毎週土曜日 13:10〜14:20(70分) 2st
BUZZスタジオ新上野校

体験レッスンあり星
詳しくはホームページのレッスン情報をご覧ください。


セキセイインコ黄Heqna(へくな)メール配信中オカメインコ
ショーのお知らせやブログには載せていないバックステージ、日々の徒然などを綴ったメールをお届けしています。
毎月1日配信メール
登録無料イエローハート
配信をご希望の方は、お名前を明記の上heqnamail@gmail.comまでラブラブ