保育園内定率昨年度との比較

さて、保育園の一次の内定率について書きたいと思います。

 

2016年度内定率

0歳 404/723=56%

1歳 407/813=50%

 

2017年度内定率

0歳 473/735=64%

1歳 473/877=54%

 

ですので、0歳は8ポイント、1歳は4ポイント内定率が上昇

したことになります!目黒区保育科最高!ありがとうございます!

 

で、す、が。

目黒区の子どもの数が増加している・・。。

なぜ・・。昨年度保育園入所率ワースト1位の目黒区になぜ引っ越そうと(もしくはなぜここで子どもを産もうと)思うのでしょう・・・。

私のように祖父母と同居の家に嫁いでくるしか選択肢のない嫁が多いのでしょうか・・。それとも、あれですか、自由が丘や中目黒に住みたいのですか泣

お家賃高いでしょうに・・・。

 

どこぞの目黒区議の方が、「目黒区の出生率が上がりました!」という

アピールをされているのを見ました。

それを見て、一瞬、”え、何!?あなたはマンションでも誘致したの!?確かに中目とか目黒通り沿いとかマンションぞくぞく立ってるけど!!マンション立てる土地あるなら保育園立ててよ!!”

と思ってしまいました。

(マンション立てるほうが大多数に利益があるのは当然ですが・・・)

 

出生率は向上し、目黒区の子どもの数は増えているようです。

保育園の数も増えていますが、内定率大幅向上には至っていない。

まだまだ、待機児童問題が解消しない目黒区です。

 

さて、今年度の保活もほぼ終了し、来月から新しい保活の戦いが始まります。

 

区長!マンション建設反対運動しませんので、来年度はもっと保育園立ててくださーい!